以前より短気に、キレやすくなった韓国人の性格

公開日: : 韓国の事情

AD

韓国人の性格は以前より怒りっぽく、短気になり、キレやすくなっていると専門家は指摘しています。そして、それは幼児期の環境や階層社会が原因とのことです。
Koreans becoming more prone to rage

そのひとつのあらわれが、クレーマー客が増加していることです。

買い物客が買ったものについて、買ったところの従業員の自宅に電話をかけてきて、返品に応じなければ殺すぞという脅迫電話をかけてくることさえあるようです。

あるデパートでは、脅してきたり、恨み言を電話で言ってくるクレームの回数は、過去2年間で3倍になったとのことです。

見知らぬ人への暴力事件も、韓国では近年激増しています。

近年韓国で起こっている暴力事件の40%は衝動的な感情にかられたことが原因となっています。

韓国で昨年おこなわれた調査によると。50%の大人が、キレやすくなっていると回答しており、そのうち10%は診療が必要な状況です。

2011年には、妻が不倫のすえ、彼のもとから去っていったという40代の男性が、元妻に似ているからという理由で、まったく関係のない女性を殺害したという事件が起きています。

このような事件は、蓄積された絶望、孤独が原因で引き起こされ、そのような感情を持ってしまった人たちは、見知らぬ人やコールセンターに攻撃的になります。

これは必ずしも男性だけではなく、韓国人の女性にも見知らぬ人に攻撃的になっています。例えば、20代のホテルウーマンは次のようなことを経験しました。

20代の若い女性の宿泊客に、ホテルの宿泊客にしか認められていない、プールの無料での利用を、彼女の3人の友達にも認めろと、このホテルウーマンは頼まれました。

AD

それは認められていないので、断ったところ、この女性宿泊客はホテルのロビーで「なぜあなたは私の誕生日を台無しにするの?あなたは何様なのよ!」と叫んだとのことです。

このように感情をコントロールできない大人が増えている原因は、子供の時に、両親に自由に行動することを許されなかったという環境が影響しているとのことです。

また、もうひとつの原因は、韓国の階層社会が影響を与えていると専門家は指摘しています。会社の上司や家庭の中で文句が言えないということを経験したままにいると、その貯まった怒りは見知らぬ他人に向けられてしまうのです。

アメリカのスラングでは、このように韓国人のキレやすい性格を「キムチの怒り」と表現しています。

韓国の階層社会は、現在にはじまったことではなく、李氏朝鮮時代、14世紀からはじまります。ここで低い階層に置かれた人は、社会に不満を持っていても怒りをぶちまけることができませんでした。

そのように怒りをためてしまい、ときどきヒステリーを起こしてしまうような傾向が現在にも続いていると指摘されています。

そして、現在も李氏朝鮮時代と同じように、社会構造が硬直化しており、経済的に下流となってしまうと、なかなか這い上がれない構造になっていることがこのような状況を生んでいると指摘されています。

日本は韓国よりは格差がひどくありませんが、あまりにも格差が拡大し、さらに定着してしまうと、キレやすくなる人がふえ、社会不安が増大するかもしれませんね。数年前に秋葉原で起きた連続ひき逃げ事件を思い出します。

AD

関連記事

earthquake

熊本、エクアドル、フィリピン。。韓国で大地震が起こる可能性は❓

熊本の地震で被災された方には心からお見舞い申しあげます。まだ、地震が続いていますね。 そして、

記事を読む

kimhanuel

キムハヌル、2016年3月に結婚。お相手は?

9月25日に、韓国の女優、キム・ハヌルの所属事務所は、彼女が交際中であることを認めました。 Kim

記事を読む

yonsama

ペヨンジュン(ヨン様)がパパに。新婚の妻パクソジンが妊娠

「冬のソナタ」で一世を風靡し、日本でもっとも有名な韓国の俳優といっていい、ヨン様ことペヨンジュン。

記事を読む

hyounbin

韓国での調査、子供と結婚してほしい韓流スター。ヒョンビンとイヘリ他

日本でもひと昔前「お嫁さんにしたい芸能人」というような調査が流行りましたが、韓国でも気になる話題のよ

記事を読む

1251228398_4b93d7f69a_z

韓国人はデブ、肥満が多い?

韓流スターや、KPOPのアイドルを見ていると、男性も女性もスタイルがいいですね。 一方、私もよ

記事を読む

3591303912_abd74dede6_o

韓国の人気俳優イ・ミンホの新しい彼女ぺ・スジの7つの秘密

花より男子に出演し、日本でも有名な韓国の俳優、イ・ミンホが韓国のアイドルグループMiss Aのスジが

記事を読む

leeilhwa

イイルファについて4つの面白いこと

韓国で人気ドラマとなっている「応答せよ」シリーズですが、このシリーズも3つとなりました。 この

記事を読む

8541767992_ed008779f9_z

韓国のお金持ち芸能人、KPOPスターランキング(2014年版)

芸能人は人気になったら、一気にお金持ちになれる世界であることは、日本も韓国も同じです。 韓国の

記事を読む

fan

ファンジョンウムが2月に結婚!お相手は、結婚式場は?

韓国の女優、ファンジョンウムが2月末に結婚するようだ。と複数の韓国の芸能メディアが報じています。

記事を読む

22796118851_e47e0576af_z

ファンジョンミンに関する5つの面白い事実

ファンジョンミンが最近出演した3本の映画はどれもヒットしています。 「ヒマラヤ」は、新年の3連

記事を読む

PAGE TOP ↑