台湾の女性の特徴と性格

公開日: : 最終更新日:2016/04/06 台湾の事情, 外国人との男女交際、おつきあい

AD

私の友人が台湾で働いていたことがあるのですが、彼に言わせると、台湾では日本人男性はモテる。と言って、Facebookのたくさんの女の子と友達になっているのを見せてもらったことがあります。

また、私自身も台湾出身の女の子と友達になったことがあるのですが、確かに人懐っこいところのあるかわいい子でしたね。

親日的な国として有名なところですが、台湾の女性というのはどのような特徴があり、どのような性格なのでしょうか。

中国人妻と結婚したというアジア通の欧米人男性が述べています。
Taiwanese Girls: Do You Believe All You Read About Them?

しかし、一般的に、台湾の女性は外国人男性からの印象はよくないとのことです。多くの欧米人男性、そしてアジア男性もブログやSNSで台湾女性の悪口を書いていることが多いとのことです。

この欧米男性によると、台湾の女性は香港の女性とも中国本土の女性とも性格が違うと述べています。どちらかというと、欧米女性に性格が近いというのです。

台湾の女性の性格がつくられた環境

台湾はいうまでもなく、中国本土のすぐ近くにある小さな島国です。しかし、日本人はよく知っているように、台湾と中国の関係は、歴史的には基本的にあまりいいわけではありません。

実はつい最近まで、台湾の人たちは中国本土には香港経由でしか入国できませんでした。

中国と台湾は経済的な結びつきは強いとはいえ、前総統の馬英九氏は、中国の習近平国家主席と歴史的な会談をしたら、台湾の人々の多くは反対デモをしましたし、

実際に、つい最近の台湾総選挙では、親中国的な前の与党は敗れ、親中国的ではない政治家が総統に選出されています。

このような環境下で育ったので、台湾の人たちは、中国の独裁主義的なところを嫌い、その反対の自由、リベラルさを重視しています。

このような雰囲気で育つため、男女平等を主張し、独立心の強い女性が多いのです。社会的にもさまざまな分野で女性が活躍しています。

とはいえ、家族を大事にする儒教的な考えも大事にする、欧米とアジア的価値観がミックスされた性格といえるでしょう。

台湾女性の外国人男性からの評判

外国人男性は、台湾の女性について語るとき、喜ばせるのが難しいと感じている人が多いようですが、他にも次のような評判があります。

・台湾の女性が、男性を好きになるのは、男がお金もちだったり、高価なプレゼントをくれるからだ。

・台湾の若い女の子はわがままな女の子が多い

・台湾の女性は公的な場所では非常にシャイだ。

・多くの台湾女性は、洋服やアクセサリーの買い物やいかに自分を可愛く見せるかということにしか興味がなく、どのようにしてそのお金を稼ぐのかということに興味を持たない

・台湾の女性にとって、外国人の彼氏を持つことはステータスシンボルである。特に、その男性がハンサムだったりお金持ちだったりする場合には。

AD

・多くの台湾の若い女性は、日本や韓国のドラマ、バラエティ、ファッショントレンドのテレビ番組を見ることにしか興味がない。

・台湾の女の子は嫉妬深く、別れるときは非常にひどくふるまう。

台湾女性のいいところ

もちろん、台湾の女性とおつきあいすることはいいことだという外国人男性もいます。彼らが挙げる台湾女性の長所は次のようなものです。

・多くの台湾女性は英語が話せる。特に都市部や街の中心部はそうである。

・台湾の女性の家族は、娘が外国人男性と交際することについて寛容だ。中国本土や韓国ではよく思わない家族も多い。

・台湾の女性は外国の文化と親しんでいる人も多く、外国人に対してとてもフレンドリーだ。

・台湾の女性は高い教育を受けている人が多く、さまざまな話題について話ができる。香港や中国本土の女性よりも教養がある。

・外国人の男性が台湾の女性との交際すると、カルチャーギャップをあまり感じない。日本人や中国本土の女性との交際では感じることもある。

・台湾の女性は独立心があり、自分でばりばりと稼いでいる女性も多い。恋人や妻となってもいいビジネスパートナーとなることも多い。

いかがでしょうか。台湾の人は親日度が高いので、日本人男性が台湾女性とおつきあいする場合はまた違う感想をもつかもしれませんね。

さて、台湾に留学や仕事で行ったり、台湾女性と出会いたいという方もいるでしょう。

そんな方はどこで知り合えばいいのでしょうか。

外国人の友達や香港人、そしてもちろん在留邦人の友達が欲しいという人には、国際交流パーティーに参加することがいいきっかけになると思います。

私がおススメしているのは、海外移住者用のSNSInternations(http://www.internations.org)です。

facebookのようにネット上の交流はもちろん、月に1度程度、世界300都市以上で交流パーティーが開催されていて、外国人と出会えるきっかけになります。公用語は英語ですので、英語が話せれば、コミュニケーションに困るということはありません。

台湾では台北で下のクリスマスパーティーのようなパーティーが行われています。

私はベトナムのホーチミンのコミュニティに参加しています。クリスマスパーティーなどもあり、楽しめますよ。
英会話の練習と出会いを求めて、外国人と友達になれる海外SNSのクリスマスパーティーに参加した

日本では東京や大阪、名古屋でパーティーが開かれています。もちろん多くの日本人もメンバーになっていますし、無料で参加できます。

海外移住者向けSNSInternations(http://www.internations.org)の特徴やメリットは下の記事もご覧ください。

外国人との出会いの機会や友達がほしい方に。海外移住者専用SNSのInternationsとは

AD

関連記事

6523709693_5cb81f7e5d_z

台湾の俳優サニー・ワンが婚約

http://www.dramafever.com/news/sunny-wang-is-engag

記事を読む

20453941922_6513825d13_z

外国人男性から見た、台湾の女性の特徴

親日で有名な台湾。東日本大震災では多額の寄付を送ってくれ、多くの台湾人が日本にやってきていることでも

記事を読む

7131365249_dd268e9f0e_z

タイでは、女の子にだまされる移住者が後を絶たない

私がカンボジアに短期滞在していたときに、通っていた英語学校の先生はカナダ人の男性でした。 年齢

記事を読む

DSC_5056

フィリピーナと交際するときに注意すべきこと

明るく陽気なフィリピーナ。東南アジアを旅行していると割と気安く声をかけてきます。 日本にはフィ

記事を読む

pinay2

フィリピン女性(フィリピーナ)とデートする前に知っておきたい5つのこと

フィリピン女性、フィリピーナというと、日本人男性が出会う場所としては、日本ではフィリピンパブ、フィリ

記事を読む

3318706298_c2c4e0805c_z

中国人女子と初デートするときに知っておきたい6つのこと

アジアの女性は、多かれ少なかれ、中国が由来の価値観を持っています。男性を立てたり、家族を大事にすると

記事を読む

6202406539_c61e811667_z

ベトナム版スチュワーデス物語

「ドジでのろまで間抜けな亀です」と言ったのは若き日の堀ちえみでしたが、この有名なドラマのセリフ。知ら

記事を読む

2553774225_345f71d8cc_z

アメリカ人ナンパ講師ジュリエン・ブランクの日本入国拒否、ネット署名という報道に思う

ヤフーニュースを見ていたら、下のようなニュースがあり、思わず見入ってしまいました。 女性侮蔑の「ナ

記事を読む

tokyouniversity

東大女子にふられたことが東南アジアの女の子が好きな原点

私が東南アジアに暮らすことが好きな理由は、気候の変化があまりないのですごしやすい、寒いところより暖か

記事を読む

hangul

韓国人男性や女性とおつきあいするために韓国語は学ぶべきか?

外国人とおつきあいするということになると、どうしても言葉の問題はつきまといます。英語で会話をすること

記事を読む

PAGE TOP ↑