福原愛ちゃんの彼氏ジャンホンジェン選手は台湾人!外国人女性が台湾の男性とつきあうのは難しい理由

公開日: : 台湾の事情

AD

卓球の天才少女、福原愛さんが、台湾の卓球選手、江宏傑(ジャンホンジェン)選手との交際を発表しましたね。

今年のリオデジャネイロオリンピック終了後にも結婚するのではないかといわれています。

福原愛選手というと、愛ちゃんの愛称で、少女という印象が強かったのですが、いつの間にか結婚を考える相手までできる年齢になっていたとは。。月日の流れを感じます。

お相手の江宏傑(ジャンホンジェン)選手。イケメンですね。

最近はスポーツ選手や芸能人でもハーフの人が目立ちますが、国際恋愛、国際結婚はこれからもどんどん増えてくる気がしますね。

さて、それでは外国人女性が、台湾の男性とおつきあいするというのはどのような感じなのでしょうか。

スポーツ選手同士の恋愛とはまた事情は違うのでしょうが、台湾の男性と交際した経験があるという欧米女性は、台湾男性と交際するむずかしさを述べています。
5 Reasons Why Having Boyfriend in Taiwan Sucks

台湾男性は必ずしも紳士的ではない

この女性が台湾の男性とはじめてデートしたとき、バーで飲んだそうですが、最初から割り勘だったそうです。

この最初のデートでの支払いをどうするかというのは世界のデート習慣でも意見が分かれるところなのですが、一般的には最初のデートくらいは男性が支払う国が多いようです。

特に、アジア圏の国はそうで、最初のデートだけでなく、だいたいいつもおごらされるのが一般的のようですね。私がベトナム人女性とデートするときもそうです。

そして、女性としては、最初のデートではほめ言葉を期待するものですが、この欧米女性は、デートした台湾の男性から次のように言われたとのことです。

「素敵な服だね。ハローキティみたいだ」

確かにハローキティは世界的に人気のキャラクターで、台湾ではハローキティ電車やレストランがあるほど人気のキャラクターですが、

大人の女性としては、子供っぽいと思って、馬鹿にされていると思うかもしれませんね。ハローキティは台湾では大人気なので、この男性は褒め言葉のつもりでもちろん言ったと思うのですが。。

明らかに男尊女卑

アメリカやヨーロッパでは男女平等が定着しており、二人で何か決めるときは話し合って、論理的にお互いが納得して決めるということが多いです。

しかし、台湾や中国の男性とつきあったというこの欧米女性は、いつも次のように言われたと不満を漏らしています。

「(台湾や中国の)我々の文化では、男性と女性では、常に男性が問題の解決策を決めたり、意思決定をする。たとえ、女性の意見のほうがいい考えであったとしても」

子供はまだ?という圧力がある

台湾では、結婚したら、すぐに相手の彼氏が、早く子供をつくりなさいと言ってくると、この欧米女性はプレッシャーを感じたと述べています。

AD

この風潮は男性にも受け継がれており、知り合ったばかりの男性に、子供のことを話題にされて、恐怖を感じたと述べています。

少なくとも、アメリカやヨーロッパでは、出会ったばかりの女性に対して、子供のことを話題にするのは望ましいことではありません。

台湾男性と交際すると毎日会わなくてはならない

台湾の男女交際には不文律があり、つきあいはじめの最初の1か月は毎日会わなくてはならないように思えた。とこの女性はふりかえっています。

台湾の男性は、交際中、ひっきりなしにメッセージやFacebookや電話をしてきて、そのことは彼女をいらいらさせたとのことです。

のちに、このように頻繁に連絡をしてくる台湾の男性について事情を聞いたところ、台湾の男性は、理想的には2日に1回は会いたいと話したそうです。

台湾男性は異常なほど嫉妬深い

台湾の男性は、その彼女が他の男性と話す権利がないと考えている。とこの女性は述べています。彼女が台湾の男性と交際しているとき、まるでかごの鳥のようだったと述べています。

そして、他の男性と話したりすると、台湾男性の彼氏は嫉妬で狂ったようになったそうです。

なかなか興味深い話ですね。個人を大事にする白人女性と、家族主義的なアジアの価値観の違いがよくわかる体験談だと思います。

日本人の男性や女性からすると、台湾の男性の態度に違和感を感じないという方もいるのではないでしょうか。

福原愛選手はうまくいくといいですね。

さて、台湾に留学や仕事で行ったり、台湾女性と出会いたいという方もいるでしょう。

そんな方はどこで知り合えばいいのでしょうか。

外国人の友達や香港人、そしてもちろん在留邦人の友達が欲しいという人には、国際交流パーティーに参加することがいいきっかけになると思います。

私がおススメしているのは、海外移住者用のSNSInternations(http://www.internations.org)です。

facebookのようにネット上の交流はもちろん、月に1度程度、世界300都市以上で交流パーティーが開催されていて、外国人と出会えるきっかけになります。公用語は英語ですので、英語が話せれば、コミュニケーションに困るということはありません。

台湾では台北で下のクリスマスパーティーのようなパーティーが行われています。

私はベトナムのホーチミンのコミュニティに参加しています。クリスマスパーティーなどもあり、楽しめますよ。
英会話の練習と出会いを求めて、外国人と友達になれる海外SNSのクリスマスパーティーに参加した

日本では東京や大阪、名古屋でパーティーが開かれています。もちろん多くの日本人もメンバーになっていますし、無料で参加できます。

海外移住者向けSNSInternations(http://www.internations.org)の特徴やメリットは下の記事もご覧ください。

外国人との出会いの機会や友達がほしい方に。海外移住者専用SNSのInternationsとは

AD

関連記事

kuma4

【海外の反応】熊本地震に対する親日・台湾の反応

熊本で大きな地震が発生し、海外で生活している私も胸をいためています。心よりお見舞いを申し上げます。

記事を読む

taiwanesewoman

台湾女性の特徴、他のアジア諸国の女性と違うところ

台湾は間違いなくアジアにあるのですが、島国であるということもあり、大陸のアジア諸国とはちがった、独特

記事を読む

taipei

台湾のイスラム国テロの可能性は?ISISに敵”国”として認定された台湾

イスラム国(ISIS)は敵国を指定し、これらの国を攻撃したり、これらの国の国民をとらえたら処刑すると

記事を読む

164166842_48b36dfd12_z

2016台湾総選挙、争点は?次期総統有力候補、民進党の蔡英文(ツァイ・インウェン)氏はどんな人?

間もなく、台湾で総選挙が行われますが、政権交代が確実な情勢です。 次は野党、民進党(DPP)が

記事を読む

13702932953_ae3878d1e4_z

台湾トランスアジア機墜落事故。台湾の飛行機事故の歴史

台湾のトランスアジア(transasia)航空の飛行機が墜落し、少なくとも23名が亡くなっています。

記事を読む

3867958478_3374d13102_z

外国人男性と台湾女性とのおつきあい、交際をうまくやる方法

台湾の女性は、世界でもっとも魅力的で洗練され、美しい女性たちです。 台湾の女性と交際したことが

記事を読む

HONHAI

ホンハイに買収されたシャープ社員の給与はどうなる?

経営不振だったシャープは、すったもんだの末に台湾のホンハイに買収されることが正式に決定しました。

記事を読む

3376112398_75b57e282d_z

習近平氏と馬英九氏の66年ぶり中国台湾首脳会談。台湾国内とアメリカの反応

66年ぶりに中国の習近平国家主席と台湾の馬英九総統による首脳会談が行われました。場所はシンガポールで

記事を読む

20453941922_6513825d13_z

外国人男性から見た、台湾の女性の特徴

親日で有名な台湾。東日本大震災では多額の寄付を送ってくれ、多くの台湾人が日本にやってきていることでも

記事を読む

5757128912_2efffdb3d1_z

台湾で移住生活する外国人の男女交際事情

台湾には今から10年ほどまえに行きましたが、当時に比べて外国人の数は増えていることでしょう。グローバ

記事を読む

PAGE TOP ↑