ソウルでもテロ計画があった!韓国でのイスラム国のテロの可能性

公開日: : 韓国の事情

AD

2015年11月13日に発生した、イスラム国(ISIS)による、フランス、パリのテロは世界を恐れさせました。

ロシアの旅客機墜落事件もイスラム国(ISIS)の仕業という可能性が高いようですから、イスラム教過激派の活動は、イラクやシリアに留まらず、より過激に、そして行動範囲も世界中に広がっている感じがします。

海外に住み、海外旅行が好きな私も他人事ではなく、重大な関心を持ってみています。

すでにヨーロッパはどこでも、いつでもイスラム国によるテロが起こる可能性があると考えるべきでしょう。シリア難民を大量に受け入れており、その中にテロリストが紛れ込んでいることが今回のテロで明らかになりました。

西アジア、南アジアの危険性は言うまでもなく、最近は東南アジアでもイスラム過激派が結集して東南アジア版イスラム国が結成されるという動きがあります。

日本は、人質となっていた湯川さん、後藤さんが殺害されたように、イスラム国から敵視されています。東京オリンピックが本当に心配ですね。

中国は、真っ先にイスラム国を非難していますし、そもそも国内のイスラム教徒の弾圧で悪名が高いです。

それでは、韓国はどうでしょうか。あまりイスラム国(ISIS)とは関係がなさそうなのですが、専門家は、韓国もイスラム国のテロの標的にされることを指摘しています。
Korea not safe from IS terrorist threats

韓国は欧米諸国よりも安全ですが、外交や軍事政策を間違えるとテロの標的にされかねないということです。

韓国の専門家によると、韓国がイスラム国、アルカイダ、その他イスラム教過激派が韓国でテロを起こすとすれば、韓国がアメリカ主導のイスラム国への戦争に参加したときだ。とのことです。

韓国には軍があり、また、対北朝鮮という意味でアメリカ軍との防衛協定関係は強いですからね。韓国軍が米軍といっしょにイスラム国の支配地域に戦争を開始する可能性もないわけではありません。

AD

また、韓国国内には、イスラム教徒の労働者が多く働いていますが、中には非常にひどい労働条件で働いている人もおり、この問題への対応をあやまると、やはり、韓国国内でのテロの可能性はあると指摘しています。

韓国内で働いているムスリム労働者は、主として東南アジア出身者です。政府は彼らの雇用者に適切な待遇を与えるように要求しているものの、低賃金で働かせていたり、労働力を濫用しているといった批判は依然としてあります。

東南アジアでは、インドネシアやフィリピンにいるイスラム過激派が不穏な動きをしていますから、待遇に不満を持つムスリム労働者が彼らと連携するという可能性がないわけではないということですね。

また、今年の10月に、爆発物の原料を持ち込もうとした外国人が韓国への入国を拒否された。という事件が起きていますし、これまでに2人の韓国人がイスラム国に参加しようとしたことが明らかになっています。

そして、恐ろしいことに、今年10月に韓国情報当局は、イスラム国と協力関係にあるテロリストが、COEXモールという、ソウルでも最大級のショッピングモールのテロ計画の情報をつかみ、警備を強化したということがありました。

COEXモール

シリアやらイラクといった国から最も遠い韓国でも、イスラム国のテロの危険性があるとは。。

アラブの春以降、世界秩序は明らかに変わりましたね。もはや、安全な国などないと受け止めるしかありません。

2020年の東京オリンピックが本当に心配です。

AD

関連記事

15864222955_d387e64870_z

2016年、中国の経済不振は韓国経済を今年も悪化させる

2015年、韓国経済は不況に苦しみ、企業の中には大リストラに取り組んでいるところも出ています。

記事を読む

8864416892_bfa48928dd_z

中国でも人気の韓流スターはイミンホとEXO

日本の芸能人も中国や台湾といった国に進出し、人気になっている人はいますが、まだまだ少数派という印象を

記事を読む

3464569259_c9bb9b6b30_o

キムボムがドラマ「隠されたアイデンティティ」の役作りのため激やせ

キムボムは、ドラマ「隠されたアイデンティティ」に出演しますが、6月3日の記者会見で姿を現したとき、リ

記事を読む

4916417234_8d83de64d8_z

キム・ヨナの後継者、韓国フィギュアスケートのユヨンはシンガポール育ち

韓国のフィギュアスケートの選手といったら、なんといってもキム・ヨナ選手ですね。 浅田真央選手の

記事を読む

sojisub

ソジソブは結婚願望が強い

ドラマ「オーマイビーナス」に出演しているソジソブはインタビューに答え、結婚願望が強いことを明らかにし

記事を読む

2009021700515_0

韓国ドラマ「カインとアベル」ネタバレ、レビュー、あらすじ、感想

2009年、聖書の中でももっとも有名なエピソードの一つであるカインとアベルの物語を基にした作品が韓国

記事を読む

5440384453_4669d0096b_z

アメリカ大統領選の韓国への影響、トランプ氏が勝ったときのリスク

2016年のアメリカ大統領選挙、オバマ氏の後任には誰になるかということで注目を集めていますが、共和党

記事を読む

sekuhara

韓国のセクハラ事情

オフィスでのセクハラは日本でもたびたび問題になりますが、お隣の韓国でも同様のようです。 韓国の

記事を読む

isojin

チェジウ、イソジンとつきあっているといううわさについて語る

日本での韓流ドラマ人気の火付け役となったチェジウと、NHKで放送された「イサン」の主役をイソジン。

記事を読む

8688601778_af8a6d3f2c_o

韓国旅行が便利に!携帯電話が韓国入国後すぐに使えるようになります。

海外旅行のときに欠かせないものは、財布、パスポートに加えて、今はスマートフォンではないでしょうか。

記事を読む

PAGE TOP ↑