外国人がベトナム人女性と国際結婚するということの意味

公開日: : 最終更新日:2016/05/03 ベトナムの事情, 外国人との男女交際、おつきあい

AD

ベトナム人女性は、国際結婚する人が多いことが知られています。

美人が多く、家庭を大事にし、男性に尽くすように教育されている彼女たちは、各国の男性から結婚相手として非常に人気があるのです。

一人っ子政策で、適齢期の女性が減っている中国人、少子化の進んでいる韓国人などは結婚を斡旋する業者がいて問題になっていますが、ベトナムはまだまだ貧しいところが多く、貧困から抜け出せるならということで喜んで国際結婚に応じる女性も少なくないようです。

しかし、もともと中国人はベトナム人に嫌われていますし、韓国人の男性もDVが多いということでやはりよく報道されています。

それに対して、日本人はそんな悪い評判がなく、さらにリッチで、紳士的なことから人気があるのです。

ベトナム人女性たちはドラえもんをはじめ日本のアニメを見て育っている人も多いですし、ODAでインフラが整備されていることも知っています。

そういうことから、ベトナム人の若いお嫁さんをもらっている、中高年の日本人男性も珍しくないのです。

ベトナム女性はもともと好きになると、年齢差もあまり気にしないそうです。

しかしそこは国際結婚。日本人同士の結婚よりも難しいところはあるでしょう。

外国人がベトナム人女性と国際結婚するとはどのようなことなのでしょうか。
Marrying a Vietnamese girl

ベトナム女性と結婚すると、その家族と結婚するのと同じ

ベトナム女性と話していると、かならず家族の話題になります。そしてあなたの家族はどうしているの?と聞かれます。

家族こそ、彼女たちの価値観の中心にあるといっていいでしょう。

結婚すると、場合によっては彼女の両親と一緒に住むことになり、親戚とも濃密なおつきあいになるとのことです。

子どもが生まれたら、奥さんやあなたの代わりに、嫁の母親が育児をやってくれるかもしれません。その代わり、教育などにあなたの意向がとおらなくなるかもしれないのです。

ベトナムに来ると、小規模なカフェやマッサージ屋、食堂、理容店があるのがたくさんあるのがわかりますが、これらは家族で経営していることが多いです。こういったお店を作るときには当然お金が必要になりますが、どこからそのお金を集めてくるかというと、家族や親せきから借りるのです。

そして、仕事をしていても、仕事が終わったあとに親戚がやっているお店を手伝ったりします。

さて、ベトナム人女性と結婚すると、外国人ですのでお金持ちだと思われます。そして、お金を貸してくれと頼まれることも多々あったり、少なくとも実家の援助をしてくれとも頼まれるでしょう。

ベトナム女性と結婚するときは、彼女の両親や親せきにどんな人がいるか、よく確認しなくてはなりません。

言葉の問題

言うまでもありませんが、ベトナムの公用語はベトナム語です。私もベトナムに来た当初はベトナム語を勉強しようと思いましたが、あきらめてしまいました。

発音が複雑で、年々記憶力を失っている私の頭脳では無理です。

幸いなことに、ベトナム人、特に女性は語学の習得に熱心です。英語と日本語を話せるという人も珍しくありません。

ですので、日本人がベトナム人女性と結婚するとなると、日本語ができるか、もしくは英語ができる人が大半になろうかと思います。

それかベトナム語をマスターするか。。そうなれば、選択肢も広がりますね。実際ベトナム女性もベトナム人の彼女がほしかったら、ベトナム語を覚えろと言って来たりします。

AD

しかし、交際相手にするなら、日本語か英語でコミュニケーションできる女性を選ぶべきでしょう。それだけ語学の習得に熱心ということは、要するに教養と職業能力があり、日本人との違いを理解してくれる人である可能性が高いと思うからです。

ベトナム語しかわからない女性は、残念ながら、教育の程度が高いとはいえず、相互理解をするのは難しいのではないでしょうか。

とはいえ、外国語ができるからといって、コミュニケーションが通じるのが簡単かというわけでもありません。育った環境が違い過ぎ、往々にしてカルチャーギャップを感じることになるでしょう。

ベトナム女性は愛情深い

ベトナム人女性はいったん結婚すると、非常に愛情深く、不貞を働くような人はほとんどいないそうです。そして、夫である男性にはよく尽くすとのことです。

逆にいうと、彼女たちの嫉妬深さも有名で、メッセージや電話は頻繁にいれないといけませんし、他の女性が気になるそぶりを見せると、怒り狂うそうです。

なにしろ可愛い女性が多いベトナムです。目移りするのはいたしかたないと思うのですが。。

ベトナム女性は実質的でシンプルライフを好む

ベトナム人女性は非常に実践的で家事や仕事などもすすんでやってくれます。複雑なことを嫌い、シンプルな生活を好みます。

そういう意味では、高いものをおねだりされたりということが少なくていいのではないでしょうか。

さて、ベトナムにくると、カフェに行ってコーヒーを飲んでるだけで、女性から声がかかったりしますが、そういう待ちの姿勢ではなくて、積極的に出会いたいと思うこともあるでしょう。しかし、どこで出会えばいいのでしょうか?

私がおススメしているのは、海外移住者用のSNSInternations(http://www.internations.org)です。

facebookのようにネット上の交流はもちろん、月に1度程度、世界300都市以上で交流パーティーが開催されていて、外国人と出会えるきっかけになります。公用語は英語ですので、英語が話せれば、コミュニケーションに困るということはありません。

ベトナムですと、ホーチミンやハノイ、日本では東京や大阪、名古屋でパーティーが開かれています。もちろん多くの日本人もメンバーになっていますし、無料で参加できます。

私もホーチミンでのパーティーに参加しました。そこにきていたベトナム人女性は、上でも交際相手として推薦されていたしっかりした職業の女性が多く、もちろん英語も堪能で、中には日本語や中国語まで話す女性もいました。

そのときの様子は、こちらの記事に書いています。

月に1回開催されているので、クリスマスパーティーもあります。
英会話の練習と出会いを求めて、外国人と友達になれる海外SNSのクリスマスパーティーに参加した

今は海外で生活している日本人も多いですが、現地で友達がいなかったり、交際相手となる人がいなくてさびしいという方におすすめします。

海外移住者向けSNSInternations(http://www.internations.org)の特徴やメリットは下の記事もご覧ください。

外国人との出会いの機会や友達がほしい方に。海外移住者専用SNSのInternationsとは

AD

関連記事

1460517445_31e26fcd2e_z

中国や東南アジアで食べられる月餅。そのカロリーは?

9月になると、ベトナムでは月餅を食べる習慣があります。これはベトナムだけでなく、中国文化の影響のある

記事を読む

binh duong

秋田県の派遣団がベトナム、ビンズオン省を視察

  秋田県の派遣団がベトナムのビンズオン省を視察したと下の記事は伝えています。

記事を読む

6838852715_eb4cb2ac92_z

イオン、ベトナムの2つの小売業者と提携

ホーチミンでイオンモールを展開するイオンが、ベトナムの2つの小売業者と提携し、最初にトップバリュブラ

記事を読む

7947797340_8cf9323dca_z

ベトナム女子はブランド品がお好き?

先日、国際交流パーティーに参加したとき、「おっ」と思ったのは、GIVENCYのバッグを持って

記事を読む

6220880899_70d497939c_z

3Gが強化され、通信速度がより早くなるベトナムの通信環境

  ベトナムの3大通信会社、Mobifone,Viettel,Vinaphoneの3

記事を読む

DSCN0364

ベトナムで買った6インチSIMフリースマホで雑誌のfujisanの電子版雑誌を読んでみる

  先日、ベトナムで6インチのSIMフリースマホのASUS Zenfone6を購入し

記事を読む

6913330710_81a5e4daba_z

ベトナムの空港、10月1日から各種手数料が値上げ

10月1日から、ベトナムの空港での各種手数料が値上げされるそうです。 Airport servic

記事を読む

chinalady

外国人男性が中国人女性に好かれるための、女性のほめ方

中国と欧米諸国はまったく文化が違うことから、アメリカやヨーロッパの男性にとって、中国人女性に好かれる

記事を読む

Jpeg

ベトナム・ニャチャンで楽しむシーフード、ナイトマーケット(夜市)、ビーチのバー

2016年1月に、ベトナムのビーチリゾート、ニャチャンに行きました。 ここに限らず、バリ島など

記事を読む

410062083_f8ff3c875d_z

ベトナムで気をつけたい生活習慣病

  私のように40代になると、体力の衰えを感じるようになり、さらに高血圧や糖尿病とい

記事を読む

PAGE TOP ↑