韓国で従軍慰安婦像と反日団体を見学。韓国人の日本人嫌い、反日感情を体験するソウル観光

公開日: : 最終更新日:2016/02/19 アジアの旅行、観光、交通, 韓国の事情

AD

隣の国ということもあり、いつでも行けると思っていたので韓国には行っていなかったのですが、海外旅行デビュー20年目、アメリカ、ヨーロッパ、東南アジア各国30か国以上旅行した私が、はじめて韓国に旅行に行きました。

 

ニュースなどで決して対日感情のよくない国であることは知っていたのですが、実際に行ってみると、地下鉄やATM、街の案内には日本語がかかれ、観光地の南大門市場や明洞でも日本語が通じるなど、本当にここは反日感情が強い国なのかと思いました。

 

日本人旅行者も多いのでしょう。

 

しかし、反日感情が強い国と思わされる観光コースを行ってみました。

これらのスポットを見て、韓国人は心の奥底では反日感情が強いのだろうと思わざる得ませんでした。

 

コースは、韓国国立現代歴史博物館とソウル日本大使館前です。景福宮に行く人は多いでしょうから、興味がある方(怖いもの見たさの方)はいかがでしょうか。どちらも景福宮のすぐ近くにあります。

 

韓国のソウルは面白いところで、世界遺産の建物となっている歴史的建築物の周囲に博物館や官公庁があります。もしも日本の首都が京都ならこんな感じになるのかもしれません。

 

ソウルへの観光客ならだれでも行くであろう景福宮(キョンボックン)、世界遺産となっている李氏朝鮮時代の王宮です。

DSCN1383

景福宮を山に向かってさらに行くと、韓国の大統領府、青瓦台があります。

DSCN1394

さて、景福宮の入り口の光化門のすぐぞばに、韓国国立現代歴史博物館があります。

DSCN1353

DSCN1400

おかしなことに、この博物館は韓国で配られている旅行者向けの地図に紹介されていません。

展示されているのは、韓国の近現代史の記録や朝鮮戦争、そして最近の韓国の発展についてなのですが、最初の階は、日本による朝鮮支配とその独立運動の展示から始まります。

 

説明はすべて韓国語と英語です。ソウルではどこに行っても中国語と日本語の説明もあることが多いのですが、この博物館についてはなし。国際関係的に微妙な中国や日本への配慮でしょう。

 

日本語の説明がないことから、日本人もおそらく何の建物なのかわからないので、入る人が少ないのだと思います。ちなみに入場料は無料です。

 

日本は朝鮮半島を支配し、やったことは、日本語教育の徹底とハングル利用の禁止、創氏改名といって、日本風の名前への強制改名だったという説明でした。

DSCN1354

そして神社への参拝も義務付けました

DSCN1357

日本の朝鮮半島支配に怒った安重根は伊藤博文を暗殺しましたが、先生と呼ばれてたたえられています。

DSCN1356

その後の独立宣言や、初の韓国人による独立政府の閣僚名簿も日本語です。なぜなら公用語が日本語だったからでしょう。

DSCN1358

AD

DSCN1362

さらに朝鮮戦争のときに出征する兵士に渡されたものでしょう。韓国国旗に日本語で寄せ書きがされています。当時もっとも浸透していたのが日本語だったからでしょう。

DSCN1363

1980年代、このころは私にも記憶があるのですが、盧泰愚大統領になったときの選挙戦でも、スローガンは日本語で書かれています。

DSCN1377

この韓国国立現代歴史博物館は、その他にもいろいろと展示があります。

韓国大統領執務室のレプリカ。歴代大統領の写真も掲示されています。

DSCN1368

DSCN1371

韓国の経済発展を示す資料

DSCN1365

DSCN1364

DSCN1379

この博物館はおそらく韓国人の子供たちが社会見学などで必ず訪問する場所になっているのでしょう。

これでは、愛国心や反日感情が刷り込まれるのもやむを得ないだろうと思います。

正直、日本人である私はこの博物館の展示物を韓国人といっしょに見るのはいやでしたし、冷たい視線を感じたりしたらいやだなあと思ったのですが、そのときは、中国人のふりをしてごまかすつもりでした。まあ、日本人とわかられてしまうことが多いんですが。

 

その後、景福宮や青瓦台を見たのですが、その後、日本大使館に向かいました。お目当ては従軍慰安婦像です。

 

ご存じの人も多いと思いますが、2015年12月に、日本と韓国は合意して、日本政府は従軍慰安婦についての責任を認めて10億円の補償基金を出す代わりに、この従軍慰安婦の象徴となっている像を撤去するということを求めています。

この従軍慰安婦像は、日本大使館の真ん前にあります。警察も多く見張っており、ものものしい雰囲気でした。

 

寒いことを配慮してか、このように服が着せられています。韓国人がやってきて記念撮影などをしています。

DSCN1396

支援団体を励ます寄せ書きでしょうか。

DSCN1398

すわりこんでいるのは、日本政府の対応を批判するグループです。さすがにまじかで写真をとることはできませんでした。

DSCN1399

皮肉なことに、日本の朝鮮支配についての史料が展示されている先ほどの韓国国立現代歴史博物館はこの日本大使館のすぐ近くにあります。

日本大使館にご勤務の方の心労は大変なものでしょう。

韓国をはじめ、アジア各国の旅行記の一覧はこちらです。役立つ体験談もあると思いますのでご覧ください。

AD

関連記事

16594544677_c64d5f530f_z

ファンジョンウム、長年付き合っていたキムヨンジュンと別れる

韓国の女優、ファンジョンウムさんは、9年間声優のキムヨンジュンさんと交際していたのですが、別れてしま

記事を読む

hyeri

SBSの新作韓国ドラマ「タンタラ」、視聴者を失望させる

大ヒットドラマ「太陽の末裔」の余韻が残る中、SBSでは新しいドラマ「タンタラ」(エンターテイナー)が

記事を読む

3553942607_c26f35fd6b_z

韓国に移住した外国人が持つ不満とは

韓国は隣の外国ということもあり、政治的な関係は悪いとはいえ、韓国で生活している、あるいはこれから生活

記事を読む

chan

韓国ドラマ「華やかな誘惑」で共演したチュサンウクとチャイエリョンがつきあっていると交際宣言

韓国ドラマ「華やかな誘惑」で共演した、チュサンウクとチャイエリョンが交際していることを認めました。

記事を読む

jun

出産したばかりのチョンジヒョンはいくら稼いでいるか?

チョンジヒョンは2月10日に出産し、産休に入りますが、赤ちゃんの世話をしている間も、彼女は収入につい

記事を読む

sekuhara

韓国のセクハラ事情

オフィスでのセクハラは日本でもたびたび問題になりますが、お隣の韓国でも同様のようです。 韓国の

記事を読む

mosuquito

韓国でもジカ熱患者が見つかる

日本でも患者が見つかったジカ熱。最も流行しているのが南米のブラジルです。ジカ熱にかかると、特に妊婦の

記事を読む

11240254803_92310fd6c1_o

イスラム国(ISIS)に参加する韓国人が増えている

`最近はニュースになることも少なくなりましたが、依然としてイスラム国(ISIS)は活発に活動していま

記事を読む

hyounbin

韓国での調査、子供と結婚してほしい韓流スター。ヒョンビンとイヘリ他

日本でもひと昔前「お嫁さんにしたい芸能人」というような調査が流行りましたが、韓国でも気になる話題のよ

記事を読む

songjungi

ソンジュンギに彼女はいないの?恋愛のうわさ

ドラマ「太陽の末裔」が韓国、中国で空前の大ヒットとなっており、主演のソンジュンギの人気も再び上昇して

記事を読む

PAGE TOP ↑