外国人がベトナム人女性と国際結婚するということの意味

公開日: : 最終更新日:2016/05/03 ベトナムの事情, 外国人との男女交際、おつきあい

AD

ベトナム人女性は、国際結婚する人が多いことが知られています。

美人が多く、家庭を大事にし、男性に尽くすように教育されている彼女たちは、各国の男性から結婚相手として非常に人気があるのです。

一人っ子政策で、適齢期の女性が減っている中国人、少子化の進んでいる韓国人などは結婚を斡旋する業者がいて問題になっていますが、ベトナムはまだまだ貧しいところが多く、貧困から抜け出せるならということで喜んで国際結婚に応じる女性も少なくないようです。

しかし、もともと中国人はベトナム人に嫌われていますし、韓国人の男性もDVが多いということでやはりよく報道されています。

それに対して、日本人はそんな悪い評判がなく、さらにリッチで、紳士的なことから人気があるのです。

ベトナム人女性たちはドラえもんをはじめ日本のアニメを見て育っている人も多いですし、ODAでインフラが整備されていることも知っています。

そういうことから、ベトナム人の若いお嫁さんをもらっている、中高年の日本人男性も珍しくないのです。

ベトナム女性はもともと好きになると、年齢差もあまり気にしないそうです。

しかしそこは国際結婚。日本人同士の結婚よりも難しいところはあるでしょう。

外国人がベトナム人女性と国際結婚するとはどのようなことなのでしょうか。
Marrying a Vietnamese girl

ベトナム女性と結婚すると、その家族と結婚するのと同じ

ベトナム女性と話していると、かならず家族の話題になります。そしてあなたの家族はどうしているの?と聞かれます。

家族こそ、彼女たちの価値観の中心にあるといっていいでしょう。

結婚すると、場合によっては彼女の両親と一緒に住むことになり、親戚とも濃密なおつきあいになるとのことです。

子どもが生まれたら、奥さんやあなたの代わりに、嫁の母親が育児をやってくれるかもしれません。その代わり、教育などにあなたの意向がとおらなくなるかもしれないのです。

ベトナムに来ると、小規模なカフェやマッサージ屋、食堂、理容店があるのがたくさんあるのがわかりますが、これらは家族で経営していることが多いです。こういったお店を作るときには当然お金が必要になりますが、どこからそのお金を集めてくるかというと、家族や親せきから借りるのです。

そして、仕事をしていても、仕事が終わったあとに親戚がやっているお店を手伝ったりします。

さて、ベトナム人女性と結婚すると、外国人ですのでお金持ちだと思われます。そして、お金を貸してくれと頼まれることも多々あったり、少なくとも実家の援助をしてくれとも頼まれるでしょう。

ベトナム女性と結婚するときは、彼女の両親や親せきにどんな人がいるか、よく確認しなくてはなりません。

言葉の問題

言うまでもありませんが、ベトナムの公用語はベトナム語です。私もベトナムに来た当初はベトナム語を勉強しようと思いましたが、あきらめてしまいました。

発音が複雑で、年々記憶力を失っている私の頭脳では無理です。

幸いなことに、ベトナム人、特に女性は語学の習得に熱心です。英語と日本語を話せるという人も珍しくありません。

ですので、日本人がベトナム人女性と結婚するとなると、日本語ができるか、もしくは英語ができる人が大半になろうかと思います。

それかベトナム語をマスターするか。。そうなれば、選択肢も広がりますね。実際ベトナム女性もベトナム人の彼女がほしかったら、ベトナム語を覚えろと言って来たりします。

AD

しかし、交際相手にするなら、日本語か英語でコミュニケーションできる女性を選ぶべきでしょう。それだけ語学の習得に熱心ということは、要するに教養と職業能力があり、日本人との違いを理解してくれる人である可能性が高いと思うからです。

ベトナム語しかわからない女性は、残念ながら、教育の程度が高いとはいえず、相互理解をするのは難しいのではないでしょうか。

とはいえ、外国語ができるからといって、コミュニケーションが通じるのが簡単かというわけでもありません。育った環境が違い過ぎ、往々にしてカルチャーギャップを感じることになるでしょう。

ベトナム女性は愛情深い

ベトナム人女性はいったん結婚すると、非常に愛情深く、不貞を働くような人はほとんどいないそうです。そして、夫である男性にはよく尽くすとのことです。

逆にいうと、彼女たちの嫉妬深さも有名で、メッセージや電話は頻繁にいれないといけませんし、他の女性が気になるそぶりを見せると、怒り狂うそうです。

なにしろ可愛い女性が多いベトナムです。目移りするのはいたしかたないと思うのですが。。

ベトナム女性は実質的でシンプルライフを好む

ベトナム人女性は非常に実践的で家事や仕事などもすすんでやってくれます。複雑なことを嫌い、シンプルな生活を好みます。

そういう意味では、高いものをおねだりされたりということが少なくていいのではないでしょうか。

さて、ベトナムにくると、カフェに行ってコーヒーを飲んでるだけで、女性から声がかかったりしますが、そういう待ちの姿勢ではなくて、積極的に出会いたいと思うこともあるでしょう。しかし、どこで出会えばいいのでしょうか?

私がおススメしているのは、海外移住者用のSNSInternations(http://www.internations.org)です。

facebookのようにネット上の交流はもちろん、月に1度程度、世界300都市以上で交流パーティーが開催されていて、外国人と出会えるきっかけになります。公用語は英語ですので、英語が話せれば、コミュニケーションに困るということはありません。

ベトナムですと、ホーチミンやハノイ、日本では東京や大阪、名古屋でパーティーが開かれています。もちろん多くの日本人もメンバーになっていますし、無料で参加できます。

私もホーチミンでのパーティーに参加しました。そこにきていたベトナム人女性は、上でも交際相手として推薦されていたしっかりした職業の女性が多く、もちろん英語も堪能で、中には日本語や中国語まで話す女性もいました。

そのときの様子は、こちらの記事に書いています。

月に1回開催されているので、クリスマスパーティーもあります。
英会話の練習と出会いを求めて、外国人と友達になれる海外SNSのクリスマスパーティーに参加した

今は海外で生活している日本人も多いですが、現地で友達がいなかったり、交際相手となる人がいなくてさびしいという方におすすめします。

海外移住者向けSNSInternations(http://www.internations.org)の特徴やメリットは下の記事もご覧ください。

外国人との出会いの機会や友達がほしい方に。海外移住者専用SNSのInternationsとは

AD

関連記事

4833837888_cd495bdcb3_z

パナソニック、ベトナム南部で電子部品工場を建設

パナソニックは、ベトナム南部のビンズオン省の工業団地で、電子部品工場を新設します。 Panason

記事を読む

867073518_aa093a322c_z

ベトナムで偽ブランドのバックパックにご用心

東南アジアでは、偽ブランドのコピー商品が売られているのは珍しくありませんが、ベトナムもまた例外ではあ

記事を読む

vn girl

ベトナム女子とつきあうコツ:ベトナム語編①

外国人とはなすとき、相手が自分の母国語を話すとうれしいと感じるのは、日本人もベトナム人も同じよう

記事を読む

3477526678_7484c23b52_z

ASEAN諸国の航空便、ジャカルタ行の制限撤廃でベトナムからインドネシアが身近になる

今年のテトに行こうと思ったのですが、結局いけなかった国がインドネシアです。ボロブドゥール遺跡を見に行

記事を読む

2315542950_b14ffcf847_z

ベトナムは不景気でも広告ビジネスは好調、主役は外資系

  消費がけして好調とはいえないベトナムですが、それにもかかわらず広告業は好

記事を読む

1379730392_e01f0e1727_z

ベトナム、東南アジアの白物家電市場

今年は東南アジア全域でエアコンや冷蔵庫といった白物家電の販売状況はよくありませんでしたが、ベトナム市

記事を読む

108777609_11cc2da450_z

ベトナムの4連休、バス事故もあり、交通事故の死亡者は114名、死傷事故は186件

ベトナムは9月2日が独立記念日で祝日でした。年に4回しかない休みですので非常に貴重です。1日

記事を読む

koreanguy2

韓国人男性の男女交際への独特な考え方とは

韓国人男性は他国の男性と男女交際の考え方は違うのでしょうか?男性はどこの国でも一緒ではないのでしょう

記事を読む

internetbanking

ベトナムのネットバンキングの普及状況

  ベトナムでは銀行口座をもつ人の割合が22%と低いものの、ネットバンキングの普及については有望視

記事を読む

13743527513_82e7388950_z

ベトナム女性が太らない、スタイルがいい理由

私はベトナム、ホーチミンでの暮らしを大変気に入っています。 ビザの問題さえクリアできれば老後も

記事を読む

PAGE TOP ↑