韓国は日本人以外の外国人移住者から、どのように評価されているか。

公開日: : 最終更新日:2015/11/26 韓国の事情

AD

日本も戦後驚異的な経済発展をとげましたが、韓国もまた、朝鮮戦争のあと、急激に経済が発展し、今や世界で11番目に大きな経済大国です。

生活水準も向上しただけでなく、オリンピックやワールドカップといった国際的なスポーツイベントも経験したことから、韓国を訪れる外国人も増えました。

また、韓流ドラマやKPOPは世界中で流行し、文化大国としても影響力を世界的に持っています。

日本では韓国というと関心を持つ人は多いですが、極端にポジティブか、極端にネガティブに見る人の両方ですね。最近は日本と韓国の関係は戦後最悪レベルともいえるでしょう。

日本ではKPOPやドラマを愛してやまない人が多い一方で、書店では嫌韓本がよく売れるジャンルの本となっています。

それでは、韓国に移住している外国人たちは韓国についてどのように考えているのでしょうか?韓国でインタビュー調査が行われました。
Korea through the eyes of foreigners: Insights from The Korea Times expat interviews

人種差別と外国人嫌いの傾向について

一見、韓国では人種差別や外国人を敬遠するという傾向はないように見えます。最近、韓国では外国人移住者に関するテレビ番組やドラマ、映画が増えてきています。

韓国に住むアメリカ人によると、言葉の壁はあるものの、韓国人は外国人に親切だという人もいますが、すべての在韓外国人が韓国について肯定的ではありません。

彼らの中には、韓国で過ごせば過ごすほど、韓国人の人種差別的な傾向や外国人嫌いを感じるという人もいます。

韓国在住の外国人の中には、公衆浴場での入浴を常に拒否されるという経験を持ち、とても悲しい思いをしているとコメントする人もいます。

そして、発展途上国からきた人や、韓国語が苦手な外国人は差別を感じるが、韓国語が話せる人や、欧米人は差別を感じる人は少ない傾向があるとのことです。

2013年に行われたワシントンポストの調査では、韓国人は世界でもっとも人種差別的な国民とのことです。彼らの3分の1は、外国人が近所に住むことを望まないとの調査結果でした。

AD

よく、日本に住む韓国人が、在日といわれて人種差別をされるという問題について大きな論争になりますが、本国の韓国人も似たような傾向があるのですね。

韓国のエンターテインメント、韓流について

韓流ドラマは、90年代後半から日本だけでなく世界的にも大きな人気を獲得しています。

イギリスの有名な経済雑誌であるエコノミストも韓国はトレンド先進国として賞賛しており、エンタメをリードするだけでなく、全産業の輸出にも貢献するように韓国政府はエンタメ産業を上手に育成していると指摘しています。

しかし、韓国に住んでいる外国人たちの多くは、韓国のエンターテインメントについて否定的に考えており、将来性も期待していないとのことです。

韓国に住むアメリカ人たちは、KPOPについて、次のように述べています。

「KPOPは工場で作られているようだ。KPOPのアイドルたちは同じようなアイドルたちにどんどん取って代わられ、しかも、同じような仕組みで「作られる」」
「KPOPは香港映画のようだ。香港映画は昔は人気が出たが、同じような内容のものばかりとなり、どんどん質が悪くなってしまった。KPOPも同じ道をたどるだろう」
「KPOPは、歌手たちや俳優、音楽制作者たちへの支援が増えない限り、やがて流行はなくなり、廃れてしまうだろう」

実際、徐々にですが、KPOPや韓流ドラマの人気は低落傾向にあるとのことです。同じようなものばかりですと飽きられるということでしょうか。

韓国の民主政治について

韓国は経済面では急成長したものの、政治的にはまだ未成熟だと指摘する外国人が多いとのことです。民主的ではなく、そして市民の政治意識も低いと指摘されています。

これについて、韓国に住む外国人は、韓国は少数の財閥が支配しているように見えると指摘する人がいます。名家に生まれれば、一生、韓国では裕福な生活が送れる(そうでなければ逆)のように思うというのです。

とはいえ、OECD諸国での順位を見れば、韓国もそれほど悪い国ではないと述べる人もいます。真の民主主義を根付かせるためには、時間がかかるということですね。

日本人の意見はありませんでしたが、在韓日本人は、これらの外国人たちとは違った評価をするでしょう。

AD

関連記事

12718791365_5673214937_z

チョン・ヨンファ、理想の彼女と結婚について語る

CNBLUEのボーカルであるチョン・ヨンファは身を落ち着けることはあるのでしょうか? チョン・

記事を読む

yoosoungho

ユスンホの演技が評価されつづける4つの理由

ユスンホは、SBSで放送されるドラマ「リメンバー」で主演を務めることが発表されました。 https

記事を読む

6143337914_54eeb514f8_z

元少女時代のジェシカ、ビジネスで成功

少女時代のメンバーだったジェシカは2014年に少女時代を卒業しましたが、その後どうなったかと気になる

記事を読む

15178142149_751b10838f_z

K-POP女性グループ人気ランキング(2014年版)

2014年に行われたファン投票による、K-POPのの女性グループの人気ランキングをご紹介します。K-

記事を読む

4916417234_8d83de64d8_z

キム・ヨナの後継者、韓国フィギュアスケートのユヨンはシンガポール育ち

韓国のフィギュアスケートの選手といったら、なんといってもキム・ヨナ選手ですね。 浅田真央選手の

記事を読む

2468520085_c5332163cf_z

2015年、ニュースになった韓国芸能人の男女交際、恋バナ、スキャンダルのまとめ

2015年の韓国芸能界を振り返る記事です。 今年も、韓国では芸能人たちの男女交際が世間をにぎわ

記事を読む

3680728727_847006f917_z

キムチの保存箱を貯金箱代わりにするのが流行っている韓国

日本ではしばらくゼロ金利の状態でしたが、先日とうとうマイナス金利が導入されました。 まだ普通預

記事を読む

Untitled

阪神タイガースのリリーフエース。オスンファンは賭博容疑で逮捕されるの?韓国メディアの報道

今年の日本のプロ野球では韓国の選手の活躍が目立ちました。優勝したソフトバンクのイデホ選手はもちろん、

記事を読む

太陽の末裔

韓国ドラマ「太陽の末裔」が中国で大人気。中国政府は韓流ドラマの見すぎに注意と国民に警告

韓国で空前の大ヒットとなっているドラマ「太陽の末裔」は、韓流ドラマファンの多い中国人の間でも人気が高

記事を読む

parkhaejin

韓国ドラマ「チーズインザトラップ」で大人気のパクヘジンに中国人ファンが取った行動とは

韓国ドラマ「チーズインザトラップ」で大人気となったパクヘジンは、中国人にもファンが多いです。 ht

記事を読む

PAGE TOP ↑