反日のため、日本のテレビに干された韓流スターたち。ソンジュンギ、ソンイルグク、キムテヒ他

AD

日本でもKPOPや韓国ドラマは人気なのですが、韓国と日本は隣国同士でありながら、両国の外交関係は微妙です。

竹島(韓国名:独島)という領土問題を抱えておりますし、最近では戦時中の強制労働や従軍慰安婦はたびたび韓国では取り上げられています。

竹島が問題になったときは、韓国の芸能人の中にはその領有権を主張し、反日的な態度を見せた人もいましたし、最近では、大ヒット韓国ドラマ「太陽の末裔」の主演女優、ソンヘギョが三菱自動車のCMオファーを、強制労働問題が解決していないことを理由に断っています。

韓国のソウルに行きますと、日本大使館前に従軍慰安婦像があって市民団体がデモをやっていますし、現代歴史博物館に行くと日本による占領の歴史が細かく紹介されています。また、現在韓国国内で大ヒットしている映画「鬼郷」は、従軍慰安婦をテーマにした映画です。

韓国に行くと日本語がよく通じることに驚かされるのですが、一方で、韓国人の間には根強い反日感情もあるのでしょう。

あまり悪口ばかり言われると面白くないのは当然で、日本でも嫌韓感情が高まり、それに配慮してか、日本のテレビでは以前ほど韓国ドラマを放送しなくなりました。そのことは、韓国にどのような影響を与えたのでしょうか。
Japan’s nationalism targets hallyu stars

2013年に竹島(独島)の領有権問題が発生したとき、ソンジュンギやソンイルグク、キムテヒ、チュウォンといった韓流のトップスターたちは、日本のテレビ局の番組での露出がめっきり現象しました。

彼らは竹島(独島)の領有権を主張する活動に関与し、日本の右翼層を刺激することを恐れたテレビ局が露出を減らしたと韓国の新聞では伝えています。

日本のテレビ局は、韓国ドラマの放映権を輸入するときに、出演しているキャストに配慮して輸入するようになったのです。

AD

日本のテレビ局はインターネットをチェックして、韓国の芸能人たちが竹島問題についてどのようにコメントをしているかを確認したうえで、ドラマを輸入するかどうか決めているとのことです。

また、時には、反日的な態度を表明した俳優や女優が出演するシーンは編集しているとのことです。

この背景には、いわゆるネトウヨ層の活動がありました。彼らは韓国の芸能人のコメントをチェックし、竹島の領有権に関するコメントを見つけたらネットで拡散します。そうなると、もし、その俳優が出演しているドラマを放送していた。ということになると、そのドラマを放送しているテレビ局が風評被害にあうのです。

これをおそれて、例えば、フジテレビは、「ラブレイン」以降、韓国ドラマを放送しなくなりましたし、キムテヒはCMをキャンセルされました。

また、韓国ドラマが最も売れるDVDの売り上げは領有権問題が生じたときに大きく売り上げを落としています。韓流のコンテンツの市場規模は日本と韓国は同じくらい大きいので、韓国の芸能界にとっては影響は大きかったのです。

こうしてみると、ソンヘギョが三菱のCMをあらかじめ断っていたのは正解だったのでしょう。「太陽の末裔」は大人気ドラマでしたので、その主演女優のソンヘギョにも注目があつまり、いろいろと詮索されることになります。

そして、彼女が反日的な女優だということが広く知られるようになると、中国市場向けのCMとはいえ、ソンヘギョにとっても三菱自動車にとってもいい結果にならなかったのではないでしょうか。

ドラマ「太陽の末裔」は、独島の領有権を主張するソンジュンギ、そして三菱の戦時中の強制労働を批判するソンヘギョが主演なのですから、どれほど人気のドラマになったとはいえ、日本の大手テレビ局が放送するのは難しかったのでしょう。

さて、U-NEXTは、韓流ドラマや映画をテレビやパソコン、タブレット、スマホで見られるビデオオンデマンドサービスで、韓流ドラマのラインナップでは日本最大級です。

今なら1か月も無料でお試し視聴できます。

AD

関連記事

6523709693_5cb81f7e5d_z

台湾の俳優サニー・ワンが婚約

http://www.dramafever.com/news/sunny-wang-is-engag

記事を読む

yoonshiwoon

2016年、兵役から除隊し、復帰する韓国の芸能人、韓流スターはだれ?

韓国には兵役義務というものがあり、男性は35歳までに2年間、軍に入隊しなくてはなりません。 多

記事を読む

13615939065_4c6012704f_z

しばき隊もがっかり。韓国のデモ隊を差別してイスラム国のテロリスト呼ばわりしたパククネ大統領

日本のマスコミはあまり報道しなかったようですが、最近、反人種差別を訴える「しばき隊」のメンバーとされ

記事を読む

16493771301_5ea7b1044b_z

韓国の美容整形ツアービジネスの限界と医療ツーリズムの今後

韓国ドラマに出てくる女優さんやKPOPのアイドルたちは美人が多いですが、一方で美容整形をしているとい

記事を読む

hallyustar

業界人による、2015年下期の韓国芸能人ランキング。最も評価の高い男性アイドルは?

韓国芸能界の業界関係者による、韓流スターの人気ランキング調査が行われました。 2015年下期で

記事を読む

16608595553_8f03594ee0_o

韓国独自の化粧品

日本にやってくる外国人の目的のひとつはショッピングです。 特にドラッグストアや100円ショップ

記事を読む

4117475340_841aa2083a_z

ジャッキーチェンの自伝が発売。浮気で破綻していた結婚生活を告白。彼は女の敵だった。

ジャッキーチェンは私にとっては、小学生のころに人気があった俳優で、学校でよく彼のマネをしたものです。

記事を読む

songjungi

ソンジュンギに彼女はいないの?恋愛のうわさ

ドラマ「太陽の末裔」が韓国、中国で空前の大ヒットとなっており、主演のソンジュンギの人気も再び上昇して

記事を読む

love

「応答せよ1988」のイドンヒがモデルとの交際を告白

2016年の韓国芸能界も、何組かのカップルの交際が発覚しています。 韓国のお笑いタレント、チャ

記事を読む

12750288744_8c27b1ef3c_z

キムウビン2015年の韓国映画賞シャイニングアワードを受賞

6月18日に、キムウビンは、韓国の映画賞である2015年シャイニングスターアワードの受賞者となりまし

記事を読む

PAGE TOP ↑