2016年は、韓国のLCCがより安くなる?競争激化する韓国の航空業界

公開日: : 最終更新日:2016/02/19 アジアの飛行機を安く乗る方法, 韓国の事情

AD

アジア各国でLCCの便数は増えており、利用者も増えていますが、韓国もまた、LCCの会社が多い国です。

そしてその競争は2016年に一層厳しくなると見られています。どのような状況なのでしょうか。
LCCs face fiercer competition in 2016

今年、韓国のLCCは新しく機体を導入し、新規路線を開設する会社が多いため、以前のどの都市よりも厳しい競争に巻き込まれると見られています。

また、アシアナ航空の子会社であるエアソウルが新規に参入します。すでに政府からライセンスは取得しており、今年中に就航を開始する予定です。

韓国のLCCはこの10年間で着実に成長し、既存の航空会社の大韓航空やアシアナ航空を脅かしてきました。

韓国ではチェジュ航空が最初のLCCとして2005年から営業しています。

実際に乗ってみました。
成田ソウル間が1万円。韓国LCCチェジュ航空(JEJUAIR)の感想

韓国でも国際線の利用者は増えていますが、既存の大韓航空やアシアナ航空といったレガシーキャリアが10.3%の伸びであるのに対して、LCCは54.6%も増加しています。

そして、韓国ではLCCのシェアは14%となっています。まだまだ伸びそうですね。

アシアナ航空はすでにエアプサンというLCCがあったのですが、インチョン国際空港を拠点とするエアソウルという2つ目の子会社をわざわざ作りました。

エアプサンは国内の航空に特化するのに対し、エアソウルは国際線を担うLCCという位置づけとのことです。

そしてアシアナ航空は、その路線を徐々にエアソウルにも移していき、日本やヤンゴンやバリ、ロシアのウラジオストク行きなど11路線を就航させる予定とのことです。

AD

韓国の航空業界関係者はエアソウルの参入は、国際線の競争を一層激化させるだろうと指摘しています。

また、路線を拡張するLCCも増えます。

大韓航空の子会社、ジンエアーは、最近ホノルル路線を就航させました。これまではLCCの路線としてはソウルーグアム間が最長でしたので、これを大幅に上回る路線が誕生することになります。

しかも、ソウルーホノルル路線は、53万ウォン(5万3千円)で他のエアラインの半額ほどの金額です。

Twayエアラインは、昨年、中国路線を多く開設しています。

LCCで安く多くの路線を飛行できるのは歓迎できますが、あまり儲かるビジネスではありませんので、無理がたたって、安全面をおろそかにしないことを願うばかりです。

しかし、韓国でLCCの路線が多いということであれば、韓国経由で世界各都市に行くという人が増えるかもしれませんね。

旅行サイトですと、日本航空とか全日空など、いわゆるレガシーキャリアしか航空券が選べないことが多いのですが、LCCまでふくめて航空券を比較できる便利なサイトがスカイスキャナーです。

安く旅行をしたいという方は、こうした事情を頭に入れて、ソウルまでのLCCとソウル発のLCCを組み合わせて、目的地に行くということも検討してみてはいかがでしょうか?

私がこれまで旅行してきたアジアの国々の旅行記の一覧もご覧ください。ご参考になれば幸いです。

AD

関連記事

14385502028_9d81d0f210_z

ユイ、ドラマ「上流社会」ではソンジュンを愛しているが、実生活ではZE;Aのファングァンヒと付き合っているのか?

ドラマ「上流社会」は韓国では人気になっており、主演のユイは、ソンジュンとZE:Aのパクヒョンシクが演

記事を読む

tyuwon

恋愛体質のチュウォンが、最近惚れた女優は誰?

韓国の俳優、チュウォンは、ドラマで共演した女優に惚れてしまうことで有名です。かつては、共演したユイが

記事を読む

3354314593_1c22d8c1e6_o

イ・ミンホとその彼女ぺ・スジはいくら稼いでいるか

人気韓流スター同士のカップルであるイ・ミンホとぺ・スジ。いったい彼らはどれくらい稼いでいるのでしょう

記事を読む

6893854611_86d0009caf_z

韓国No.1のカフェはベトナムで通用するか

韓国でNo.1のカフェが8月24日にホーチミン市に1号店をオープンするそうです。 Sout

記事を読む

17272252999_c75e41b695_o

共演がきっかけでつきあい、別れた韓流スターのカップル5組

日本でも共演がきっかけでつきあったり、結婚するという芸能人は多いですよね。 最近ですと、杏さん

記事を読む

16288969215_da736ac952_z

キムソヒョンとEXOのD.O(ディオ)映画「ピュアラブ」で共演

10代の女優、キムソヒョンとEXOのディオが、今度公開される映画「ピュアラブ」で共演します。

記事を読む

neet

韓国の若者の就職は悲惨。20年前の日本と似ている

韓国の若年層の失業率は2016年1月に12.5%を記録し、このことは韓国社会に大きなショックを与えま

記事を読む

nike

韓国の反日感情のせいでナイキがとばっちり。スニーカー最新モデルのエアジョーダンレトロ12の販売中止を求められる

私が韓国に旅行に行ったときには、日本語を話す韓国人がいたり、私が日本人とわかっても、親切に対応してく

記事を読む

2475245948_b7a123f38d_o

イケメン、ハンサムな韓国の男性俳優ランキング(2015年版)

韓国のKPOPや韓流ドラマは、世界的に人気のあるエンタメとなりました。 アメリカでも人気となっ

記事を読む

byunyohan

「六龍が飛ぶ」のピョンヨハンにとって2016年は活躍の年

韓国ドラマ「六龍が飛ぶ」でピョンヨハンが好演しています。 ドラマ「六龍が飛ぶ」 https:

記事を読む

PAGE TOP ↑