韓国では外国人女性が性犯罪にあっても、韓国人男性は罪になりにくい。オーストラリア人女性被害者の体験談

AD

韓流ドラマを見ると、イケメン俳優がさわやかな笑顔をふりまいています。韓国に行ったことがない人は、韓国はハンサムな男性が多く、ロマンチックな男性ばかりなのではないかと思うのではないでしょうか。

しかし、当たり前ですが必ずしもそうではありません。それどころか外国人女性には怖いところでもあるのです。

女性が乱暴されるということで有名な国は最近ではインドですが、韓国もインドのことは笑えないという事件が起こっています。

韓国に滞在し、その間に韓国人男性に犯されたというオーストラリア人女性が、その体験を話し、韓国の裁判制度のひどさについて訴えています。

Korea’s justice system fails foreign victims of rape

オーストラリア人女性Airdre Mattnerさんは、韓国、ソウル滞在中に、友達といっしょにパブに飲みに行くと決めたとき、彼女にとって悪夢のような夜になるとは思いもしませんでした。

おそろしい記憶はまだ彼女にとってなまなましく残っています。それは2015年の9月でした。ソウルの西にある有名な繁華街、ホンデで彼女は薬のせいで気を失い、誘拐され、そして犯されたのです。

現在は日本で英語の教師をしているという彼女はこの日の体験について、次のようにコメントしています。

「私は、男性にタクシーで街のどこかのホテルにつれていかれ、そこで犯された。」

「私はタクシーにホステルに戻るように行ったが無視された。その後私が覚えているのは病院のベッドの上だった」

彼女は激しく抵抗したそうですが、薬のせいで力を失っており、男性の力にはかないませんでした。気が付いたときは彼女が身に着けていた服は破けていたそうです。

しかし、悲劇はそれで終わりませんでした。

彼女は次のようにコメントしています。

「私が警察にこの犯罪を報告したとき、警察の対応は非常に無礼でいらいらさせるものだった。彼らの口ぶりでは、私が男をたぶらかしたのではないかと言わんばかりだった」

韓国警察の性犯罪担当部局は、性犯罪には厳しく対応しており、韓国人女性も外国人女性も区別せず扱っていると述べています。

警察の説明では、性犯罪にあった女性はすぐに専門病院で手当てを受けさせ、診察の記録はすぐに専門の病院に送って捜査に役立たせると述べています。

しかし、外国人女性の場合には、言葉の問題や通訳の問題もあって、韓国人女性のときと同様にはいかないというのが実際のところだとも認めています。

このオーストラリア人女性が韓国当局に不信感を感じているのは、警察の捜査のやり方についてではなく、屈辱的な検査も含む病院での検査もして捜査に協力しているのに、日本に行ったあとも韓国の当局から捜査の進展についてフィードバックがないことだとのことです。

AD

「現在にいたるまで、彼らはホテルの防犯カメラにうつった写真の押収しかしていない。そして、捜査の終了を韓国の警察は1月に決定したとのことです。証拠不足が原因で、その決定理由について彼女に説明がありません。

警察は彼女のDNAの採取もしなかったばかりか、彼女の証言も捜査に活用しなかったと彼女は述べています。

「私は意識もしっかりしていて、薬物を飲まされたと証言したのに、韓国の病院は私が酔っぱらっていて何も覚えていないと公式書類に記録した。」

彼女の手当てと捜査目的の検査を担当した医師は、匿名を条件に次のようにコメントしています。

「性犯罪がおこったとき、被害者の女性はショックを受けているが、理由を説明してすぐにDNAなどの証拠を採取しなくてはならない。しかし、彼女の場合は、プロとしての手当てがなされたとは言えなかった」
「私は彼女の手当てと検査を担当した病院が、なぜ、説明をせずに記録をとらなかったのか理解できない」
「なぜ彼女の下着を証拠として取らなかったのか。そして、性病予防のための手当てがなされなかったのか理解できない」

このオーストラリア女性が彼女の体験談をネットで共有した後、同じような被害と同じような対応をされたという16名の女性があらわれ、やはり体験を共有しました。

このうちのひとりは性犯罪を受けたとき17歳だったというアメリカ人女性で、交換留学プログラムで韓国のソウルにいたとき、韓国人男性に乱暴されました。しかし、彼女はそのことを恥だと考えて明らかにしてきませんでした。

彼女は次のようにコメントしています。
「私を犯したのは韓国人男性で私は外国人女性だ。そのため、私は裁判に訴えても負けると思ったので今まで黙ってきた。家族にも友達にも知られたくなかった。しかし、韓国は性犯罪に対する対応を改善すべきだ」

また、30歳の米国人女性も、同じくホンデでレイプ事件にあい、警察に報告したものの不満な対応をされたと述べています。

実は韓国人女性の間にも、性犯罪事件への警察の捜査体制は不十分だという不満は根強くあるとのことです。

というのは、病院から警察での捜査にいたるまで、性犯罪被害者への理解が警察には乏しく、被害者の女性は非常に不愉快な思いをすると、韓国の専門家は指摘しています。

韓流スターのさわやかな笑顔を見ているとそのようなことをしそうな人たちには見えませんが、一方で悪い韓国人男性もたくさんおり、特に外国人女性は泣き寝入りになるケースが多いようです。

韓国滞在中の女性はくれぐれもお気を付けください。

AD

関連記事

bbファンデーション

「太陽の末裔」で紹介された人気商品、ソンへギョの口紅(リップ)やファンデーション、高麗人参

広告の手法として、ドラマの中で、商品や観光地を宣伝する方法をプロダクトプレイスメントといいます。コマ

記事を読む

blodtype

韓国の血液型占い、性格診断

血液型別の性格診断は、結構信じている人が多いのではないでしょうか? A型は几帳面な人が多いとか

記事を読む

13702932953_ae3878d1e4_z

台湾トランスアジア機墜落事故。台湾の飛行機事故の歴史

台湾のトランスアジア(transasia)航空の飛行機が墜落し、少なくとも23名が亡くなっています。

記事を読む

69029525_7690855c7f_z

マレーシア航空のWEBサイトがイスラム国(ISIS)グループにハッキングされた

日本人の湯川さんと後藤さんを人質にし、湯川さんを殺害したイスラム国(ISIS)は、その残虐さがクロー

記事を読む

14234957451_8745f58572_z

JYJのパクユチョン、兵役義務についてインタビュー

JYJのパクユチョンは8月27日から兵役義務につくことになりました。その直前に、兵役義務について、韓

記事を読む

plastic

外国人が韓国で美容整形をすると税金が還付される

韓国のKPOPや韓流ドラマで活躍しているアイドルや美人女優たちを見て、彼女たちの美しさにあこがれる女

記事を読む

descendantssun

アジア各国で社会現象となった韓国ドラマ「太陽の末裔」

韓国国内で視聴率30%越えを果たしたドラマ「太陽の末裔」は4月14日に最終回を迎えます。 この

記事を読む

the-girl-who-sees-smells_1560x872_

韓国ドラマ「匂いを見る少女」シン・セギョンのファッション

現在韓国のSBSで放送されているテレビドラマ、”The Girl Who Sees Smells”で

記事を読む

DSCN1397

韓国で従軍慰安婦像と反日団体を見学。韓国人の日本人嫌い、反日感情を体験するソウル観光

隣の国ということもあり、いつでも行けると思っていたので韓国には行っていなかったのですが、海外旅行デビ

記事を読む

yuain

アメリカの有名雑誌フォーブスが選んだ、韓国芸能人の好感度ランキング(2015年)

アメリカの有名な雑誌、フォーブスの韓国版は、韓国の有名人ランキングを2009年以来発表しています。必

記事を読む

PAGE TOP ↑