フィリピンでの結婚式の習慣、マナー、常識

公開日: : 最終更新日:2016/05/03 フィリピンの事情, 外国人との男女交際、おつきあい

AD

国際結婚で、フィリピン人女性(フィリピーナ)と結婚するという男性はとても多いですね。

明るく朗らかなフィリピーナは人気があります。要求の多い日本人女性との結婚につかれて、再婚などでフィリピーナの若い女性と結婚するという男性が多いと聞きます。

しかし、いざ結婚となると、そこは国際結婚ですからいろいろと習慣もちがいがあるでしょう。ましてやフィリピンと日本では経済規模も文化もだいぶちがいます。

今回の記事では、フィリピンの結婚の習慣についてご紹介しようと思います。
Philippine Wedding Customs and Superstitions

フィリピンの結婚での迷信

フィリピンには、科学的でも論理的でもない迷信が数多くあります。ここでは結婚にまつわる迷信をご紹介します。

・花嫁は結婚式前にウェディングドレスを着てはいけない
・ナイフやするどいものは、結婚式の贈り物としてはふさわしくない
・寝室用の便器を贈り物として贈るのは、新婚夫婦に幸運をもたらすと信じられている。
・結婚式の前に、カップルで長期旅行やドライブはすべきでないと言われている
・結婚式のときに雨が降るのは、新婚夫婦に幸運をもたらすと言われている。
・米によるふぶきを新婚夫婦に投げかけるのは、夫婦に幸運をもたらすと言われている。
・新郎は、結婚式のときは、新婦よりも早く式場に到着していないとならない。悪運を避けるためである。
・兄弟が同じ年に結婚するのは縁起が悪いとされている。
・結婚式の最中に何かを壊すのは、新婚夫婦に幸運をもたらすとされている。
・結婚式で新婦が真珠を身に着けるのは、悪いことがおこるといわれている。
・新婦のあとをついて歩く独身の女性は、結婚が近いと言われている。

フィリピンでの婚約

フィリピンでは、カップル同士で結婚すると決めたら、最初にすることは新郎が花嫁の親にあいさつにいくことです。

そこでは、結婚式の予算や結婚式に呼ぶ招待客について相談することになります。

フィリピンの結婚式での衣装

フィリピンではアメリカの影響でウェディングドレスも普及してきましたが、それ以前は、花嫁がもっているもっともいい服でOKでした。

また、前世紀まで、オレンジの花のブーケは、結婚式では必ず必要なものでした。

また、花婿はバロンタガログと呼ばれるフィリピン伝統の服を着ることが必要でした。

フィリピンでAPECが行われたとき、各国首脳がこの服を着ています。

AD

フィリピンでの結婚式

フィリピンが植民地支配をされていたとき、フィリピンの結婚式は3日つづくものでした。

結婚式前に、花婿と花嫁は、神父の家につれていかれました。3日目に、ふたりは3回、永遠の愛を誓いました。

そのときに、神父は二人に同じ皿に盛った食事を与えました。

現在では、フィリピンでの結婚式はカトリックの様式にしたがって行われます。そして、多くの新婚夫婦は仲人をたてます。

フィリピンの結婚式での食事

フィリピンの結婚式での伝統的な食事は、ヴェルミッチェリスープです。これは短いパスタです。

その他にもゆでた鶏やローストポーク、魚などのごちそうと一緒に食べることになります。

サラダが出ることはありませんが、生野菜は出ます。

デザートにはカスタードフランやココナッツのマカロンが出ます。

さて、フィリピン女性と出会うには、日本人男性ですと、その手のお店を連想しがちですが、そうではなく、一般の女性や上流階級の女性と出会いたい、知り合いたいという男性もいるでしょう。

そんなプロではない、普通のフィリピン女性と出会うにはどうしたらいいのでしょうか。

私がおススメしているのは、海外移住者用のSNSInternations(http://www.internations.org)です。

facebookのようにネット上の交流はもちろん、月に1度程度、世界300都市以上で交流パーティーが開催されていて、外国人と出会えるきっかけになります。公用語は英語ですので、英語が話せれば、コミュニケーションに困るということはありません。

フィリピンですと、マニラ、日本では東京や大阪、名古屋でパーティーが開かれています。もちろん多くの日本人もメンバーになっていますし、無料で参加できます。

私は住んでいる、ベトナム、ホーチミンでの国際交流パーティーに参加しました。
そのときの様子は、こちらの記事に書いています。

月に1回開催されているので、クリスマスパーティーもあります。
英会話の練習と出会いを求めて、外国人と友達になれる海外SNSのクリスマスパーティーに参加した

今は海外で生活している日本人も多いですが、現地で友達がいなかったり、交際相手となる人がいなくてさびしいという方におすすめします。もちろん、韓国人女性と出会いたいという方にはぴったりの場でしょう。

海外移住者向けSNSInternations(http://www.internations.org)の特徴やメリットは下の記事もご覧ください。

外国人との出会いの機会や友達がほしい方に。海外移住者専用SNSのInternationsとは

AD

関連記事

2798939436_6f4ed2fc57_o

外国人が韓国人女性とデートする前に知っておくべきこと

韓国の芸能人というと、イケメンが多いですので、どうしても男性に意識がいきがちですが、女性アイドルも可

記事を読む

7947797340_8cf9323dca_z

ベトナム女子はブランド品がお好き?

先日、国際交流パーティーに参加したとき、「おっ」と思ったのは、GIVENCYのバッグを持って

記事を読む

breakup

韓国人の彼女と別れたいときのアドバイス

男女交際は、一般的には男性から女性にアプローチしますが、男性というのは勝手なもので、一度目的を果たし

記事を読む

Untitled

フィリピーナ、フィリピン女性との交際についてのコツ

フィリピンの女性は日本人男性に人気で、私もお付き合いしてみたいと思っています。 フィリピンは治

記事を読む

4845661359_1c29923d86_z

外国人女性が台湾人男性とつきあうのが難しい理由

他のアジア諸国と同様、外国人男性が台湾の女性を彼女にしたり、結婚したりしているケースは少なくないので

記事を読む

english

多くの韓国人がフィリピンに留学して安く英語を勉強している

日本では中年フリーターや非正規社員が増えていたり、大企業でもリストラしていたりしますが、日本と似たよ

記事を読む

1453011588_030b55b459_z

中国人の結婚と離婚の事情

中国人にとって、結婚とはどのような意味を持つのでしょうか。 Chinese Marriage

記事を読む

3060661676_3a3d8e0a8a_z

ランゲージエクスチェンジで外国人女性、男性と出会う方法

英語がある程度できれば、外国人の女性、男性と出会いたいときに「ランゲージエクスチェンジ」を口実に、出

記事を読む

2344779889_b8de865279_z

韓国人女子とデートする時に知っておくべき10の知識

私の住むベトナムのホーチミンでは、中国人は旅行者としてしか見ませんが、韓国人は良く見かけます。

記事を読む

15368821216_4e0e3ccfd3_z

タイやフィリピンに海外移住して、リタイア後の老後生活を送るということ

東南アジア諸国では、低いコストで医療やエンターテインメントなど充実した生活を送ることができ、生活の質

記事を読む

PAGE TOP ↑