偽物ベトナムコーヒーに注意

公開日: : ベトナムの事情

AD

最近、気がついたことなのですが、ベトナム人は健康に気を使っている人が多いです。

朝の公園に行けば、ランニングしている人や体操をしている人をよく見かけますし、値段が高いスポーツジムにも通っている人は多いです。

また、食べ物にも気を使っている人が多く、たとえば、中国から輸入したくだものを食べるという人はあまり聞きません。

防腐剤が使われているので、中国から輸入したりんごが8ヶ月たっても腐らない。という話を彼らはよく知っています。

さて、ある日、ベトナム人と話をしているなかで、健康に関する話になりました。その中で、私は一日にコーヒーを3杯飲んでいるという話をしました。

ベトナムはコーヒー生産国として世界でも上位の国です。ロブスタ種では世界一ではないでしょうか。私はコーヒーが好きなのでよく飲んでいます。

すると、話していたベトナム人が、「それは飲みすぎだ。それにベトナムのコーヒーの中には、混ぜ物をしているからだに悪いコーヒーを飲ませているところもある。」というのです。

そして、紹介してくれた記事が次の記事でした。
Police Bust Producer For “Coffee” Made With 90% Corn, Chemicals

記事によると、品質の悪いコーヒーが作られているといううわさがあったため、警察が、あるコーヒー精製工場を検査したところ、コーヒーに大豆やとうもろこし、コーンスターチ、そして薬品をまぜて作っていた工場があったことがわかりました。

なかでも、やっかいなのは、「中身がわからない」薬品が混入していたことです。

この工場は2013年に操業を開始したのですが、以前にも同様の問題が発覚して罰金を支払ったことがあるとのことです。

この記事は2015年のものですが、それ以前にも、こうした混ぜ物をしているコーヒーの製造業者のニュース記事はいくつかありますね。

AD

2012年には、コーヒー豆をいっさいつかわず、大豆、とうもろこしと薬品だけで、コーヒーとして売られていたということがありました。しかも、この薬品は人体に有害だったそうです。
‘Coffee’ makers use chemicals, soy beans, corn, no real coffee

確かに、これでは、ベトナム人が食品の安全性に非常に気を使うのはよくわかります。

ベトナムでは路上でよく安いコーヒーが売られていますが、こうしたコーヒーは飲まないほうがいいよ。と、私と話していたベトナム人は教えてくれました。

確かに、よくベトナムの路上でコーヒーは売られていますが、1杯10000ドン(50円くらい)で飲めます。一方、ちゃんとしたカフェですと、30000ドン程度(150円)はします。

安いコーヒーには安いなりの理由があるということでしょうね。

たまに、路上で売られているコーヒーも飲んでいたのですが、今後は、やはりカフェのコーヒーだけを飲むことにしようと思います。

日本で飲まれるコーヒーはほとんどアラビカ種ですが、ベトナムのコーヒーはロブスタ種で、独特の苦みとコクが特徴です。

たまには、違った風味のコーヒーを飲んでみたいという方はロブスタ種のコーヒーはいかがでしょうか?

ベトナム最大のカフェチェーンのロブスタコーヒーが、日本でも楽しめます。もちろん、品質は問題ありません。

TrungNguyen(チュングエン)Creative2(Robusta Arabica)レギュラーコーヒー〈クリエイティブ2(ロブスタ・アラビカ)〉

AD

関連記事

9756774342_48a762ac7d_z

保険加入は必須!2015年のベトナムの交通死亡事故の事情

ベトナムでの生活は快適なのですが、ひとつ不満があるとすれば、医療費です。 ベトナム語がわからな

記事を読む

Jpeg

韓流スターやK-POPのベトナムでの人気は❓

ホーチミンの韓国料理屋で食事をとっていました。   プルコギ定食 9000

記事を読む

3106296461_127d94b8a2_z

韓国が日本を抜いて、ベトナムへの投資国1位の国に

今まで何回かご紹介してきましたが、ベトナム国内における韓国企業の存在感は高いです。 企業だけで

記事を読む

vn girl

ベトナム女子とつきあうコツ:ベトナム語編①

外国人とはなすとき、相手が自分の母国語を話すとうれしいと感じるのは、日本人もベトナム人も同じよう

記事を読む

tet

2月はベトナムの旧正月(テト)、ベトナムで過ごす人におすすめのことは?

私もベトナムでの生活が2年と半年となり、来週からはじまる旧正月休暇(テト休暇)は3度目になりました。

記事を読む

shufi

ベトナムでひまな時間をお小遣い稼ぎにあててみては❓

  ベトナムでご夫婦でいらっしゃるという方も多いと思います。  

記事を読む

447302326_84839496a4_z

ベトナムで妊婦の人工中絶率が高い理由

私の住むベトナムは非常に人工中絶率の高い国だそうです。ハノイの病院によると、妊娠したとしても、その4

記事を読む

製薬企業

ベトナムの製薬企業のビジネス拡大

ベトナムの製薬企業が、その生産の拡大計画を次々と発表しています。 Phar

記事を読む

6629120915_556a318093_z

ベトナムの納税にかかる時間が半分に

ベトナムで企業の納税手続きにかかる時間は、ASEANでも最悪の水準です。世界銀行によれば、201

記事を読む

3977818683_d40515c469_z

ベトナムのイスラム教徒

イスラム国の日本人人質、湯川さん後藤さんの誘拐事件で、にわかに脚光を浴びることになったイスラム教です

記事を読む

PAGE TOP ↑