韓国人男性と結婚するとき、花嫁はお金をたくさん持参する必要があるの?

公開日: : 最終更新日:2016/05/03 外国人との男女交際、おつきあい, 韓国の事情

AD

結婚式の習慣は、日本でも地方によってだいぶ違いますが、これが外国となるとさらにそうなります。

最近は少ないのかもしれませんが、日本では結婚するときは、結納金が夫から妻側に贈られる習慣がありますが、韓国ではどうなのでしょうか。

実は、韓国では、日本とは逆に、花嫁側から新郎の家族に大金を贈るという習慣があるのです。

そして、これは新婦が外国人でも同じなのです。
Korean wedding customs: do brides give a lot of money for grooms?

特に、お相手が伝統や習慣を大事にする家庭ならその傾向が強いようです。

基本的に、韓国の結婚式は家族間の絆をつよめるためのものです。そのために、結婚では多くの贈り物がお互いに贈りあうことになります。

新郎と新婦間はもちろん、双方の家族間、そしてそれぞれの友達のあいだにも。

その象徴的なものが、花嫁側から新郎側に贈られるものです。これはイェダンと呼ばれるもので、韓国の伝統的な習慣のなごりです。

昔、韓国では結婚するときに、新郎の家族から、花嫁に絹の布が贈られました。花嫁となる女性はこれを縫って、服をつくり、新郎側の家族に送り返したのです。

これはあまりにも大変な労力となるので、現在はその代わりに花嫁側から新郎側にお金が贈られるようになりました。そして、時を経て、現在は花嫁から新郎の家族に贈られるプレゼントを意味するようになったのです。

現在はお金の代わりに、家具を贈られることも多いようです。

しかし、常にこの贈り物やお金を払う必要があるのかというと、最近はかならずしもそうではなく、状況によるようです。

もし義務なのであれば、貧困家庭の女性や伝統を嫌う女性は結婚が難しいことになります。

ですので、結婚の前に、新郎の男性に確認をとるといいでしょう。

日本と韓国は隣国で、文化もだいぶ似ていますが、結婚式に関するしきたりは日本と真逆なことは面白いですね。

さて、韓国人男性と友達になったり交際したいが、出会いの機会がほしいという方もいるでしょう。

AD

そういった方は、どこで出会えばいいのでしょうか?

私がお勧めするのは、海外移住者専用のSNSに参加することです。このSNSでは、月に1回、公式の国際交流パーティーが開かれています。

外国人の友達が欲しいという人や外国人との出会いの機会がほしいという人には、国際交流パーティーに参加することがいいきっかけになると思います。

私がおススメしているのは、海外移住者用のSNSInternations(http://www.internations.org)です。

facebookのようにネット上の交流はもちろん、月に1度程度、世界300都市以上で交流パーティーが開催されていて、外国人と出会えるきっかけになります。公用語は英語ですので、英語が話せれば、コミュニケーションに困るということはありません。

韓国人が相手でしたら、韓国語でもいいでしょうし、日本語を勉強している韓国人なら、日本語でもコミュニケーションできますね。日本で出会えば、案外日本語を話せる韓国人も多いですよ。

いいなという人ができれば、オフラインでもチャットやメッセージのやりとりをすることができます。韓国人はLINEやカカオトークのメッセージのやりとりが大好きとのことですので、このメッセージのやりとりで、仲を深めることができるでしょう。

日本では東京や大阪、名古屋でパーティーが開かれています。もちろん多くの日本人もメンバーになっています。

月に1回開催されているので、クリスマスパーティーもあります。
英会話の練習と出会いを求めて、外国人と友達になれる海外SNSのクリスマスパーティーに参加した

海外移住者向けSNSInternations(http://www.internations.org)の特徴やメリットは下の記事もご覧ください。

外国人との出会いの機会や友達がほしい方に。海外移住者専用SNSのInternationsとは

AD

関連記事

16579947611_5034d66e17_z

パククネ氏の後継者、次期韓国大統領候補として人気が高いバンキムン国連事務総長

現在の韓国の大統領、パククネ氏はどうもぱっとしないのですが、任期も後半となり、そろそろ次の韓国大統領

記事を読む

101

韓国バラエティ「プロデュース101」が人気となった理由

2016年2月に韓国旅行をしていたのですが、ホテルでテレビをつけたら、面白そうなバラエティ番組をやっ

記事を読む

9609857306_41545b51d3_z

K-POP 「2AMは解散しません。」とイム・スロンが宣言

K-POPの2AMのメンバー、イム・スロンが、2AMはメンバーの結束が強いので、解散したりしません。

記事を読む

14234957451_8745f58572_z

JYJのパクユチョン、兵役義務についてインタビュー

JYJのパクユチョンは8月27日から兵役義務につくことになりました。その直前に、兵役義務について、韓

記事を読む

jihadist

韓国でイスラム国(ISIS)の自爆テロが起こる可能性は高まっている

先日、インドネシアのジャカルタでイスラム国(ISIS)のテロリストが自爆テロを起こし、何名かの犠牲者

記事を読む

6587977759_dd4edafd03_z

韓国のKPOPや韓流ファンの副業。芸能人グッズの転売が流行

ソウルに行くと、あちこちで韓流スターやKPOPアイドルのグッズが売られています。カレンダーやマグカッ

記事を読む

3354314593_1c22d8c1e6_o

イ・ミンホとその彼女ぺ・スジはいくら稼いでいるか

人気韓流スター同士のカップルであるイ・ミンホとぺ・スジ。いったい彼らはどれくらい稼いでいるのでしょう

記事を読む

shame

韓国人が外国人に知られたくない韓国の悪いところ、自国の恥

海外で生活しますと、どうしても自分の国と、住んでいる国とを比較し、比べてみていいところ、悪いところが

記事を読む

3590495417_3170691c30_o

イミンホ、誕生日を自ら作詞した歌で祝う

イミンホは年収⒑億ドルを稼ぎ出す韓国の人気俳優です。韓国はもちろん、日本や中国でも人気がありますし、

記事を読む

biz2ux5h

ソンヘギョ、ぺスジのスキンケアとメイクの方法

韓国のトップ女優たちはいったいどのようにして、人々を魅きつけてやまない美を手にしているのでしょうか。

記事を読む

PAGE TOP ↑