しばき隊もがっかり。韓国のデモ隊を差別してイスラム国のテロリスト呼ばわりしたパククネ大統領

公開日: : 最終更新日:2015/11/27 韓国の事情

AD

日本のマスコミはあまり報道しなかったようですが、最近、反人種差別を訴える「しばき隊」のメンバーとされる人が、ネット上で大きな問題を2件起こしています。

ひとつは、ネットセキュリティ会社の幹部が、Facebook上にアップロードされた「そうだ難民しよう」というシリア難民をやゆした風刺漫画に対して、「いいね」をした人の名前、住所などをリスト化し、ツイッター上で拡散させたという事件。

ネットセキュリティ会社の幹部ともあろう人が、個人情報をネット上に拡散していいのか。という倫理上の問題が問われました。

なお、この人物はしばき隊のメンバーで、あいさつに「ぱよぱよちーん」という言葉を使っていたことでネット上では一躍有名になっています。

このニュースをご存じない方はこちらの動画がまとまっています。

もうひとつの事件は、新潟日報の部長が、弁護士に対して、ツイッターで誹謗中傷を繰り返し、見つかったという事件です。
【衝撃事件の核心】新潟日報部長が匿名ツイッターで弁護士中傷、不適切な書き込みは以前から?

2人とも、「しばき隊」のメンバーでした。

さて、しばき隊は、人種差別、いわゆるレイシストに対抗する運動をする目的で作られた政治団体とされています。その主な目的は、日本にいる在日韓国人に対する差別をやめさせることです。

しかし、その差別をやめろといっている韓国のパククネ大統領が、反政府デモに対して差別をし、あろうことかイスラム国のテロリスト呼ばわりしたというのです。
Foreign scribe takes swipe at Park’s mask comment

AD

11月14日に、韓国では、反政府デモが起こりました。長引く不況、経済失政にもともとパククネ大統領には批判が集まっていましたが、政府による労働市場改革と歴史教科書の国定化をすすめる政策に反発した国民が、デモを行ったのです。

これに対して、パククネ大統領は、次のようにコメントしたとのことです。
「デモに参加する場合は覆面を禁止すべきだ」
「イスラム国のテロリストも覆面をしてテロをしている」

これに驚いたウォールストリートジャーナルの支局長が、パククネ大統領は、自国の国民をイスラム国(ISIS)のテロリスト呼ばわりした。
と驚いてツイッターにツイートしています。

なお、韓国の与党は、パククネ大統領の発言を受けて、デモに参加する場合は、覆面をとることを義務付けるべく法律を改正しようとしています。

日本でも、SELDS(シールズ)や反原発デモが、最近よく行われています。中には覆面をして参加している人もいますね。

安倍首相も内心面白くないでしょうが、デモの参加者をテロリスト呼ばわりまではしていないでしょう。というか、そのようなことをしたら、さすがに責任を問われるのではないでしょうか。

反レイシストを訴えるしばき隊は、主に在日韓国人の差別反対を訴えてデモをしていると思いますが、韓国の大統領がこれでは、がっかり。というところではないでしょうか。

私個人もデモまでは参加しようとは思いませんが人種差別的なことは嫌いです。私自身も外国で暮らしていますので、「日本人嫌い」と言われて差別されるようでは生活できないからです。

しかし、韓国の大統領がこれでは。。と呆れてしまいます。

それにしても、このパククネ氏、どうも大統領の器ではないですね。なんというか、素人目からみてもあらゆる政策が稚拙です。

AD

関連記事

fanjon

ファンジョンウムの結婚式に出席する韓流スターは誰?

韓国の女優ファンジョンウムとプロゴルファーのイヨンドンがまもなく結婚しますが、結婚式の招待客リストは

記事を読む

6330339769_1c770f817c_z

韓国でやってはいけない20のタブー(前編)

日本の常識は世界の非常識といいますが、あたらずとも遠からずで、日本では普通のことでも、他の国では失礼

記事を読む

5327187944_849575bc26_z

実生活で失恋を経験した韓流スターたち。オ・ジホ、イ・テソン、チェ・ジウ他

失恋はだれにでも悲しいものですが、芸能人の失恋が大変なのは、これがゴシップのネタになってしまうことで

記事を読む

suhyon

韓国人女性の恋愛ドラマファンに人気の韓流スター好感度ランキング、キムスヒョン、ユアイン、ヒョンビン他

韓国の女性、特に中高年女性に人気の芸能人は誰か。韓国の女性雑誌が調査を行いました。 この調査は

記事を読む

6059031406_688c70936e_z

韓国で最も稼いでいる女優ランキング、チョンジヒョン、イヨンアヱ

韓流スターのトップ女優たちは、ドラマに出演すると、いくらギャラを稼いでいるのでしょうか。 What

記事を読む

jejun

イケメン、かっこいい男性KPOPスターランキング(2015年版)

韓国のエンタメは韓国や日本、中国といったアジア諸国だけでなく、アメリカでも人気となっています。

記事を読む

sunri

ビッグバン(BIGBANG)のスンリ、詐欺にあって、女性歌手を訴える

今年1月から2月にかけて、日本の3都市でコンサートを行う予定のビッグバン(BIGBANG)ですが、そ

記事を読む

tyuwon

恋愛体質のチュウォンが、最近惚れた女優は誰?

韓国の俳優、チュウォンは、ドラマで共演した女優に惚れてしまうことで有名です。かつては、共演したユイが

記事を読む

2527255596_db23df940f_z

日本人と韓国人のデートに関するデータ比較。デート費用とか回数とか。

韓国人は一回のデートに、いくらお金をつかうのでしょうか。 また、そもそも、1週間に何回デートし

記事を読む

15478923562_ee627db748_z

パクボヨンについて知っておきたい5つの事実

パクボヨンはしばらく、韓国ドラマの世界から離れていましたが、久々にドラマに出演します。 彼女が

記事を読む

PAGE TOP ↑