韓国人と結婚するときのマナー、常識

公開日: : 最終更新日:2016/03/11 韓国の事情

AD

今年も韓国の芸能界では、芸能人同士の結婚が世間をにぎわせておりますが、日本人が国際結婚をする場合の相手も、韓国人と結婚するという場合が多いです。

日本と韓国は、政治的には不仲ですが、文化的には似ている国です。

しかし、そこは国際結婚。いろいろと習慣やマナーが違うこともあります。韓国の結婚式での習慣にはどのような特徴があるのでしょうか?
Korean Weddings 101: A Basic Guide to Wedding Customs in Korea

韓国人のプロポーズの仕方

韓国のドラマを見ていると、プロポーズするシーンがよくありますが、そのとき、韓国人の男性は女性にひざまずいてプロポーズをするシーンが見られます。

しかし、これは一般的ではありません。ただ単に結婚に向けての話し合いをして、それで双方がいいということになったら結婚するという人が多いです。

また、婚約指輪を相手にわたすこともまた、一般的ではありません。

もちろん、婚約指輪を渡す人もいますが、結婚してからも指輪をする人もいますし、お年寄り世代はさらにその傾向が強いです。

韓国人と結婚するときに重要なのは親と会うこと

プロポーズもせず、指輪も渡さないとなると、何をもって結婚のしるしということになるのでしょうか。

それは、双方の親に会うことです。韓国では結婚の象徴的な儀式として、双方の両親が会うことが重視されています。

韓国での結婚とは個人間のものではなく、双方の家族と結婚するということなのです。

方法としては、結婚の前にそれぞれが親に報告し、そして双方の親が相手について調べ、いいとなったら、双方の親がレストランの個室で顔合わせをすることになります。

両家の親が顔合わせをする前に、それぞれが、事前に相手の両親に会っておくということも一般的です。

欧米諸国では結婚は個人のものなので、双方の親の顔合わせはさほど重視されませんが、韓国では何よりも重要なことです。

韓国での婚約から結婚までの期間

韓国では、婚約から結婚までの時間が非常に短いです。欧米では婚約してから結婚までの期間が1年を超えることも珍しくありませんが、韓国では3か月程度が一般的です。

韓国の芸能人同士の結婚ニュースで、しばしば、あまりにも早いので、できちゃった結婚なのではないか。と疑われることもあるのですが、そうではありません。「ショットガンマリッジ」と言われる理由です。

韓国での結婚式場

韓国でも日本と同様に、結婚式場が発達しています。それもまた、韓国人の婚約から結婚までが早い理由です。

しかし、韓国の芸能人は結婚式場での結婚を好まず、手間のかかるハウスウェディングか、より大きなホテルでの結婚式を好みます。

韓流スターの結婚式の御用達の会場は、、ソウル新羅ホテルが人気です。

韓国の女優ファンジョンウムが2016年に結婚しますが、やはり会場はこのホテルですね。

教会での結婚式は一般的ではありません。

AD

韓国の結婚では写真が重要

韓国では結婚のときの写真撮影は重視されます。ドレスや民族衣装を着て、アルバムを作るのです。

韓国の結婚式での招待客

韓国の結婚式で招待される客は、両親の意向で決められます。中には、花嫁、花婿が知らない人もいます。

そのため、招待客が500人以上になることも珍しくありません。新郎新婦にとってはストレスの原因になることもあるのです。

最近の韓国の若者は、このような韓国の伝統をいやがって、より親しい友人だけを招待するという人も増えています。

韓国の結婚式での贈り物

贈り物については、時代とともに習慣が変わってきました。

古くは、韓国では花婿の両親が新婚夫婦のために家を買い、花嫁の両親が家具をそろえるという習慣でした。

これは、義両親との同居が前提での習慣でした。そのため最近では、義両親とは別の世帯を作るのが一般的で、このような習慣はなくなってきています。

しかし、両家の間で贈り物を交換する習慣は残っており、高級腕時計や宝石、ハンドバッグなどを贈りあうことが一般的です。

韓国の結婚式

結婚式自体は1時間たらずで終わるのが一般的です。

家族だけでおこなわれます。新郎新婦は韓国の伝統の着ます。新郎は青紫色の服、新婦は紫色の服を着ます。

この服を着て、両親におじぎをする儀式をします。

結婚式の披露宴に参加する招待客が韓国の伝統服を着るか否かは、招待客に任されています。必ずしも着なくてもいいのです。

だいぶ、家族の関係が重視されるのが韓国の結婚式ですね。

さて、韓国人男性と友達になったり交際したいが、出会いの機会がほしいという方もいるでしょう。

そういった方は、どこで出会えばいいのでしょうか?

私がお勧めするのは、海外移住者専用のSNSに参加することです。このSNSでは、月に1回、公式の国際交流パーティーが開かれています。

外国人の友達が欲しいという人や外国人との出会いの機会がほしいという人には、国際交流パーティーに参加することがいいきっかけになると思います。

私がおススメしているのは、海外移住者用のSNSInternations(http://www.internations.org)です。

facebookのようにネット上の交流はもちろん、月に1度程度、世界300都市以上で交流パーティーが開催されていて、外国人と出会えるきっかけになります。公用語は英語ですので、英語が話せれば、コミュニケーションに困るということはありません。

韓国人が相手でしたら、韓国語でもいいでしょうし、日本語を勉強している韓国人なら、日本語でもコミュニケーションできますね。日本で出会えば、案外日本語を話せる韓国人も多いですよ。

いいなという人ができれば、オフラインでもチャットやメッセージのやりとりをすることができます。韓国人はLINEやカカオトークのメッセージのやりとりが大好きとのことですので、このメッセージのやりとりで、仲を深めることができるでしょう。

日本では東京や大阪、名古屋でパーティーが開かれています。もちろん多くの日本人もメンバーになっていますし、無料で参加できます。

海外移住者向けSNSInternations(http://www.internations.org)の特徴やメリットは下の記事もご覧ください。

外国人との出会いの機会や友達がほしい方に。海外移住者専用SNSのInternationsとは

AD

関連記事

d0289252_03434759

ユ・スンホ、映画「鳳伊キム・ソンダル」のためにイメージを壊す

ユ・スンホ(22)の最新の役は、時代劇映画「鳳伊キム・ソンダル」の生意気な詐欺師です。 普段の

記事を読む

r

「少女時代」ヒョヨンのスタイリング必須アイテム

韓国のアイドルグループ「少女時代」のメンバー、キム・ヒョヨンがスタイルブック「Hyo Style」を

記事を読む

6865312446_999aef1a55_z

2016年ブレイクしそうな女性KPOPグループは❓

2016年もはや1か月が経過しましたが、今年もKPOPは盛り上がりそうですね。 芸能界で毎年毎

記事を読む

hwang

チソン、ファンジョンウムの結婚について語る

チソンは、今度結婚するファンジョンウムと2回共演しましたが、彼女の結婚についてコメントしています。

記事を読む

chan

韓国ドラマ「華やかな誘惑」で共演したチュサンウクとチャイエリョンがつきあっていると交際宣言

韓国ドラマ「華やかな誘惑」で共演した、チュサンウクとチャイエリョンが交際していることを認めました。

記事を読む

14897196120_98e87fd9b6_z

ソンジヒョ、彼氏の所属事務所社長と破局、別の事務所への移動を発表

韓国の女優、ソンジヒョは、事務所がCjeSエンターテインメントというところで、交際していた彼氏はその

記事を読む

neet

韓国の若者の就職は悲惨。20年前の日本と似ている

韓国の若年層の失業率は2016年1月に12.5%を記録し、このことは韓国社会に大きなショックを与えま

記事を読む

7436740296_91c3c3882e_z

2015年に破局した、別れた韓国芸能人の5組のカップル

2015年の韓国の芸能界は、イミンホとぺスジの交際が明らかになったり、ヨン様ことペヨンジュンが結婚し

記事を読む

kopino

コピーノ問題。フィリピン女性(フィリピーナ)を妊娠させて母国へ逃げる無責任で女たらしの韓国人男性が増加中

今から20年ほど前、仕事などでフィリピンに滞在していた日本人男性と、フィリピン人女性との間で未婚のま

記事を読む

parkjinee

韓国ドラマ「記憶」に出演したパクチニ、意気込みと美容の秘訣を語る

韓国の女優パクチニが、韓国ドラマ「記憶」に出演し、その心境を語りました。 'Memory' Par

記事を読む

PAGE TOP ↑