韓国ドラマ「清潭洞(チョンダムドン)アリス」ネタバレ、感想、あらすじ、レビュー

公開日: : 最終更新日:2017/05/05 韓国ドラマあらすじ&レビュー

AD

今回紹介するドラマは『清潭洞(チョンダムドン)アリス』(2012)。メロドラマとラブコメをあわせたような脚本のしっかりした大変面白い作品です。

「清潭洞(チョンダムドン)アリス」

現在の韓国の学校社会に対する問題提起が盛り込まれており、人生の中で何が大切かについて問いかけています。

-愛なのか、お金なのか。俳優それぞれが生き生きとして入れ込んだ役作りをしており、ムン・グニョンは落ち着いた優しさと哀愁の絶妙なバランス持ち合わせており、主演男優であるパク・シフは、どこかチャーリーチャップリンを思わせるかのような、コミカルなユーモアの中に垣間見える悲しみをそこここに見せています。

清潭洞(チョンダムドン)アリス コンパクトDVD-BOX(スペシャルプライス版)

私は第2話の時点で、いろいろな表情を魅せるこのパク・シフ演じるキャラクターに恋に落ちてしまいました。

なんて魅力的な俳優なのでしょうか!彼の出演するシーンすべてを自分のものにしてしまいます。

チョンダムドンアリスのストーリー自体は『あしながおじさん』や『シンデレラ』、『不思議の国のアリス』をすべて組み合わせたようなもので、韓流ドラマが今だかつて探究したことのないジャンルに挑戦しています。

私も他の韓流ドラマで見かけたことのある助演俳優たちも多数出演していて、いい演技を見せています。

チョンダムドンアリスが好きになりすぎてもう一回見直しても、一瞬で見終わるくらいです。

粘り強い性格のハン・セキョン(ムン・グニョン)は大学を卒業して、かねてから憧れるファッションデザイナーになることを志します。

ごく普通の中流家庭で育ち、贅沢はないけれども、大きな夢とさらに大きな野望を持ってきました。

出場できるすべてのデザインコンテストに応募するも落選しますが、そんなことをものともせず夢に向かって根気強く突き進んでいきます。

そのかいもあり、ついにはハンドバックや靴を専門とするファッション業界大手、アルテミスにて初めての仕事を手にします。

「清潭洞(チョンダムドン)アリス」

ところが、セキョンはせっかくの夢の仕事に幻滅する結果となってしまいます。

彼女はデザイナーとして採用されたのではなく、社長の妻、ユ・ジュンセ(『君を守る恋~who are you~』のソ・イヒョン)の雑用アシスタントとして雇われたことに気づきます。

君を守る恋~Who Are You~ (コンプリート・シンプルDVD-BOX5,000円シリーズ)(期間限定生産)

なんとこのユ・ジュンセ、セキョンの高校時代のライバルで、自らの努力と功績によってではなくシン・ミンヒュク(キム・スンス)という役員と結婚してトップに上り詰めました。(本人はそうではないと言っていますが、女性の武器を使ったことは明らかです。)

当初セキョンはそのことでジュンセを見下していましたが、彼女の両親が破産し、自宅を追いやられたあげく、セキョンの親友のチェ・アジュン(『マイダス』出演のシン・ソユル)が所有する荒れ果てたアパートに甘えん坊の妹ジン・セ(シム・へジン)と共に引っ越し引っ越さなければならなかったことを知ります。

「清潭洞(チョンダムドン)アリス」

それに追い打ちをかけるかのごとく、セキョンの高校時代からの長年の恋人、ソ・インチャン(『ロマンスが必要』のナムグン・ミン)が彼女の貯えを持ち逃げし街を離れ、セキョンと家族を一文無しにして将来が真っ暗になります。

大きな借金をかかえ、セキョンは会社の中で高い地位に上り詰めるのですら待っていられないと感じ、今では裕福になったジュンセのアドバイスを聞き入れます。

もはやすべての夢を一人でかなえることを諦め、会社のエースを捕まえて出世コースに乗せていってもらおうと考えたのです。

もっともそんな人がいればの話ですが。ジュンセはセキョンに自分がつけていた古い日記までもを渡しました。

そこには会社の役員を誘惑して社内の上層部へのアクセスを得る方法が記されていました。

本来の自分の考えと良心にとがめられて葛藤しますが、カッコいいジュンセの様になろうと変わっていきます。

裕福な家庭に嫁ぐことで社会の出世階段を上り、そういった高い地位の人々が自慢したくなるような妻、娘になろうと。

ジュンセは、その目的を達成するために親しくならなくてはならない人がいるとジュンセに伝えます。

AD

それはトミー・ホン。(『個人の趣向』のキム・ジソクが女たらし風に演じています)本業とは別に密かにお金持ちたちとのマッチメイカーのアルバイトをしている、見るからにギラギラとしたデザイナーです。

コンパクトセレクション 個人の趣向 DVD-BOXI

しかし、ある大きな企業のパーティでトミーはセキョンの事を“嘘つき”や“偽物”と呼び、ゲストの前で恥をかかせます。

そんな中セキョンは会社上層部役員の男性秘書であり、お抱え運転手とおぼしきムンという男性に出会います。

しかし実は彼はこの会社の社長、チャ・ソンジョだったのです。(ジャン・ティアリーというフランス語の名前も持ち合わせており、パク・シフにより生き生きと演じられています。)

「清潭洞(チョンダムドン)アリス」

ソンジョは、彼の高級車にセキョンが軽い自動車事故を起こしてぶつかってきたときに彼女に興味を持ち始めますが、彼女の境遇を深く知るようになると、憐みの気持ちを抱くようになります。いずれその気持ちが恋心へと変わります。

その間、本物の秘書ムン(『君の声が聞こえる』のチェ・サンジュン)は当初上司がセキョンの前では自分の正体を隠していることに気付きませんでしたが、その事実を告げられると絶対にその秘密を明かさないことを誓います。

コンパクトセレクション 君の声が聞こえる DVD BOX1

その結果このドラマのドタバタ感を生み出して面白さを増しています。

セキョンのアルテミスでの事実上の上司は美人のシン・インファ(『主君の太陽』のキム・ユリ)。

主君の太陽 コンパクトDVD-BOX

彼女はなぜか出会って間もないうちからセキョンと彼女のアルテミスでの仕事っぷりに嫉妬をします。

ミンヒュクの妹であるインファはソンジョの事がそもそも気になっており、ソンジョがセキョンに恋心を抱いていることに気付きませんでした。

しかし、インファがそのことを知るとセキョンの事を意地悪く陥れようとします。

ソンジョはというと、いつまでも秘書の役を演じているわけにもいかないので、そのことがいずればれてしまう前に、時期を見計らって自分でセキョンに真実を伝えようとします。しかし、その間にセキョンも実は同様に偽りの役を演じていたことを知ります。

今まで軽蔑していた女性たちと全く同じで、まさに自分のようなお金持ちの男をつかまえて玉の輿に乗ろうとしている彼女の計画を知ってしまったのです。

果たしてこの先ふたりはお互いに許すことができるのか?そして、ありのままの自分たちとしての新たなスタートはあり得るのか、、?

「清潭洞(チョンダムドン)アリス」

これらの俳優の名演技によってこの複雑に入れ込んだストーリーが面白く描かれています。

チョンダムドンアリスのキャスティングをした人はこれらの役どころを深く理解し、誰を抜擢するかを知り尽くしています。

それぞれの俳優たちが役にぴったりマッチしています。

このドラマの楽しみは他にも、ソウルの有名な高級地区、カンナムの上空からの映像や屋外のクレーンの映像が見れることです。

このおしゃれな街並みを航空券代を払わずとも訪れたような気分になれるのです!

この韓流ドラマ、どなたでも強くお勧めできます。

忘れてはならないのが、これは貧乏から裕福になるためのおとぎ話のようなもので、その中から物事に対して本当の意味は何かを見い出すためのものです。

あまり真面目に取らずに気軽に楽しんでくださいね!

清潭洞(チョンダムドン)アリス コンパクトDVD-BOX(スペシャルプライス版)

AD

関連記事

ai_040326_aii

韓国ドラマ「イブのすべて」あらすじ、レビュー、感想、ネタバレ

1950年以降のアメリカで最も記憶に残る映画のひとつにベティ・デイヴィス主演のメロドラマ「イヴの総て

記事を読む

太陽の末裔1

韓国ドラマ「太陽の末裔」第1話のあらすじの一部(ネタバレ)と感想・レビュー

韓国と中国で大ヒットとなっているドラマ「太陽の末裔」の第1話の韓国での感想、レビューです。 "De

記事を読む

d0289252_03434759

ユ・スンホ、映画「鳳伊キム・ソンダル」のためにイメージを壊す

ユ・スンホ(22)の最新の役は、時代劇映画「鳳伊キム・ソンダル」の生意気な詐欺師です。 普段の

記事を読む

67653a6d37a6c369ef0cef4d9e074cf1

韓国ドラマ「心ふるわせて」あらすじ、ネタバレ、感想、レビュー

2005年の「心ふるわせて」は6種類のラブストーリから作られています。 https://you

記事を読む

95222237_feded113ee_z

韓国ドラマ「帰ってきておじさん(プリーズカムバックミスター)」第1話のあらすじ一部(ネタバレ)

韓国ドラマ「帰ってきておじさん」のあらすじの一部と感想、レビューです。日本では6月から放送予定となっ

記事を読む

570006fc1d78cb216934a953e7486381

韓国ドラマ「チョコバンク」あらすじ、ネタバレ、レビュー、評価

6話のショートエピソードからなる2016年の韓国ウェブドラマ「チョコバンク」を見る暇が全くありません

記事を読む

kkieowoomd

韓国ドラマ「ラブリーアラン(アングリーママ)」あらすじ、ネタバレ、レビュー、感想

私は、このハイスクール・メロドラマ(アングリー・マム(2015))についてさまざまな感想があります。

記事を読む

img_0

韓国ドラマ「アラン使道伝」ネタバレ、あらすじ、感想、レビュー

アラン使道伝(2012)は、複雑ですが見応えのある韓国の歴史ファンタジー、ミステリーです。 h

記事を読む

1003

韓国ドラマ「ビッグ 愛は奇跡(ミラクル)」レビュー、評価、あらすじ、ネタバレ

ビッグ 愛は奇跡(ミラクル)(2012)は、有名なホン姉妹による、切ないファンタジーの要素をふんだん

記事を読む

ju7

韓国ドラマ「カクシタル」あらすじ、感想、ネタバレ、レビュー

最近私は韓国のスーパースター、チュ・ウォン出演作ばかり見ています。 https://youtu

記事を読む

PAGE TOP ↑