韓国人の給料事情

公開日: : お金に関すること, 韓国の事情

AD

日本では、消費税を10%にあげるのか、あげないのかということが話題になっていますね。

民主党政権が終わり、安倍政権に代わってアベノミクスといわれる経済政策になりました。その最大の政策は金融政策で、日本銀行は非常に積極的に金融を緩和しました。

その結果、1ドル80円台為替レートが、1ドル120円程度まで一時下落し、これを好感して株価も上昇しました。

企業は業績を回復し、新卒の雇用状況も改善されましたが、その一方で、消費税は5%から8%にあがり、必ずしも豊かになったとはいえない。むしろ生活が苦しくなったと考える人が増えています。

円安になったおかげで、輸入品の値段があがったため、食料品をはじめとして物価があがっています。そこに消費税の増税が加わっているのですから当然ですね。物価の上昇に、収入の増加が追いついていないのですから。

一般的な日本人は生活が苦しくなっている人が増えているとのことですが、それよりさらに悲惨な状況になっているのがお隣の韓国です。韓国人の給与や生活事情はどうなっているのでしょうか。
75% of workers swallow monthly salaries in 17 days

韓国の転職サイトが、1200人を対象に給料や生活事情について調査をしたところ、75%の人が次の給料日の前に給料を使い切ってしまうとのことです。

前年も同様の調査が行われていますが、そのときと比べて、給料日前に給料を使い切ってしまうと回答した人は23.3%増加しています。

結婚している人は、83%の人が給料日前に使い切ってしまうと回答し、共稼ぎの人でも75%の人がそのように回答しています。

いつまでに使い切ってしまうかという質問では、平均で17日で使い切ってしまい、女性はさらに早く、給料をもらって平均で15日で使い切ってしまうとのことです。

その理由については、次の通りです。

AD

・給料が少なすぎる(57.6%)
・物価が高すぎる(43.6%)
・住居費が高すぎる(36.9%)
・借金が多い(33.9%)
・無計画に消費している(21.8%)
・家族を助けなくてはならない(17.8%)
・贈り物を贈らなければならない(16.4%)

上から5番目くらいまでは日本とも共通する事情ですが、贈り物を贈らなければならないというのは韓国人らしいですね。結婚など家族のイベントでは非常に多大な贈り物を贈らなければならないそうですから。

韓国人が給料を受け取ったら何に使っているのかという問いには、最も多いのが借金の返済、次が食費、住居費、教育費、保険料、そしてレジャーの順番となっています。

韓国人の給料日と給料日の間に使う金額の平均値は41万ウォン(41000円)、お金がなくなったら頼るのがクレジットカード、緊急用の貯金、そして親からの借金とのことです。

また、少数派ですがきちんとやりくりしている人はクレジットカードは使わず、家計簿をつけ、そして多くの人と会うのは避けるとのことです。

このような状況になっているのは、物価の上昇に給料の増加が追いついていないからだと多くの韓国人が考えています。

私は2016年2月にソウルを旅行してみたのですが、旧正月の休暇期間だというのに街はがらんとしていて、あまり景気がよさそうには見えませんでした。そのわりにはホテル代含め、物価が高く感じられました。

日本人のように生活苦にあえいでいるのは、日本と同じような経済構造の韓国も同じようですね。日本固有の問題ではありません。

韓国のほうが状況はより悲惨ですね。若者の就職は難しく、韓国人の若者は自分の国のことを地獄の朝鮮と呼んでいます。

若者の雇用がいいぶんだけ、日本のほうがましなのかもしれませんね。

AD

関連記事

11430145915_588d1d1914_z

ユン・ヒョンミンに関して知っておきたい5つのこと

最近、韓国の女優チョン・ソミンとの熱愛が発覚したユン・ヒョンミン。元プロ野球選手という異色の経歴をも

記事を読む

junsu

法律トラブルはあるものの、KPOPの歌手で最も売れているのはキムジュンス

キムジュンスは出演するコンサートのチケットは必ず完売するという、KPOPを代表する歌手です。

記事を読む

shame

韓国人が外国人に知られたくない韓国の悪いところ、自国の恥

海外で生活しますと、どうしても自分の国と、住んでいる国とを比較し、比べてみていいところ、悪いところが

記事を読む

sojisobu

音楽の才能も高い、韓国の俳優、ソジソブ、イミンギ、ノミヌ、チャングンソク、チュウォン

日本人の俳優兼歌手という人はたくさんいますね。代表的な存在は福山雅治さんでしょうか。 韓国の芸

記事を読む

3353721788_7f86f06d35_o

イミンホに関する5つの面白いこと

日本でも有名なイミンホ。「花より男子」、「シティハンター」、そして「相続者たち」など、日本でも人気の

記事を読む

16608595553_8f03594ee0_o

韓国独自の化粧品

日本にやってくる外国人の目的のひとつはショッピングです。 特にドラッグストアや100円ショップ

記事を読む

kimsohyon

キム・スヒョンとアンソヒがつきあっているといううわさはなぜあったのか?

10月18日に、キム・スヒョンとワンダーガールズのメンバー、アンソヒが交際しているといううわさが報道

記事を読む

koreanwoman3

韓国人女性を口説く前に、相性を確かめるためにすべき3つの質問

気になる女性がいたら、相性をそれとなく確かめたいものですが、気になった韓国人女性との相性を確かめるに

記事を読む

18231442599_83b8803d03_z

イムジヨンについて知っておきたい5つのこと

イムジヨンは韓国ドラマにはデビューしたばかりの新人的な存在ですが、ドラマ「上流社会」での好演がひかる

記事を読む

13468922733_1b7f4856fd_z

カン・ゲリはソン・ジヒョの「元カノクラブ」共演者のビョン・ヨハンに嫉妬しないのか❓

韓国の女優、ソン・ジヒョと歌手のカン・ゲリは長い間「月曜日のカップル」と言われてきました。 な

記事を読む

PAGE TOP ↑