韓国人女性は結婚して幸せと感じているか?

公開日: : 韓国の事情

AD

日本人男性が国際結婚する場合、韓国人の奥さんという場合は、中国人の奥さんの場合と2番目になります。韓国人女性と結婚する日本人男性は多いということですね。

韓国の女優さんたちはきれいですし、K-POPアイドルも可愛いですからね。

それでは、韓国人同士の夫婦の、結婚後の満足度はどうなのでしょうか?特に妻側の満足度が気になりますね。
Study Shows Korean Women Only Happy in First Two Years of Marriage

調査によると、韓国人女性は結婚後2年間は幸せと感じていますが、それ以降は結婚前に期待していた幸福度についての水準を下回るとのことです。

韓国人の男性側は、それほど満足度はさがらないそうですので、韓国人女性特有の特徴なのでしょうか。

一方、離婚した場合、男性はとても落ち込むそうですが、韓国人女性はそれほどでもないとのことです。

この調査を行った、韓国の大学教授によると、この結果は、韓国社会が男女不平等であることを示しているとしています。

日本もそうですが、韓国も非婚化がすすんでいます。意識調査でも、結婚しなくてもOKという韓国人は確実に増えています。
Rising Number of Koreans Say “No” To Marriage

いまや、韓国人の40%が結婚しなくてもいいと考えているとのことです。男女差も顕著で、男性が34.4%がそのように考えているのに対し、女性は43.3%もそう回答しています。

韓国人女性にとって、結婚はかならずしも幸せなことではないということでしょうか。

韓国では、結婚前に男性は家を用意しておかなければならない。という伝統的な価値観があり、韓国人男性も結婚には及び腰な人が増えています。

儒教的な価値観がまだまだ強く、結婚にあたって両親からのプレッシャーも強い韓国の社会文化も影響していそうですね。

しかし、国際結婚となると、また違うかもしれませんね。国際結婚を認めるような両親なら、必ずしも韓国の社会習慣にとらわれないのではないでしょうか?

AD

また、韓国人女性が結婚を敬遠しているなら、逆に言えば、イケメンの韓国人男性と交際したいとか結婚したいという女性にとってはチャンスかもしれないですね。

しかし、韓国人男性とどこで出会えばいいかわからないという方もいるでしょう。

そういった方は、どこで出会えばいいのでしょうか?

私がお勧めするのは、海外移住者専用のSNSに参加することです。このSNSでは、月に1回、公式の国際交流パーティーが開かれています。

外国人の友達が欲しいという人や外国人との出会いの機会がほしいという人には、国際交流パーティーに参加することがいいきっかけになると思います。

私がおススメしているのは、海外移住者用のSNSInternations(http://www.internations.org)です。

facebookのようにネット上の交流はもちろん、月に1度程度、世界300都市以上で交流パーティーが開催されていて、外国人と出会えるきっかけになります。公用語は英語ですので、英語が話せれば、コミュニケーションに困るということはありません。

韓国人が相手でしたら、韓国語でもいいでしょうし、日本語を勉強している韓国人なら、日本語でもコミュニケーションできますね。日本で出会えば、案外日本語を話せる韓国人も多いですよ。

いいなという人ができれば、オフラインでもチャットやメッセージのやりとりをすることができます。韓国人はLINEやカカオトークのメッセージのやりとりが大好きとのことですので、このメッセージのやりとりで、仲を深めることができるでしょう。

日本では東京や大阪、名古屋でパーティーが開かれています。もちろん多くの日本人もメンバーになっていますし、無料で参加できます。

海外移住者向けSNSInternations(http://www.internations.org)の特徴やメリットは下の記事もご覧ください。

外国人との出会いの機会や友達がほしい方に。海外移住者専用SNSのInternationsとは

AD

関連記事

koreanguy

一生に一度は韓国人男子と付き合うべき7つの理由

韓国ドラマやKPOPは日本や中国、東南アジアだけでなく、世界中で放送されていますので、海外の女性たち

記事を読む

parkhaejin

韓国ドラマ「チーズインザトラップ」で大人気のパクヘジンに中国人ファンが取った行動とは

韓国ドラマ「チーズインザトラップ」で大人気となったパクヘジンは、中国人にもファンが多いです。 ht

記事を読む

koreanbeauty

韓国の有名美容ブログを書いているカリスマブロガーとはどんな人?

日本にもプロブロガー、カリスマブロガーと言われる人が増えてきました。 テレビにでてくるわけでも

記事を読む

ソンジュンギ

ソンジュンギ、華麗に韓国芸能界に復帰

ソンジュンギは2008年にデビューし、そのハンサムなルックスと、甘い声であっという間にスターとなりま

記事を読む

3761124026_67c222e2af_o

以前より短気に、キレやすくなった韓国人の性格

韓国人の性格は以前より怒りっぽく、短気になり、キレやすくなっていると専門家は指摘しています。そして、

記事を読む

2009021700515_0

韓国ドラマ「カインとアベル」ネタバレ、レビュー、あらすじ、感想

2009年、聖書の中でももっとも有名なエピソードの一つであるカインとアベルの物語を基にした作品が韓国

記事を読む

DSCN1274

韓国旅行、一時滞在時のプリペイドSIMカード

韓国に旅行したり、一時滞在したりしたときも、やはりスマートフォンは手放せません。 そうなると気

記事を読む

17485960884_ffee96b9a1_o

ドラマ”I remember you”でチャンナラとソイングク共演で好演

韓国のドラマ”I remember you”で、34歳の女優チャンナラと27歳の俳優ソイングクが、お

記事を読む

leeminho

イミンホが新アルバム「The Day」をリリース

韓国の俳優で、最近は歌手としての活動もしているイミンホが、新曲「The Day」をリリースしました。

記事を読む

129033814_facbe38a9a_z

韓国でインテリア雑貨・インテリア小物が人気の理由

数年前、韓国が不景気だったときは、化粧品やコスメがよく売れていて、これは口紅効果と呼ばれていましたが

記事を読む

PAGE TOP ↑