東芝の将来は厳しい?韓国の半導体業界さえ中国企業に苦しめられている

公開日: : 韓国の事情

AD

不正会計をしていたことが明らかになった東芝は、大規模なリストラを発表し、家電事業は、中国の美的集団(ミデアグループ)に売却することを発表しました。

今後は原子力発電事業、そして半導体(セミコンダクター)事業に注力していくということです。

しかし、原子力発電は、今後も需要はあるでしょうが、世界的に東日本大震災後の原子力発電に対するネガティブイメージはついて回りますし、半導体事業も厳しい競争となるのが予測されています。

東芝の半導体事業のライバルとなるのは、韓国のサムスン電子やSKハイニックスですが、すでに韓国の半導体業界も中国企業に脅かされているのです。
Korean chipmakers face Chinese threat

中国のチンファユニグループは、今後300億ドルを投資して、半導体事業を拡大していくと発表しています。

この300億ドルという金額は、サムスン電子の今年の投資額よりもはるかに大きい金額です。

専門家たちはこの投資により、半導体ビジネスの競争は世界的に激化し、チキンレースの展開になるだろうと予測しています。

このチンファユニグループは、中国政府の子会社で、また中国の名門大学である清華(チンファ)大学系の投資ファンドで、中国の半導体メーカーを買収して大きくなった企業グループです。その後、台湾の半導体メーカーも買収し、事業規模を拡大しています。

AD

また、アメリカのマイクロンやウェスタンデジタルといった企業にも出資を持ちかけていましたが、中国企業による買収を懸念したアメリカ政府が反対し、頓挫しています。

中国の家電業界やスマートフォン業界は、韓国の半導体メーカーであるサムスンやSKハイニックスにDRAMやNANDフラッシュメモリといった半導体の供給を依存していますが、中国のディスプレーメーカーの成長とともに、こうした半導体も中国企業自前で展開していくという動きです。

サムスンやSKハイニックスといった半導体メーカーは、巨額投資をして生産力を強め、その結果、半導体の価格は大きく下がりました。

中国の企業の投資拡大により、半導体の生産量が拡大すると、一層の価格低下がすすみ、サムスンやSKハイニックスが主導してきた半導体市場の競争が激化し、これらの企業の収益を脅かすのではないかと予測されています。

これを先取りするようにSKハイニックスの株価は大きく下落しています。

サムスンとSKハイニックスで、半導体の世界シェアは74%を握っていましたが、今後はこのシェアが低下していくと見られています。

さて、このような事業環境の中で、今後、東芝が半導体に注力していくとのことですが、ただでさえ韓国企業に劣勢なのに、今後中国の巨大企業まで参入してくる市場に、東芝で対抗できるでしょうか?

不正会計をした企業ですので、新株発行や融資による資金調達は厳しいでしょうから、競争力強化に必要な投資金額をねん出するのは難しいでしょう。

残念ながら、東芝の半導体も、シャープの液晶のような運命になるのではないかと個人的には思います。

AD

関連記事

Jpeg

ホーチミンの韓国カフェ、カフェべネに行ってみた

韓国No.1のカフェ、カフェべネがホーチミン市に1号店をだしたので、先日行ってみたのですが、あま

記事を読む

leeilhwa

イイルファについて4つの面白いこと

韓国で人気ドラマとなっている「応答せよ」シリーズですが、このシリーズも3つとなりました。 この

記事を読む

4424688110_1545925733_o

アイドルやバラエティで大人気となっているZE:A(ゼア)

韓国の9人組男性アイドルグループZE:A(ゼア)は、アイドルグループとしての活動やバラエティ番組での

記事を読む

comitment

韓国人彼女が「コミットメント」(永遠の愛)を彼氏に求める理由

男性は、すべての女性は男性からのコミットメント(永遠の愛、約束)を求めていると考えがちですが、実際は

記事を読む

18146566932_231dc3a3dc_z

BTOBのユクソンジェ、結婚観の変化

BTOBのユク・ソンジェは、韓国のバラエティ「私たち結婚しました」で、疑似結婚生活を演じましたが、最

記事を読む

winter korea

冬の旅行地として人気の韓国、韓流ドラマの舞台を積極的に宣伝

2月に韓国旅行を計画しているのですが、最後まで迷いました。 年中あたたかい東南アジアで生活して

記事を読む

Jpeg

韓国観光でデートの定番、Nソウルタワーに行ってきた

韓国、ソウルに行くとひときわ目立つNソウルタワーに行ってきました。 夕方の6時ごろに行ったので

記事を読む

10330586635_5e6a8be3ef_z

ソイングクは少女時代のサニーと付き合っているのか?

2015年5月⒖日に、韓国でソイングクと少女時代のサニーが交際しているという報道がありました。

記事を読む

chan

韓国ドラマ「華やかな誘惑」で共演したチュサンウクとチャイエリョンがつきあっていると交際宣言

韓国ドラマ「華やかな誘惑」で共演した、チュサンウクとチャイエリョンが交際していることを認めました。

記事を読む

16091623435_3ac1c715df_z

イスラム国の軍隊に志願した韓国人少年に見る、ISISに惹かれる人の特徴

日本人の湯川さんを殺害し、ジャーナリストの後藤健二さんを人質交換するのか殺害するのかはっきりしないイ

記事を読む

PAGE TOP ↑