韓国でATMの詐欺事件。クレジットカードのスキミング。安全にお金を持っていく方法

公開日: : 最終更新日:2016/02/12 お金に関すること, アジアで起きた事件、危機管理, 韓国の事情

AD

韓国のソウルに旅行に行くので、いろいろと情報を集めています。

海外旅行中はなるべく現金を持ち歩きたくないという人は多いでしょう。私もそうです。なくしたら終わりですからね。

韓国は比較的治安がいいと言われていますが、そうは言っても海外です。盗難などがまったくないというわけではないでしょう。

最近は日本以上に韓国では景気が悪く、一般的にはこういう状態になると犯罪が増えます。

ですので、旅行に行くときはクレジットカードや銀行の国際キャッシュカードで現地のATMでお金をおろすという人もいるかもしれません。

しかし、治安がいいといわれる韓国で、それは安全にお金を持ち込む方法なのでしょうか?

韓国でもATMでのスキミングが起きているのです。

Romanian couple nabbed for alleged credit card fraud

スキミングとは、ATMにクレジットカードや銀行カードの磁気テープの情報を読み取る特殊な装置をATMにしかけ、そして隠しカメラでATM利用者が暗証番号を入力しているときに、それを盗撮します。

こんな感じで行われます。(英語です。後半でそのやり方などの映像があります)

読み取った磁気テープの情報をもとにカードを複製し、盗み出した暗証番号で別のATMからお金を盗み出すという方法です。

東南アジア、特に観光地で起きることが多いです。

さて、2015年7月に起きたという事件ですが、韓国でもATMスキミングをやっていたというルーマニア人夫婦が逮捕されるという事件が起きています。

AD

それによると、逮捕された犯人は、400ものクレジットカードの情報を盗み出していたとのことです。特殊な装置をしかけたのはソウルの8か所のATMとのこと。

そして、その情報をもとに複製したカードで、13800ドルもの現金を、台湾のATMから引き出していたとのことです。

この犯人たちは、こうしたATMスキミングを専門的に行うギャング団の一味でした。

このケースは見つかったからよかったものの、すでにお金は引き出されてしまっています。

よく、海外のATMでクレジットカードでお金を引き出す人がいますが、私はスキミングが怖いのでクレジットカードでの引き出しはやったことがありません。無限に引き出されてしまいますからね。

銀行キャッシュカードで、引き出す方法はクレジットカードよりはましではありますが、普段使っているような銀行ですと、もし、スキミングされてしまったら、カードの再発行など不便でしょうがないでしょう。

そこで、海外のATM利用のときにおすすめな方法はデビットカードです。仕組みはキャッシュカードやクレジットカードと同じですが、海外旅行時のみに使うカードですので、最悪スキミングされたとしても、そのカードに入金しなければ済む話です。

デビットカードとしては世界中で使えるキャッシュカード「MoneyT Global」をJTBが出しています。

クレジットカードが作れない人も作ることができます。

残高の上限は100万円までですが、なくなったら、旅行先でインターネットバンキングをとおして補充することもできます。

JTBなので、世界中にツアーデスクがあり、何かあったら相談もできます。

海外でのお金の持ち運びにはかなり気を使いますが、これでだいぶそのストレスが軽減されるでしょう。

AD

関連記事

11164493175_0464a301ed_z

インドでUberタクシーの25歳女性客、運転手に乱暴される

東南アジア各都市では、Uberは違法であるとされ、事業が困難になっているようですが、また、ひとつ同社

記事を読む

13798395924_3af3d8e393_z

SAMSUNG、韓国国内の売上が8年ぶりの低水準、世界市場でも売上不振

韓国のサムスン電子の昨年の業績は、8年ぶりの低水準の売上となりました。 主な原因はスマートフォ

記事を読む

3761124026_67c222e2af_o

以前より短気に、キレやすくなった韓国人の性格

韓国人の性格は以前より怒りっぽく、短気になり、キレやすくなっていると専門家は指摘しています。そして、

記事を読む

975860064_619da37a77_z

2015年の韓国芸能界のスキャンダル、ゴシップ(2015年4月時点)

芸能界にはスキャンダルがつきものですが、これは日本だけでなく、韓国も同様です。2015年はまだ3ヶ月

記事を読む

kimhyungjon

2015年、韓国芸能界で最も注目されたスキャンダルは?

日本の芸能界もそうですが、毎年なんらかのスキャンダルが出ますね。 今年は、おめでたい話が多かっ

記事を読む

16288969215_da736ac952_z

キムソヒョンとEXOのD.O(ディオ)映画「ピュアラブ」で共演

10代の女優、キムソヒョンとEXOのディオが、今度公開される映画「ピュアラブ」で共演します。

記事を読む

16659140841_daf97c852c_z

第2のジハーディージョン?イスラム国(ISIS)のテロリスト、処刑人となっているマレーシア人

イスラム国(ISIS)の人質となっていた日本人の湯川さん、後藤さんが、イスラム国(ISIS)に殺害さ

記事を読む

15428638777_ea4c22fd20_z

イ・ユビ、映画トゥエンティ(Twenty)について語る

映画、トゥエンティで、イ・ユビはセクシーなシーンを演じました。 Lee Yu Bi Talks A

記事を読む

HSBC

英語ができない人にはHSBC香港がおすすめできない理由

私はHSBC香港の銀行口座をもっています。 海外で生活しているときに、いざというときにお金をお

記事を読む

9647426010_eb46e13b24_z

ベトナムで最もすぐれたインターネットバンキングは?

ベトナムではインターネットバンキングの普及も進んできております。世界的な銀行業界の雑誌、Gl

記事を読む

PAGE TOP ↑