イケダハヤトは間違い。正解は、「まだ日本で消耗してるの?」

AD

日本でもっとも有名なブロガーのひとりといっていいでしょう。「まだ東京で消耗してるの?」の管理人、イケダハヤトさん。(通称イケハヤさん)東京から高知に移住し、幸せそうな生活を送り、そして東京から地方への移住をすすめています。

イケダハヤトさんの主張は、

・人生はいつ死ぬかわからないので、自分が楽しいと思うことをすべきだ。
・ブログで稼げる。
・大企業で働いてもつまらない。人生を消耗するだけだ。
・東京は家賃やその他の生活コストが高く、生活しにくい都市なので地方に移住しよう。

ということがだいたいの彼の主張でしょう。ターゲットとしている読者は若い人だと思います。

概ね同意なのですが、個人的には、なぜ、若い人に高知のような地方に引っ込むことをすすめるの?と思うのです。

若いときは、行動力、体力があり、感受性がつよくて、創造力も発揮できる年代なのに、失礼ながら刺激に乏しい日本の地方に住んでもしかたがないじゃん。と思うのです。

働けど働けど、上がり続ける消費税。まだ日本で消耗してるの?

イケダハヤトさんの主張のように、日本では東京の大企業につとめたところで、朝早くから夜遅くまで働かなければならないことが多く、非常にストレスがたまり、消耗するでしょう。

働いて将来報われれればいいのですが、日本の社会構造を見れば、若い時代に消耗するほど働いても報われる可能性が低いといわざるをえません。

日本は今後高齢化社会が進展し、今後、人口の40%が65歳以上という社会になります。個人的には日本の高齢化社会は持続不能で手の施しようがないと思っています。

イケダハヤトさんのブログの読者は、イケダハヤトさんのようなマイペースな生活にあこがれる若く働いている人が多いでしょう。そして、残念ながら、高齢者の社会保障費の負担のために今後も割を食い続ける世代であることは間違いないのです。

高齢者は基本的に若い人のようにばりばりと働けません。しかし、その生活費や医療費は誰かの手によって負担されなければなりませんから、数の少ない、若い人世代で高齢者の生活費を稼がなければならない。ということになります。

そのためにどうするかというと、わかりやすいのは消費税の増税です。2017年に消費税率10%になることが既定路線ですが、これでは足りず、与党のスポンサーである経団連は、2030年までに、消費税率を10%台後半まで引き上げろ。と主張しています。

「豊かで活力ある日本」の再生

つまり、今後も日本に住む限り、消費税の税率アップは10%では足りず、今後も増税を受けいれつづけなければならない可能性が高いのです。

人生の楽しみでもある消費活動を抑制されつづける日本に生活しつづけるのが幸せなことでしょうか?日本に住み続ける以上、東京でも高知でも消耗しつづけることになるのです。

若いときに刺激の少ない日本の地方で過ごす?ブログのネタにも困るでしょ

イケダハヤトさんの主張は、ブログで稼ぐことがその経済的な前提となっていると思います。

日本の地方でも面白いところはあるのでしょうが、統計などを見る限り、日本の地方は基本的に高齢化率が高く、人口も少なく、あまり刺激的な環境ではないでしょう。

読者の多く集まるブログを書くためには、情報となるネタやインスパイアされるような人に会うことが重要と思うのですが、そうしたネタや刺激の乏しい地方で、満足な知的刺激が得られるのでしょうか。

それよりも、若い人や外国人が集まる海外の大都市、特にアジアの大都市で、都市の成長や活気を感じたほうが、ブログのネタにも困らないのではないでしょうか。

そもそも人口が少なく、さらに若い人が少ない日本の地方とくらべ、移住先の大都市で現地の人や、多くの国からやってくる人と交流したほうが、どちらがブログのネタが多くなるか、考えるまでもないですね。

人間関係がめんどうという人も、外国人相手の交流ならば、ライトなつきあいもできます。日本のようなべたべたした人間関係にはなりにくいです。

海外に移住したら、あなたは外国人だからです。

生活費の高い日本で過ごす? まだ日本で消耗してるの?

イケダハヤトさんのブログによると、高知県は生活費が安いそうですが、東南アジアなら、大都会でも同じ値段で、より便利な生活ができます。

AD

私の住むベトナムなら月1500ドルでも高給取り、管理職クラスの給与ですので、その生活費は想像できるでしょう。おおむね、日本の半額です。

海外に住んで、友達がいなくて寂しいということはありません。出会いのきっかけはいくらでもありますし、お金持ちのイケメンやら、若くてかわいい女の子にも出会えるでしょう。もちろん、日本人にも会う機会はたくさんあります。
外国人との出会いの機会や外国人の友達がほしい方に。海外移住者専用SNS

語学は、基本的には英語ができたほうがいいです。現地の英語学校なら、高くても月300ドルくらいで通えますし、オンライン英会話で勉強してもいいです。また、ただで英語を勉強できる機会はたくさんあります。

学校は友達を作れるいいきっかけになります。

治安は国にもよりますが、確かに日本よりは悪いかもしれません。しかし、日本も最近は物騒になってきてますよね。家賃がそれほど高くなくてもセキュリティのしっかりとしたアパートは東南アジアの諸都市にもたくさんあります。

食事は、東南アジアの大都市ならどこに行ってもクオリティの高い日本料理屋はたくさんあります。日本食はアジアで人気の食べ物なのです。

大都市ならば、日本以外の外国の食事で、本格的なものも食べられますよ。なぜなら、日本の都市よりも国際化しており、多くの国から集まった外国人たちが母国の食事を必要とし、それに応えるようにレストランも出店しているからです。

肝心のビザですが、基本的には働けばOKです。労働ビザがでますから。働くのはいや。という人もいるかもしれませんが、こちらの労働環境は日本のようにむごくはありません。

日本なみの長期間労働、ハードワークですと、従業員がどんどんやめていきますから、ブラック企業というのは基本的には少ないですし、経済成長していますから、どんどん企業が増えています。いやなら転職すればいいのです。日本よりも年齢制限が緩く、転職もしやすいです。

海外で働くのはネタの宝庫ですから、ブログを書くネタにも困らなくなるでしょう。日本の企業よりも拘束時間が短いことが普通ですから、ブログを書く時間もたっぷりとあります。

そういうわけで、海外で働きたいという方は、やはり、世界中に展開して、海外求人案件も豊富な【リクルートエージェント】に登録して、相談してみましょう。

非常に海外ネットワークが豊富ですので、なまなましい情報を提供してくれるでしょう。




【リクルートエージェント】

こういってはなんですが、日本の大企業に勤められたとしてもリストラの可能性はついてまわりますし、定年まで勤めて退職金をもらったとしても、そのとき、1ドル300円だったら、あまり意味がないでしょう。

そうなったら、食料品やガソリン、電気代がどうなるか、想像がつきますよね。

現在の日本の財政状況を見ると、若い人が定年を迎えたとき、日本はギリシャのようになっている可能性もありますよ。1ドル300円もあながち実現しないとは限りません。

それとも、日本の老人のために、消費税や年金を払い続けるために消耗しますか?自分はもらえない可能性が高いのに。

若い時こそ、自由が多く、異文化でも適応力も高いのです。

こんなときに、イケダハヤトさんのように、日本の片田舎にひっこむなんて、人生の大損失といわざるを得ません。

海外に出て、自分に合わなかったら、他の国への移動も視野に入ります。日本から海外に移住するよりも、海外のある国から別の国に行くほうが、心理的なハードルは低いはずです。一度経験していますからね。

まだ、日本で消耗してるの?

AD

関連記事

6342887597_1f3b690d74_o

シンガポールのネットショッピング詐欺にご注意を

東南アジアでは急速にインターネットショッピングが普及しており、その中でもっとも発達しているのがシンガ

記事を読む

6040657088_7105210b61_z

ベトナムへのお土産で喜ばれる意外なものとは

ベトナムへの日本のお土産で喜ばれるものはなんでしょうか。案外頭を悩ますと思います。 &

記事を読む

4195354665_1d8e98a525_z

フィリピンで老後生活を送るためのリタイアメントビザSRRV

ベトナムのホーチミンでしがない生活を送っている私は老後は物価の安い海外で生活せざるを得ないと考えてい

記事を読む

12432815223_8167b127bf_z

無料スマホゲームFlappy Birdのベトナム人開発者、ネット業界で世界9位のお金持ちとなる

Flappy Birdという無料スマホゲームをご存知でしょうか。AndroidとiOsで遊べる無料の

記事を読む

6026322511_aa5a9b6d23_z

ITでますます便利になる「スマートシンガポール」

私はどちらかというと、ゲイランとかリトルインディアとかどこか昔のアジアの面影のあるところのほうが好き

記事を読む

Jpeg

海外移住者、外こもり、海外ノマド。。非居住者の税金、確定申告そしてマイナンバー

確定申告のシーズンになりました。2月16日から3月15日までが確定申告の時期です。 納税は日本

記事を読む

Bangkok

無職無能の40おとこがタイで就職活動してみれば

30半ばで仕事をやめ、しばらくふらふらしていたのですが、お金がなくなってきたので、40間近になって再

記事を読む

2813279707_94c38a3ef2_z

シンガポールで、あまり知られていない罰金の対象となること

シンガポールでは、公道でタバコを吸っているのが見つかると罰金を取られることで有名ですが、その他にも案

記事を読む

12643075864_68415d1516_z

タイでの2016年のヘイズ(HAZE)のレベルは1998年以来最悪の水準になると専門家が警告

インドネシアの焼畑農業が原因となっているヘイズ(HAZE)はインドネシアはもちろん、隣国のシンガポー

記事を読む

3999278762_6489b9a45a_z

海外に移住し、HSBC香港に新しいATMカードの発行を依頼&新住所連絡

この記事はHSBC香港の口座を持っており、ATMカードをなくしたとか、破損したとかの事情でATMカー

記事を読む

PAGE TOP ↑