韓国では外国人女性が性犯罪にあっても、韓国人男性は罪になりにくい。オーストラリア人女性被害者の体験談

AD

韓流ドラマを見ると、イケメン俳優がさわやかな笑顔をふりまいています。韓国に行ったことがない人は、韓国はハンサムな男性が多く、ロマンチックな男性ばかりなのではないかと思うのではないでしょうか。

しかし、当たり前ですが必ずしもそうではありません。それどころか外国人女性には怖いところでもあるのです。

女性が乱暴されるということで有名な国は最近ではインドですが、韓国もインドのことは笑えないという事件が起こっています。

韓国に滞在し、その間に韓国人男性に犯されたというオーストラリア人女性が、その体験を話し、韓国の裁判制度のひどさについて訴えています。

Korea’s justice system fails foreign victims of rape

オーストラリア人女性Airdre Mattnerさんは、韓国、ソウル滞在中に、友達といっしょにパブに飲みに行くと決めたとき、彼女にとって悪夢のような夜になるとは思いもしませんでした。

おそろしい記憶はまだ彼女にとってなまなましく残っています。それは2015年の9月でした。ソウルの西にある有名な繁華街、ホンデで彼女は薬のせいで気を失い、誘拐され、そして犯されたのです。

現在は日本で英語の教師をしているという彼女はこの日の体験について、次のようにコメントしています。

「私は、男性にタクシーで街のどこかのホテルにつれていかれ、そこで犯された。」

「私はタクシーにホステルに戻るように行ったが無視された。その後私が覚えているのは病院のベッドの上だった」

彼女は激しく抵抗したそうですが、薬のせいで力を失っており、男性の力にはかないませんでした。気が付いたときは彼女が身に着けていた服は破けていたそうです。

しかし、悲劇はそれで終わりませんでした。

彼女は次のようにコメントしています。

「私が警察にこの犯罪を報告したとき、警察の対応は非常に無礼でいらいらさせるものだった。彼らの口ぶりでは、私が男をたぶらかしたのではないかと言わんばかりだった」

韓国警察の性犯罪担当部局は、性犯罪には厳しく対応しており、韓国人女性も外国人女性も区別せず扱っていると述べています。

警察の説明では、性犯罪にあった女性はすぐに専門病院で手当てを受けさせ、診察の記録はすぐに専門の病院に送って捜査に役立たせると述べています。

しかし、外国人女性の場合には、言葉の問題や通訳の問題もあって、韓国人女性のときと同様にはいかないというのが実際のところだとも認めています。

このオーストラリア人女性が韓国当局に不信感を感じているのは、警察の捜査のやり方についてではなく、屈辱的な検査も含む病院での検査もして捜査に協力しているのに、日本に行ったあとも韓国の当局から捜査の進展についてフィードバックがないことだとのことです。

AD

「現在にいたるまで、彼らはホテルの防犯カメラにうつった写真の押収しかしていない。そして、捜査の終了を韓国の警察は1月に決定したとのことです。証拠不足が原因で、その決定理由について彼女に説明がありません。

警察は彼女のDNAの採取もしなかったばかりか、彼女の証言も捜査に活用しなかったと彼女は述べています。

「私は意識もしっかりしていて、薬物を飲まされたと証言したのに、韓国の病院は私が酔っぱらっていて何も覚えていないと公式書類に記録した。」

彼女の手当てと捜査目的の検査を担当した医師は、匿名を条件に次のようにコメントしています。

「性犯罪がおこったとき、被害者の女性はショックを受けているが、理由を説明してすぐにDNAなどの証拠を採取しなくてはならない。しかし、彼女の場合は、プロとしての手当てがなされたとは言えなかった」
「私は彼女の手当てと検査を担当した病院が、なぜ、説明をせずに記録をとらなかったのか理解できない」
「なぜ彼女の下着を証拠として取らなかったのか。そして、性病予防のための手当てがなされなかったのか理解できない」

このオーストラリア女性が彼女の体験談をネットで共有した後、同じような被害と同じような対応をされたという16名の女性があらわれ、やはり体験を共有しました。

このうちのひとりは性犯罪を受けたとき17歳だったというアメリカ人女性で、交換留学プログラムで韓国のソウルにいたとき、韓国人男性に乱暴されました。しかし、彼女はそのことを恥だと考えて明らかにしてきませんでした。

彼女は次のようにコメントしています。
「私を犯したのは韓国人男性で私は外国人女性だ。そのため、私は裁判に訴えても負けると思ったので今まで黙ってきた。家族にも友達にも知られたくなかった。しかし、韓国は性犯罪に対する対応を改善すべきだ」

また、30歳の米国人女性も、同じくホンデでレイプ事件にあい、警察に報告したものの不満な対応をされたと述べています。

実は韓国人女性の間にも、性犯罪事件への警察の捜査体制は不十分だという不満は根強くあるとのことです。

というのは、病院から警察での捜査にいたるまで、性犯罪被害者への理解が警察には乏しく、被害者の女性は非常に不愉快な思いをすると、韓国の専門家は指摘しています。

韓流スターのさわやかな笑顔を見ているとそのようなことをしそうな人たちには見えませんが、一方で悪い韓国人男性もたくさんおり、特に外国人女性は泣き寝入りになるケースが多いようです。

韓国滞在中の女性はくれぐれもお気を付けください。

AD

関連記事

15317094110_0ef76570aa_z

中国の時代劇ドラマも似合うパクミニョン

韓国の女優、パクミニョンさんといえば、テレビドラマ「トキメキ☆成均館スキャンダル」で男装のヒロインを

記事を読む

07

韓国ドラマ「製パン王キムタック」ネタバレ、あらすじ、感想、レビュー

「製パン王キムタック」は、韓国メロドラマ史に残る驚異的な記録を打ち出したドラマですが、実は見るのを後

記事を読む

16091623435_3ac1c715df_z

イスラム国の軍隊に志願した韓国人少年に見る、ISISに惹かれる人の特徴

日本人の湯川さんを殺害し、ジャーナリストの後藤健二さんを人質交換するのか殺害するのかはっきりしないイ

記事を読む

16659140841_daf97c852c_z

第2のジハーディージョン?イスラム国(ISIS)のテロリスト、処刑人となっているマレーシア人

イスラム国(ISIS)の人質となっていた日本人の湯川さん、後藤さんが、イスラム国(ISIS)に殺害さ

記事を読む

6330339769_1c770f817c_z

韓国でやってはいけない20のタブー(前編)

日本の常識は世界の非常識といいますが、あたらずとも遠からずで、日本では普通のことでも、他の国では失礼

記事を読む

14833023283_12af3bc1b0_z

格差社会の韓国

日本は「一億総中流」と呼ばれていた時代は遠い昔となり、今や「格差社会」という言葉が定着していますが、

記事を読む

produce101

韓国のバラエティ「プロデュース101」違法行為で非難を浴びる

韓国旅行中に、ホテルのテレビで見ていたのがプロデュース101です。 もちろん、韓国語しか話され

記事を読む

5879631800_9204263c04_z

韓国の男性版「会いにいけるアイドル」、AKB48をモデルとした男性アイドルグループ「BOYS24」

日本ではテレビをつけたらAKB48を見ない日はないと思いますが、秋葉原(東京)だけでなく、難波(大阪

記事を読む

13346623705_d3a237081f_z

トルコ、イスタンブールで自爆テロ。犯人はシリア難民、イスラム国(ISIS)の可能性

トルコのイスタンブールで自爆テロとみられる爆発事件があり、少なくとも10名が死亡し、15名がけが

記事を読む

21227982662_cb75ee93ef_z

バングラデシュで日本人殺害される。イスラム国(ISIS)の犯行声明はあったが。。真犯人は?

2015年初頭、日本で大きなニュースとなったのは、イスラム国(ISIS)が人質だった後藤さん、湯川さ

記事を読む

PAGE TOP ↑