韓国ドラマ「紳士の品格」レビュー、あらすじ、感想、ネタバレ

公開日: : 最終更新日:2017/05/05 韓国ドラマあらすじ&レビュー

AD

「本当に韓国ドラマにはまっているかどうかは、テレビに向かって話しかけている回数でわかる」。

もしそれが本当なら、私がこれまで見たドラマの中で一番話しかけているのは、紳士の品格(2012)です!

「紳士の品格」

子供たちでさえ、私がこのドラマの登場人物に話しかけているのに気づかずにいられませんでした!

「そんなにイライラするなら、テレビ消せば?」って笑われてしまったくらい。

「まさか!どうなるか見たいのに!」って言い返しましたけど。

本当にはまっていたんです、たとえどんなに登場人物にイライラしても!!!

紳士の品格 コンパクトDVD-BOX(スペシャルプライス版)

これは韓国に住んでいる4人の40~41歳の独身男性の話です。

この4人は高校生のときからの友人で、それぞれ女性問題を抱えつつ、ずっと親友同士でいます。

そして仲間内で集まったときは、まるで20歳のようなやんちゃぶりを発揮します。

アメリカ人の男性ならよくいるタイプですが、韓国ドラマでは子供っぽい男性はあまり見かけません。

彼らを新鮮で今どきと思う人もいれば、女性に対して支配的で性差別をするような行動が好ましくないという人もいるかもしれません。

しかし話が進むにつれて、男性陣はだんだん成長していきます。

忠告しておきますが、20話中17話までチャン・ドンゴン演じる男性主人公が好きになれないでしょう。

これは冗談ではありません。

彼は一目ぼれした女性に向かって「寝る気がないなら、俺にかまうな」「結婚しても、妻と子供に自分の金は一切やらない」などというのです。

私だったら、たとえどんなにイケメンでも顔をひっかいて立ち去ってやります!

私はチャン・ドンゴンの相手役の女優キム・ハヌルが出ているので、このドラマを見始めました。

前にリメンバー・ミーという映画を見て以来とても大好きで、ここでも期待通りに、美しさとスタイルの良さで輝いていました。

ドラマに出てくる男性陣とは対照的に、彼女には本物の品格が備わっていました。

結婚前に一夜を共にしないでいることが効いたのか、彼は友人みんなの前で彼女にプロポーズをします。

「紳士の品格」

多くの女性がこのドラマのキム・ハヌルのように賢く振る舞えば、世の中の離婚率は下がるかもしれません。

男性は、ただで手に入るものには敬意を表しませんからね。

チャン・ドンゴン(イヴのすべて)演じるキム・ドジンは、排他主義的な中年の建築士で、自分はかっこよくて女にもてると思っています。

美人の高校教師ソ・イス(キム・ハヌル)が、急などしゃ降りで雨宿りを探しているのを見かけるまで。

彼はカフェでガールフレンドを待っていて、窓の外の日よけの下で雨宿りをしているソ・イスに気付きます。

彼女を見つめていると、彼女は視線を感じて振り向きます。

そのとき突然ガールフレンドが、彼の両目をふさいで「だーれだ」と言って現れます。

急いで手を振り払った時には、もうその美しい女性は消えていました。

ですが間もなく2人は偶然に再会します。

ソ・イスが露店で落としてしまった本をかがんで拾った時に、ドジンが後ろを通り過ぎます。

そのとき彼のカバンにソ・イスのニットスカートが引っかかってしまい、ドジンが気づいたころには毛糸がほどけてスカートの丈が半分になってしまいます!

ドジンは彼女に何が起こったか知らせ、恥ずかしい思いをしないよう、どうにかスカートの代わりを見つけます。

彼女は最初にカフェで出会ったことに気づかないふりをします。

そしてその後、ソ・イスが地元の野球チームのアンパイアをしている時に、ドジンとまたしても再開します。

「紳士の品格」

彼は昔からの親友で共同経営者兼エンジニアのイム・テサン(キム・スロ)、カフェのオーナーのイ・ジョンロク(イ・ジョンヒョク)、弁護士のチェ・ユン(キム・ミンジョン 私の一番のお気に入り)と、ときどきボランティアで野球チームのメンバーに参加していたのでした。

またしても気づかぬふりをするソ・イスに、イラつくドジンですが、明らかに2人の間に火花が散っています。

それにしても女性よりも自分の車を愛する(自分の車にベティと名前を付けている)ような男性を、どうやって扱えというのでしょう!

ソ・イスの学校の生徒の一人、不良のキム・ドンヒョプ(キム・ウビン「相続者たち」に出演)は、ある晩家に帰る途中のドジンに声をかけ、タバコをくれと言って因縁をつけます。

偶然にもチェ・ユンが通りかかり、彼もけんかに巻き込まれます。

乱闘の末みんな警察署に連れていかれますが、ドンヒョプは先に向こうがけんかを仕掛けてきたと嘘をつきます。

AD

しかし、ドジンはいつもレコーダー付きの特別なペンを持っていて、自分の無実を証明します。ドンヒョプは窮地に立たされ、一緒に住んでいない彼の両親の代わりに担任のソ・イスが保護者として警察に呼び出されます。

ソ・イスは生徒の告訴を取り下げてもらうためにドジンに頭を下げますが、「バラの花を口にくわえて俺のオフィスに来たら考えてやる」と言われてしまいます。

彼女は潔くオフィスに行き、バッグからバラを取り出して、恥ずかしいから口にくわえる代わりに耳に差してもいいかと尋ねます。するとドジンは「別にいいけど」と言って、自分のデスクで残りの仕事を始めてしまいます。

その間ソ・イスは、テサンが彼の机の上に置いておいたグローブをいとおしそうに触ります。

「紳士の品格」

それを見たドジンは、自分の理想の女性に対して、テサンに恋をしているのかと言ってしまいます。

そして生徒への告訴の取り下げも断ります。ここでしばらく2人のいたちごっこが続きます。

それにもかかわらず2人は徐々に親密さを増し、ソ・イスの気持ちはだんだんドジンに傾いていきます。

さらにトラブルが待ち受けていて、コリン(イ・ジョンヒョン、韓国の人気バンドCNBlueのメンバー)という名の少年が、4人のうちの誰かが自分の父親だと言い始めます。

ドジンは自分が最もあり得ると思いつつ、ソ・イスとの関係を深めようとします。

一方、テサンはソ・イスの親友でルームメイトのプロゴルファー、ホン・セラと付き合っています。

テサンは早く落ち着いて家族を作りたいのに、セラは何であれ結婚に興味がないので、2人はくっついたり離れたりを繰り返しています。

私の一番のお気に入りのチェ・ユンは弁護士で、妻をがんで亡くしています。

そしてテサンの年の離れた妹のイム・メアリ(ユン・ジニ)への気持ちに心が揺れています。

メアリはソ・イスの元教え子で、アメリカで留学をしていましたが、今は帰国してジョンロクのカフェで働いています。

彼女は、チェ・ユンのハートを射止めることに夢中ですが、兄のテサンはあまりにも年が離れすぎているため、2人の関係に反対しています。

メアリはそれが不満ですが、本当にチェ・ユンのことが好きで、私は彼女に同情して2人がうまくいくように応援していました。

「紳士の品格」

さらに、このユーチューブのいくつかの場面でも明らかであるように、チェ・ユンが自分の気持ちを必死に抑えようとしているのを見るのが好きでした。

映画やドラマで最もロマンティックなシチュエーションは、お互いに自分の感情を抑えようとするけれど、最後には結ばれるというストーリーだと思います。

最後の一人、カフェのオーナーであるジョンロクは結婚していますがプレイボーイで、かわいい女の子を見るとすぐにナンパするために結婚指輪をはずす、という悪い癖を持っています。

お金持ちで名士の彼の妻パク・ミンスク(キム・ジョンナン)は、すぐに離婚すると言って脅しますが、本心では彼を愛しているので、浮気をされても実際に離婚する気はありません。

彼も妻のことを愛しているようなのですが、自分勝手にしか行動しません。本当はお金が目当てで結婚したんじゃないかと思ってしまいます。

紳士の品格の特徴の1つは、毎回ドラマの冒頭に流れる回想シーンです。

そこでは、4人が親友の絆を深めていった出来事が回想されます。

同時にタバコをやめることを決めたら神経性チックになった、というような面白いものから、美しく悲しいものまで、特に私の好きな回想シーンは、がんで妻を亡くしたチェ・ユンを3人が慰めるシーンです。

彼は妻のお葬式に自分一人で喪服も着られないほど悲しみに打ちひしがれていましたが、そんな彼のために3人はかいがいしく仕度を整えてあげます。

しかし、そんな彼らも同時に涙を流しているのでした。

今まで見た韓国ドラマ、いいえ、どんな映画の中でもこれほど感動したシーンはありません!

それぞれのカップルにはいろいろなことが起こりますが、どうなってしまうのか目が離せません。

ドラマの終わりの方にプロポーズシーンがあって、イ・スンギの歌う「結婚してくれる?(この曲は「相続者たち」でもきくことができます)」の曲に合わせて、みんながかわいい印象的なダンスをします。

私はこのシーンが大好きで、何回も繰り返して見ました!

このドラマのOST も素敵で、私はCDを買いました。

身近にいそうなキャラクターが出てくるドラマが好きな人や、若くて”かわいい”男の子ではなく、洗練された大人のドラマが見たいという人に、紳士の品格はおすすめです。

あの名作シークレットガーデンの脚本家と演出家が手掛けた、楽しくてセクシー、そして今まで見たことがないドラマです。

紳士の品格 コンパクトDVD-BOX(スペシャルプライス版)

AD

関連記事

alice

韓国ドラマ「清潭洞(チョンダムドン)アリス」ネタバレ、感想、あらすじ、レビュー

今回紹介するドラマは『清潭洞(チョンダムドン)アリス』(2012)。メロドラマとラブコメをあわせたよ

記事を読む

4ef15b22

韓国ドラマ「エンジェルアイズ」あらすじ、レビュー、感想、ネタバレ

エンジェルアイズ(2014年)は、韓国のメロドラマで、病みつきになってしまいます。 https

記事を読む

07

韓国ドラマ「製パン王キムタック」ネタバレ、あらすじ、感想、レビュー

「製パン王キムタック」は、韓国メロドラマ史に残る驚異的な記録を打ち出したドラマですが、実は見るのを後

記事を読む

cheesin

韓国ドラマ「チーズインザトラップ」感想、評価、レビュー、ネタバレ

私はチーズインザトラップ(2016)を全体としては楽しみましたが、ドラマの半分を過ぎた所からの話の発

記事を読む

75394_l

韓国ドラマ「コーヒープリンス1号店」ネタバレ、あらすじ、感想、レビュー

なぜコーヒープリンスはこれほどK-ドラマに多くの新しいファンを引き込む役割を果たしているのでしょうか

記事を読む

awl-poster2

韓国ドラマ「錐(きり)」あらすじ、評価、ネタバレ、レビュー

Awl(2015)には、12のエピソードがあります。韓国ドラマでは、法律的な内容をテーマにしたものは

記事を読む

marriagecontract

韓国ドラマ「結婚契約」第1話のあらすじ一部(ネタばれ)と感想・レビュー

イソジンが主演の韓国ドラマ「結婚契約」第1話のあらすじの一部と韓国での感想・レビューです。 "M

記事を読む

drama3-poster2-504x720

韓国ドラマ「太陽の末裔」の中のソンヘギョの7つファッション

34歳のソンヘギョはドラマ「太陽の末裔」の中で、そのかわいらしさを見せてくれています。そしてドラマの

記事を読む

taiyo2

韓国ドラマ「太陽の末裔」第2話あらすじの一部(ネタバレ)と感想・レビュー

韓国と中国でヒット中のドラマ「太陽の末裔」の第2話のあらすじの一部と感想・レビューです。 第2

記事を読む

akido_l2

韓国ドラマ「秋の童話」あらすじ、評価、レビュー、ネタバレ

オータム・イン・マイ・ハート~秋の童話~(2000)は、私が初めて観た韓流ドラマのひとつで、このドラ

記事を読む

PAGE TOP ↑