中国人男性と国際結婚する外国人女性が少ない理由

公開日: : 最終更新日:2016/05/03 中国の事情, 外国人との男女交際、おつきあい

AD

日本人が国際結婚する場合、もっとも多いのが中国人です。圧倒的に多い組み合わせが日本人男性と中国人女性の組み合わせですが、日本人女性と中国人男性というカップルも少なくありません。

爆買いに見られるように、経済力を身に着けた中国人と年々経済的に頼りなくなる日本人男性。経済的に頼もしい中国人男性を選ぶという女性も今後増えてくるでしょう。

一方、欧米人は、中国人女性と結婚するという白人男性は多いですが、逆に中国人男性と結婚するという白人女性は非常に少ないです。

これは中国だけではなく、アジア圏共通のことで、中国だけでなく日本や韓国、東南アジアでもあまり欧米人女性は、現地の男性にもてないようですね。

中国で生活する欧米人女性によると、それ以外にも外国人女性と結婚する中国人男性が少ない理由を指摘しています。
8-reasons-why-western-women-rarely-marry-chinese-men

1.中国人男性はシャイである

中国人男性はシャイで、大学のキャンパスでも女性を追いかけるようなことはしません。

メンツを重んじ、男尊女卑的な考えも影響しているのかもしれませんね。

2.中国人男性は甘やかされている

一人っ子政策の導入以降、中国人の子供たちは甘やかされて育っています。彼らは両親に何でもさせてきたことに慣れています。

中国人男性はときには、両親に家を買わせ、そして妻を紹介させています。欧米人女性は独立心が強いので、こうした男性を相手に選ぶことはほとんどありません

3.中国人男性は、欧米人男性に比べて頼りない

一人っ子政策かつ、男性が尊ばれる文化のある中国で育てられると、中国人男性は欧米人の男性よりも頼りなく思われることがあります。

そのため、同じ仕事をしていても、中国では欧米人男性のほうが中国人男性よりも高い給与を得たり、中国人女性にモテる傾向があるのです。

4.中国人男性は伝統的価値観

伝統的な価値観では、オープンマインドではなく、ロマンチックでなく、そして愛情表現を公にすることを好みません。

外国人、特に欧米人女性はこの真逆の価値観の人が多いので、中国人男性と交際しようという人は少ないのでしょう。

5.中国人男性は英語が苦手

中国にくる外国人男性は簡単な会話ができるようになり、中国人女性も英会話が得意な人はすくなくないのですが、中国人男性は中国語が大事と考え、英語を話すことを嫌います。そのため、中国人男性が外国人女性と交際するのは難しいのです。

AD

こうしてみると、なかなか中国人男性と交外国人女性が交際するのはなかなか難しいようですが、言葉の問題に関しては、中国人は日本語を勉強している人は世界一多いですし、日本は中国の文化と似ているところもありますから、欧米人女性ほど交際には障害がないのでしょう。

経済力をつけ、爆買いに見られるように、中国と日本の経済的文化的交流はますます今後多くなります。それにつれて、中国人男性や女性との交際するという方も増えてくるでしょうし、中国人と交流したいという方も多いでしょう。

中国に興味があったり、中国人の友達や知り合いを作るにはどうしたらいいのでしょうか。

私がお勧めするのは、海外移住者専用のSNSに参加することです。このSNSでは、月に1回、公式の国際交流パーティーが開かれています。

外国人の友達が欲しいという人や外国人との出会いの機会がほしいという人には、国際交流パーティーに参加することがいいきっかけになると思います。

私がおススメしているのは、海外移住者用のSNSInternations(http://www.internations.org)です。

facebookのようにネット上の交流はもちろん、月に1度程度、世界300都市以上で交流パーティーが開催されていて、外国人と出会えるきっかけになります。公用語は英語ですので、英語が話せれば、コミュニケーションに困るということはありません。

中国では北京や上海といった大都市ではだいたいこうしたコミュニティやパーティーがあります。

月に1回開催されているので、クリスマスパーティーもあります。
英会話の練習と出会いを求めて、外国人と友達になれる海外SNSのクリスマスパーティーに参加した

仲良くなりたいなという人ができれば、オフラインでもチャットやメッセージのやりとりをすることができます。しょう。

日本では東京や大阪、名古屋でパーティーが開かれています。もちろん多くの日本人もメンバーになっていますし、無料で参加できます。

海外移住者向けSNSInternations(http://www.internations.org)の特徴やメリットは下の記事もご覧ください。

外国人との出会いの機会や友達がほしい方に。海外移住者専用SNSのInternationsとは

AD

関連記事

stockmarket

2020年まで、中国の経済不振は新興国経済に悪影響を与え続けるとゴールドマンサックスが警告

2016年は、中国の株式市場の下落からはじまった感があります。 日本株も下がり続け、最近ようや

記事を読む

disneyland

上海ディズニーランドが6月にオープン。初日の入場チケットの値段は?

中国の上海にディズニーランドが6月16日に開園しますが、初日に行きたいという人が多く、早くもチケット

記事を読む

5237829218_c6f48d2f75_z

日本政府、尖閣諸島領有に関する中国のウェブサイトの削除を要求、中国は拒否

中国は、尖閣諸島を釣魚島とよび、まるで中国の領土であるかのようなウェブサイトを持っています。日本政府

記事を読む

4153325632_3d359d294c_o

中国に海外移住する前に知っておくべき9個のこと

最近は中国でも人件費があがり、生産拠点としての進出は減少傾向にあるようですが、14億人という巨大市場

記事を読む

16794961102_faec8e046e_z

中国人女性との国際結婚に成功するための7つのこつ

日本人と国際結婚する人でもっとも多いのは男女ともに中国人です。 2015年の流行語大賞にもなっ

記事を読む

15750419464_a83d385eb9_z

海外に移住生活し、現地の彼氏・彼女とデートするときにしてはならないこと

ベトナムのホーチミンに住んで、まもなく1年と半年になります。 ベトナムの女の子は優しいのと、親

記事を読む

5766408954_f30594f5d2_o

湯あがりの27歳色白ベトナム娘と仲良くなるために日本語を教えてみた

たまにはオヤジトーク全開の男性向けの記事を書きます。この記事は女性向けの記事ではありません。

記事を読む

ricefiels

中国、ベトナムからの米の輸入を禁止へ

    中国でベトナムからの米の輸入を禁止する動きがあるようです。 Chin

記事を読む

koreanguys

韓国人男性が外国人女性に言い寄るのは体目当て?夜の相手探し?あるアメリカ人女性の不愉快な体験

K-POPや韓国のドラマや映画に出てくる韓国人俳優はみんなイケメンでさわやか。とてもやさしそうです。

記事を読む

oppo

東南アジアの新興国では、低価格の中国製スマートフォンが人気

ベトナムやインドネシアなど、東南アジアの新興国では急速にスマートフォンが普及しております。中でも中国

記事を読む

PAGE TOP ↑