台湾で移住生活する外国人の男女交際事情

公開日: : 台湾の事情

AD

台湾には今から10年ほどまえに行きましたが、当時に比べて外国人の数は増えていることでしょう。グローバル化がすすみ、日本にいる外国人が増えているように、台湾にも外国人が増えているはずです。

旅行者ではなく、実際に住んで生活している移住者も多いことでしょう。

外国で生活するとなった場合、最初に気になるのは、衛生面や食事、安全や医療、言葉が通じるか。といったことが主な関心事項になると思いますが、だんだん慣れてくると、交友関係を広げたいという欲求が強くなってくるはずです。

特に20代や30代の方は、恋愛をどうするかというのは切実な問題かもしれませんね。女性は特に。

それでは、台湾で生活する外国人の男女交際事情はどうなっているのでしょうか。台湾で生活しているポーランド人女性が恋愛事情について説明してくれています。
Dating in Taiwan for Western Women

まず、恋愛対象を同じように台湾で生活している外国人か、それとも台湾人にするかという問題があります。

日本人ならやはり同じ日本人が頭に浮かびますが、言葉に不自由しなければ、アメリカ人やヨーロッパの国々の人ということもあるでしょう。

それでは台湾で移住生活する外国人、特に英語を話す人はどのような人がいるのでしょうか。

1つ目の属性は、英会話学校の教師です。しかし、彼らは非常に評判が悪いです。台湾では英語教師の需要が非常に強く、英語が話せれば、誰でもなれるほどです。

待遇はそれほど悪くありませんし、仕事の時間も他の仕事に比べれば拘束時間は短いです。

そのため、生活もしやすいでしょう。台湾人は外国人に親切で、特に西洋諸国から来た人に強い関心を持ちます。白人男性はモテます。

母国で生活するよりもはるかにいい生活を送れますので、やってくる白人男性はスポイルされて残り続けるということになります。

2つ目の属性は留学生。大半は中国語を習得する目的で着ています。いろいろな人がいますが、彼らの関心事は自分の勉強で、恋愛対象にはなりにくいですし、さらに1年か2年で母国に帰ってしまいます。

それでは、台湾の人と外国人の男女交際はどうなのでしょうか。最大の利点は数が多いので、いい人に出会える機会が多いということです。

AD

しかし、問題は台湾の人は非常にシャイで、特に男性はシャイなので、女性にとっては物足りなくなるかもしれません。アプローチも慎重で、まったくしてこないということも多いです。

台湾の人の中には、台湾にはデートの習慣がないという人もいます。

特に台湾の人は外国人と交際するにあたり、相手が母国に帰ってしまうのではないかということを気にします。

欧米諸国とは文化のギャップが大きいので、特に欧米女性は出会いは期待できないようですが、日本人は男性も女性も文化も似ていますのでそれほど違和感なく、台湾人をボーイフレンドやガールフレンドにすることはできるでしょう。

あの卓球の福原愛ちゃんの彼氏も台湾人男性ですしね。

さて、台湾の男性や女性と出会ったり、あるいは台湾で生活する外国人や在留邦人と出会うにはどうしたらいいでしょうか。

台湾の女性だけでなく、外国人の友達や香港人、そしてもちろん在留邦人の友達が欲しいという人には、国際交流パーティーに参加することがいいきっかけになると思います。

私がおススメしているのは、海外移住者用のSNSInternations(http://www.internations.org)です。

facebookのようにネット上の交流はもちろん、月に1度程度、世界300都市以上で交流パーティーが開催されていて、外国人と出会えるきっかけになります。公用語は英語ですので、英語が話せれば、コミュニケーションに困るということはありません。

台湾では台北で下のクリスマスパーティーのようなパーティーが月に1度程度開かれています。

私はベトナムのホーチミンのコミュニティに参加しています。クリスマスパーティーなどもあり、楽しめますよ。
英会話の練習と出会いを求めて、外国人と友達になれる海外SNSのクリスマスパーティーに参加した

日本では東京や大阪、名古屋でパーティーが開かれています。もちろん多くの日本人もメンバーになっていますし、無料で参加できます。

海外移住者向けSNSInternations(http://www.internations.org)の特徴やメリットは下の記事もご覧ください。

外国人との出会いの機会や友達がほしい方に。海外移住者専用SNSのInternationsとは

AD

関連記事

16441548932_12cae55e99_z

台湾トランスアジア航空機事故、生存者のとった行動

最近、本当にアジアで飛行機事故が多くて、旅行好きで2月中旬からベトナムからインドネシアに旅行に行く予

記事を読む

4486029850_f58621825a_z

台湾のイスラム教徒の事情

イスラム国による日本人の人質事件をきっかけに、アジアにおけるイスラム教の事情について調べています。

記事を読む

164166842_48b36dfd12_z

2016台湾総選挙、争点は?次期総統有力候補、民進党の蔡英文(ツァイ・インウェン)氏はどんな人?

間もなく、台湾で総選挙が行われますが、政権交代が確実な情勢です。 次は野党、民進党(DPP)が

記事を読む

ainokareshi

福原愛ちゃんの彼氏ジャンホンジェン選手は台湾人!外国人女性が台湾の男性とつきあうのは難しい理由

卓球の天才少女、福原愛さんが、台湾の卓球選手、江宏傑(ジャンホンジェン)選手との交際を発表しましたね

記事を読む

4845661359_1c29923d86_z

外国人女性が台湾人男性とつきあうのが難しい理由

他のアジア諸国と同様、外国人男性が台湾の女性を彼女にしたり、結婚したりしているケースは少なくないので

記事を読む

13702932953_ae3878d1e4_z

台湾トランスアジア機墜落事故。台湾の飛行機事故の歴史

台湾のトランスアジア(transasia)航空の飛行機が墜落し、少なくとも23名が亡くなっています。

記事を読む

15443091021_aab1b6bd3e_z

台湾人男性の性格や特徴。つきあう前に知っておくべき10個のこと

東日本大震災のあとに多額の寄付をしてくれたり、毎年たくさんの観光客が日本にやってくる台湾人。世界でも

記事を読む

taiwanesewoman

台湾女性の特徴、他のアジア諸国の女性と違うところ

台湾は間違いなくアジアにあるのですが、島国であるということもあり、大陸のアジア諸国とはちがった、独特

記事を読む

HONHAI

ホンハイに買収されたシャープ社員の給与はどうなる?

経営不振だったシャープは、すったもんだの末に台湾のホンハイに買収されることが正式に決定しました。

記事を読む

3376112398_75b57e282d_z

習近平氏と馬英九氏の66年ぶり中国台湾首脳会談。台湾国内とアメリカの反応

66年ぶりに中国の習近平国家主席と台湾の馬英九総統による首脳会談が行われました。場所はシンガポールで

記事を読む

PAGE TOP ↑