日本と同じように、韓国でも「失われた20年」となるか。

公開日: : 最終更新日:2016/03/14 韓国の事情

AD

日本はバブル崩壊以降、小泉改革をしても、民主党に政権が代わっても、そしてアベノミクスが実行されても、デフレのままで、経済成長率も低成長のままでした。

よく言われるように、いわゆる「失われた20年」となっていますね。

この背景には、中国や東南アジアといった戦争で混乱していた地域が安定して、低い賃金を活かして日本から製造業の雇用をうばったことや、各国が日本をはじめとした先進国の産業を呼び込むような努力をしたこと、そして、インターネットの発達に見られるように技術の移転が簡単になったことでしょう。

もはや日本でなくては作れないというものはあまりなく、賃金のやすい国で何でも生産されます。

ですので、日本が失われた20年を経験しているのは、日本だけの問題ではなく、むしろ海外の動向が原因なのです。

さて、日本と同じような経済や産業構造をもつ韓国も現在不景気にあえいでいます。また、少子高齢化が進んでいるのも日本と同様です。

韓国もまた、日本と同様に失われた20年を経験することになるのでしょうか?
Will Korea lose 20 years like Japan?

日本の失われた20年となった原因として指摘されるのは、1985年のプラザ合意です。

当時私は小学校高学年だったのですが、このニュースは覚えています。当時1ドル200円前後でしたが、この合意のあと、1週間に8%も円高がすすんでいき、あっという間に1ドル120円台となってしまいました。

この結果、日本の輸出額は急減し、結果として経済も低成長となったのです。

AD

この急激な円高による不況をやわらげようと、政府日銀がとったのが、急激な金融緩和です。そこで行われた緩和により、大量供給されたマネーは不動産市場に箇条に投資され、バブルを生み出しました。

その後、バブルを抑制しようと金融引き締めや総量規制といって不動産融資を抑制しようとしたのですが、その結果がバブル崩壊となり長期不況の原因となったのです。

また、多くの専門家は、日本からは本当の意味での起業家やプロの経営者がいなくなったことも指摘しています。

さて、韓国は日本の後追いをして「失われた20年」となるのでしょうか。

韓国の経済専門家は、韓国が現在直面している問題も日本と類似のものが多く、「失われた20年」を経験する可能性があるかもしれないが、一方で日本の失敗を見ており、それを踏まえてグローバル経済に対応しようとしている。と指摘しています。

個人的には、日本もそうですが韓国もまた、低成長と所得格差が拡大するというのは今後も続くと思いますね。

その理由は、日本と韓国の後ろを追いかけてきている中国の存在があります。日本人そして韓国人の若者だけでなく、今や中国人の若者も就職が厳しい時代です。

中国人は人数が日本人、韓国人とぜんぜん違います。今後はグローバル市場での雇用をめぐって、日本人の若者は韓国人や中国人と戦うようになるでしょう。

下の記事も参考になればと思います。
先進国でなくなる日本。今の子供は英語や中国語を勉強しないと仕事がなくなる

AD

関連記事

9399806343_9bce01fac9_z

中国で人気の韓国芸能人は誰?

韓流スターというと、韓国国内はもちろん、アジア各国でドラマや映画が人気ですので、各国で有名です。

記事を読む

pakuhejin

パクへジン、パクシネとつきあっているというニュースを報道した芸能メディアを訴える

韓国の俳優、パクへジンと女優のパクシネが交際しているといううわさがあったのですが、パクへジンはこのう

記事を読む

leesangyoon

イサンユンとアフタースクールのユイが交際を認める。お似合いカップルとなる5つの理由

ドラマ「結婚契約」に出演中のアフタースクールのユイと、俳優のイサンユンが交際を正式に認めました。

記事を読む

yuain

アメリカの有名雑誌フォーブスが選んだ、韓国芸能人の好感度ランキング(2015年)

アメリカの有名な雑誌、フォーブスの韓国版は、韓国の有名人ランキングを2009年以来発表しています。必

記事を読む

9609857306_41545b51d3_z

K-POP 「2AMは解散しません。」とイム・スロンが宣言

K-POPの2AMのメンバー、イム・スロンが、2AMはメンバーの結束が強いので、解散したりしません。

記事を読む

sonhegyo

韓国ドラマでソンへギョとお似合いカップルだった共演俳優たち、カンドンウォン、チョインソン、ヒョンビン

韓国や中国、東南アジア諸国で大ヒットとなった「太陽の末裔」。ソンジュンギとソンヘギョによる戦場での愛

記事を読む

chan

韓国ドラマ「華やかな誘惑」で共演したチュサンウクとチャイエリョンがつきあっていると交際宣言

韓国ドラマ「華やかな誘惑」で共演した、チュサンウクとチャイエリョンが交際していることを認めました。

記事を読む

6587977759_dd4edafd03_z

韓国のKPOPや韓流ファンの副業。芸能人グッズの転売が流行

ソウルに行くと、あちこちで韓流スターやKPOPアイドルのグッズが売られています。カレンダーやマグカッ

記事を読む

awfj7icw

韓国ドラマ「星から来たあなた」チョン・ジヒョン(チョン・ソンイ)のファッション

最近、みんなが “You Who Came From the Stars!(星から来たあなた)” の

記事を読む

14983403049_8e0641b7d7_z

パクソジュンについて5つの面白いこと

ドラマ「キルミーヒールミー」に出演したパクソジュンは、最近、脚光を浴びている韓国の俳優の一人です。

記事を読む

PAGE TOP ↑