新興国の市場調査をしたい方におすすめ。ベトナム・ホーチミンのイオンモールに行ってみた

公開日: : 最終更新日:2016/01/20 アジアのショッピング事情, ベトナムの事情

AD

ベトナムのホーチミンに住んで2年ほどになるのですが、日本人御用達と言われる、イオンモールには行ったことがありませんでした。

私の住んでいるところから遠いので、特に用事もないし。。ということで敬遠していたのですが、欲しいものがでてきたので、行ってみました。

結論から書くと、早めに行っておけばよかったです。ここでしか手に入らないだろう。という日本の製品もたくさんありますし、私にとってはなかなか食べられない。懐かしの日本食もあります。

当たり前といえば当たり前なのですが、日本の製品、コンテンツのショールーム的な存在になっているのでしょう。手始めにここに出店してみて、お客さんがいそうだということがわかったら、ホーチミンの中心部に出店している飲食店があります。

うどんの丸亀製麺とか、ラーメン屋さんなどですね。

ホーチミン・イオンモールの場所

ホーチミンのタンソンニャット空港の近くにあるようで、案外そうでもありません。ホーチミンの中心部である1区からもとても遠い。

ビンコムセンターやベンタイン市場からタクシーに乗ると、15万ドンから20万ドンくらいしますね。

無料のシャトルバスがでていますので、交通費を抑えたい方は利用するといいでしょう。帰りのバスの最終出発時刻が19;00でした。

グランドフロアーにあるインフォメーションの様子。英語が通じます。日本語は対応していなそうです。少なくとも私は日本語で話しかけられませんでした。
Jpeg

百円ショップが人気

こういったショッピングモールで一番集客するのは飲食店であることが多いのですが、それに負けない集客力があったのが100円ショップです。ダイソー、大阪のKOMONOYAさんが出店していて、多くのベトナム人客でにぎわっておりました。

ベトナムですと4万ドンショップになりますので、200円くらい。日本よりちょっと値段が高くなりますね。

KOMONOYAさん。わかりやすい日本らしさを訴えています。
Jpeg

ダイソーに入ってみました。
Jpeg

日本のぬりもの。日本製のもので200円程度なのですから、すごく安く感じます。
Jpeg

日本のバラエティグッズ
Jpeg

健康関連グッズ
Jpeg

定番の化粧品、コエンザイムQ10のパックまで売られています。日本に買い物にくる外国人は100円ショップで化粧品や美容用品を買うそうですが、日本語で書かれている商品をベトナム語の説明なしで売れるのでしょうか?
Jpeg

新興国で受ける日本の文化、クールジャパンは?

 

ゲームセンターやおもちゃのお店も、日本のカルチャーやコンテンツがてんこ盛りです。クールジャパンの一翼と言えそうですね。

 

太鼓の達人は人気です。
Jpeg

プリクラもありますが、コスプレをしたうえでプリクラもできます。
Jpeg

AD

ゲームセンター内にミニカラオケボックスもあります。
Jpeg

おもちゃ屋に行けばガンダムのフィギュア。ベトナムではそれほどガンダムは有名ではないです
Jpeg

まつ毛エクステのお店もあります。
Jpeg

ゲームセンターやおもちゃなどは日本の文化を全面に出していましたが、家電量販店は、日本、中国、韓国、ヨーロッパのメーカーが激突しています。

日本に買い物にくる中国人に人気の炊飯器、日本製ですが、高い感じはしますね。
Jpeg

中国メーカーのMedia(美的)
Jpeg

個人的にはこういう健康管理製品に注目しています。オムロンの血圧計。ベトナムは高血圧の人が多いのですが、若い人が多いので、日本ほど健康管理にうるさくはないかもしれません。しかし、案外、ベトナム人は健康管理には気を付けています。
Jpeg

飲食店も日本を全面に出しているところが多いです。

吉野家に入ってみました。ホーチミンの中心部では見かけません。並が59000ドン(300円くらい)ですので、日本と同じくらいの価格帯です。ベトナム人にも受け入れられやすい値段でしょう。
Jpeg

味は日本のものとほぼ同じです。今年2月にシンガポールで食べた吉野家の牛丼はかなりローカライズされていて、あまりおいしいとは思わなかったのですが、ベトナムではとりあえず、日本のものとほぼ同じでやっているようです。
Jpeg

ホーチミンでは韓国のロッテマートに行ったことがあるのですが、ロッテマートが韓国製品のショールームにしている。という感じはそれほどしなかった一方で、イオンモールはかなり、日本製品、日本文化を打ち出しているという印象でした。

 

イオンの店づくりのほうがロッテマートよりも洗練されている感じはしますね。

 

市場調査の場としてはもってこいの場所でしょう。ベトナム人をはじめ、新興国で受ける日本の製品は何か。いろいろと発見があると思います。

なお、ベトナムのホーチミンの市場調査に来られる場合は、他にもビンコムセンターや韓国のロッテマートなども見て回ることになるでしょう。

ですので、ホーチミン出張のときには、空港周辺にホテルを予約するのはお勧めしません。ホーチミン中心部のホテルのリストをご覧ください。

アゴダ(Agoda)などホテル予約サイトでホテルを予約するときは、現金還元、キャッシュバックサイトのEbates.comを通して予約すると、予約代金の3%の現金が戻ってきます。

詳しくは下の記事をどうぞ
アゴダ(Agoda),Hotels.comなど、ホテル予約サイト利用時に現金還元、キャッシュバックを受け取る方法(登録無料)

AD

関連記事

ebola

エボラ出血熱へのベトナムの対応

  アフリカでエボラ出血熱が猛威を振るい、死者が932人出て、WHOが緊急事態を

記事を読む

5139719767_60a2304020_z

ベトナムや新興国で好まれるスマートフォンのサイズとは?

ベトナムで好まれるスマートフォンのサイズは何インチでしょうか? 3インチ、4インチ、もしく

記事を読む

ベトナム外貨交換

ベトナムー外貨交換に関する規制緩和を検討

ベトナムでは、ドルや円をベトナムドンに交換することは簡単ですが、ベトナムドンを円

記事を読む

couple

ベトナムガールとのデートに関する23のコツ(後編)

前回の記事に続き、後編を書きたいと思います。ベトナム女子とのデートについては、日本でのそれとはやはり

記事を読む

shrimp

ベトナム 輸出用エビの検査を厳格化

期限切れの鶏肉を日本に輸出していたことがわかった中国の会社があり、その肉をマクドナルドやファミリ

記事を読む

Job Interview

ベトナムでわかった。大企業に就職したかったら英会話は必要条件ということ

就職活動のルールが変わったようですが、大学3年生は就職活動に向けて、情報収集に余念がないでしょう。こ

記事を読む

5128338332_b961b2f3e4_z

ベトナムのイベントコンパニオン、プロモーションガールの実態

モーターショーなどで自動車と一緒にいる若くて美しい女の子は日本ではイベントコンパニオンといい

記事を読む

coca-cola

ベトナム、炭酸飲料への特別消費税の課税は見送りへ

日本では消費税の増税は、大きな論議をよび、増税の結果、かなり消費が不振になっているようですね。

記事を読む

messaging

ベトナム政府、通信会社にSMSの品質アップを義務付ける

    ベトナム政府は、通信会社に通信品質の向上、とくにSMSの利用環境をよくする

記事を読む

shufi

ベトナムでひまな時間をお小遣い稼ぎにあててみては❓

  ベトナムでご夫婦でいらっしゃるという方も多いと思います。  

記事を読む

PAGE TOP ↑