フィリピン女性(フィリピーナ)が語る。韓国人との国際結婚とは

公開日: : 最終更新日:2016/05/03 外国人との男女交際、おつきあい, 韓国の事情

AD

フィリピン女性、フィリピーナと結婚する日本人男性も少なくないですが、それより多いのは韓国人男性とフィリピン女性の結婚でしょう。

韓国とフィリピンの結びつきは強く、嫁不足ということもあって、農村を中心に韓国では、フィリピンなど東南アジアの女性と結婚する男性が多かったのです。

一方、フィリピン女性で国際結婚する人は少なくありません。

韓国人男性とフィリピン女性の国際結婚とはどんな感じなのでしょうか。日本人女性が韓国人男性と結婚したり、日本人男性がフィリピン女性と国際結婚する場合にも参考になると思います。
Marrying a Korean? Before you sign that marriage certificate…

フィリピンでは、国際結婚する女性に、情報提供のために、セミナーが行われており、フィリピーナたちは、国際結婚する前にこのセミナーに出席しなくてはなりません。

面白いことに、欧米人と結婚する場合は、半日のセミナーなのに対し、日本人や韓国人と結婚する場合は2日間のセミナーだということです。

そして、このセミナーの修了証がないと結婚できないという仕組みになっています。

韓国人と国際結婚するときに知っておきたいことは次の通りです。

・配偶者ビザは韓国政府から発行され、離婚したときは、ビザの更新が不可能になります。

・フィリピン人は、法的には離婚できません。外国人と結婚したり、フィリピン国外で生活していても同様です。これは離婚したフィリピン人が帰国して、別の人と再婚することを不可能にしています。

・離婚した場合、子供の親権は父親にあります。

・韓国人男性と結婚したら、特にフィリピン人女性に言えることですが、給与の支払われないメイドになる覚悟が必要です。フィリピン人妻は、家事を全部やらなくてはなりません。

・韓国では3つの重要なお祭りがあります。収穫祭、旧正月、そして先祖への儀式です。これらのお祭りのときは、妻は家のキッチンにいて、家族やお客さんをもてなすための対応をすることを求められます。
 特に伝統的な価値観を大事にする韓国の家庭に嫁いだ場合、その傾向が強いです。

・韓国人の男性と結婚するのは、その男性と結婚するというだけでなく、その男性の家族とも結婚することを意味します。家族が優先されますので、もし夫とどこかに出かけるというときも、家族がついてくるかもしれません。

・家族と同居しなくてはならない。という場合は、夫の両親を自分の両親に対するようにふるまいましょう。

・韓国人男性は、韓国料理が大好きです。国際結婚した場合、妻に韓国料理を好きになり、作るように期待されます。

AD

・韓国人男性は、日本人男性と同様に非常に長時間労働です。朝9時から夜9時くらいまで働くのはざらで、その後もおつきあいで上司や同僚と飲みに行きます。

韓国人男性というと、ドラマや映画の影響から、イケメンが多いという印象ですが、結婚すると案外大変かもしれませんね。

しかし、最近はそんな人ばかりではないでしょう。

韓国人男性やフィリピン女性と交際したり、結婚したいという方がいるかもしれませんね。そんな方はどこで出会えばいいのでしょうか?

私がお勧めするのは、海外移住者専用のSNSに参加することです。このSNSでは、月に1回、公式の国際交流パーティーが開かれています。

外国人の友達が欲しいという人や外国人との出会いの機会がほしいという人には、国際交流パーティーに参加することがいいきっかけになると思います。

私がおススメしているのは、海外移住者用のSNSInternations(http://www.internations.org)です。

facebookのようにネット上の交流はもちろん、月に1度程度、世界300都市以上で交流パーティーが開催されていて、外国人と出会えるきっかけになります。公用語は英語ですので、英語が話せれば、コミュニケーションに困るということはありません。

韓国人が相手でしたら、韓国語でもいいでしょうし、日本語を勉強している韓国人なら、日本語でもコミュニケーションできますね。日本で出会えば、案外日本語を話せる韓国人も多いですよ。

いいなという人ができれば、オフラインでもチャットやメッセージのやりとりをすることができます。韓国人はLINEやカカオトークのメッセージのやりとりが大好きとのことですので、このメッセージのやりとりで、仲を深めることができるでしょう。

日本では東京や大阪、名古屋でパーティーが開かれています。もちろん多くの日本人もメンバーになっていますし、無料で参加できます。

月に1回開催されているので、クリスマスパーティーもあります。
英会話の練習と出会いを求めて、外国人と友達になれる海外SNSのクリスマスパーティーに参加した

海外移住者向けSNSInternations(http://www.internations.org)の特徴やメリットは下の記事もご覧ください。

外国人との出会いの機会や友達がほしい方に。海外移住者専用SNSのInternationsとは

AD

関連記事

jihadist

韓国でイスラム国(ISIS)の自爆テロが起こる可能性は高まっている

先日、インドネシアのジャカルタでイスラム国(ISIS)のテロリストが自爆テロを起こし、何名かの犠牲者

記事を読む

6193868778_bfa3dd73b5_z

ベトナム女性とのデートに関する23のコツ(前編)

ベトナム女子とのデートは、若干、アメリカや日本の常識とは違うところもあるようです。プロフィールから判

記事を読む

breakup

韓国人の彼女との関係が気まずくなったら

彼女とつきあっていたら、時には気まずい関係になってしまうときもありますね。 それは韓国であろう

記事を読む

Untitled

フィリピーナ、フィリピン女性との交際についてのコツ

フィリピンの女性は日本人男性に人気で、私もお付き合いしてみたいと思っています。 フィリピンは治

記事を読む

5604270382_9b826dee67_z

韓国でのお金に関するマナー

日本でもそうですが、お金の渡し方やお金の使い方のエチケットは気にする人は多いです。儒教文化の強い韓国

記事を読む

salary

韓国人の給料事情

日本では、消費税を10%にあげるのか、あげないのかということが話題になっていますね。 民主党政

記事を読む

6339056080_cbefcb421c_z

アジア太平洋諸国で貧富の格差が最悪な国、韓国

「格差社会」という言葉は日本でも定着しました。以前は一億総中流社会といわれ、それほど貧富の格差は目立

記事を読む

koreanwedding

韓国人女性は結婚して幸せと感じているか?

日本人男性が国際結婚する場合、韓国人の奥さんという場合は、中国人の奥さんの場合と2番目になります。韓

記事を読む

8254077742_e4ac22529f_o

国境でKPOPを放送し、北朝鮮に抗議する韓国

水爆実験だ、ミサイルだ。と何かと威嚇する北朝鮮。金正恩第一書記は事実上の保護国である中国の言うことに

記事を読む

3464376083_715d0eb720_o

キムヒョンジュン、兵役で北朝鮮国境の警備任務につく

韓国では18歳から35歳までの男性には、2年間の兵役義務があります。中には非常に危険な任務を命じられ

記事を読む

PAGE TOP ↑