無料で韓国語を学ぶ6つの方法

公開日: : 英会話、アジア留学, 韓国の事情

AD

K-POP、ドラマが好きという方やファッションが好きという理由で韓国が好きな方も多いでしょう。

日本からもっとも近い外国ですから、行きやすいというのも魅力のひとつですね。

旅行や仕事だけでなく、中には留学やワーキングホリデーで韓国に滞在している人もいるかもしれません。

こうなると、どうしても言葉、韓国語の問題がついてまわります。私も何回か行きましたが、英語の通じにくい国という印象なので、韓国に長く滞在するのであれば、韓国語を学ぶべきでしょう。

しかし、韓国語を習うとなると、お金の問題がついてまわります。なんとか無料で学ぶ方法はないのでしょうか。

頑張って探せば、無料で勉強する方法もあるのです。

なお、ご紹介するのは英語圏の人が韓国語を学ぶという前提のものです。

日本語の通じる人に韓国語会話を安く教えてほしいという人は、有料ですが、【italki】で探してみるといいでしょう。オンラインで韓国語会話の勉強ができます。

7 ways to learn Korean for free

1.インターネットを利用する

Talk to me in KoreanやSongangUniversityは、韓国語学習に関する教材を豊富に提供してくれています。

レベル別に、文法やボキャブラリー、フレーズなど事例も豊富です。音声の教材もMP3ファイルやYoutubeで提供されていますので、ヒアリングや発声の練習もできます。

欠点としては英語で書かれていることと、誰も手助けしてくれないということです。

2.ボランティアの韓国語教室に参加する

ソウルにはボランティア講師による韓国語教室があります。The Korea FoundationやThe Seoul Global Centerが運営しています。

文法中心だったり、9時ー5時というスケジュールだったりするという短所もありますが、外国人と一緒に韓国語を学ぶ機会ですし、話す練習もできるでしょう。

3.大学での無料講義に参加する

スカラーシップをとれば、大学の講義に無料で参加できる場合があります。Geumgang Universityが提供しています。

ただし、この大学はソウル中心部から非常に離れていますので、通うのは難しいでしょう。

AD

4.ラングエッジエクスチェンジ

あなたは日本語を教え、相手からは韓国語を学ぶという方法です。ただし、人によってはナンパ目的だったり、一方的に教わろうという人もいますので、人柄を見極めることが大切です。

いいパートナーを見つけるのには、国際交流パーティーに参加することがおすすめです。海外移住者専用のSNSInternations(http://www.internations.org) で、月に1度程度、ソウルでも東京、大阪、名古屋でも国際交流パーティーが開催されています。

ソウルのパーティーですと、こんな感じですね。
3月20日 韓国人や外国人の友達と出会う国際交流パーティー@ソウル

このSNSのメンバーになっておけば(無料)、メールで案内がきて、事前に韓国人がいるかどうかを確認できます。

実際にあってみて、人柄がよさそうであれば、ラングエッジエクスチェンジを持ち掛けてみてはどうでしょうか。

海外移住者向けSNSInternations(http://www.internations.org)の特徴やメリットは下の記事もご覧ください。

外国人との出会いの機会や友達がほしい方に。海外移住者専用SNSのInternationsとは

5.韓国ドラマや映画を無料で見る

無料で公開されている韓国のドラマや映画もたくさんあります。英語や日本語の字幕がついていますので、ヒアリングを鍛えつつ、ボキャブラリーも増やせるでしょう。

6.韓国人の彼氏や彼女を作る

究極にして、最強の語学上達方法がこれです。恋愛感情が絡むと、語学上達のモチベーションが段違いに高まります。

イケメンの韓国人彼氏、美人の多い韓国人彼女を作る目的で韓国語を学ぶというのも別におかしいことだと思いません。

さらに、韓国人と結婚した場合、一定の韓国語能力がないと、韓国で生活するためのビザが下りなくなりました。そのためにも韓国人と結婚した場合はいずれにせよ韓国語を鍛えなくてはなりません。

問題はどこで出会うかですが、上でご紹介した国際交流パーティーなどで、積極的に出会いを求めてみましょう。

AD

関連記事

182449479_d776c4294f_z

韓国人女性の特徴について知っておくべき10個のこと

韓流スターの美人女優はよくテレビで見かけますが、実際の韓国人女性はどのような特徴があるのでしょうか?

記事を読む

5339903564_4bd8e3a618_z

2016年は、韓国のLCCがより安くなる?競争激化する韓国の航空業界

アジア各国でLCCの便数は増えており、利用者も増えていますが、韓国もまた、LCCの会社が多い国です。

記事を読む

yonsama

ペヨンジュン(ヨン様)がパパに。新婚の妻パクソジンが妊娠

「冬のソナタ」で一世を風靡し、日本でもっとも有名な韓国の俳優といっていい、ヨン様ことペヨンジュン。

記事を読む

16481274531_563c92b350_z

CNBULEのイジョンヒョンについての面白いこと7つ

5月15日に、CNBLUEのメンバー、イジョンヒョンがドラマ「オレンジマーマレード」に出演しました。

記事を読む

129033814_facbe38a9a_z

韓国でインテリア雑貨・インテリア小物が人気の理由

数年前、韓国が不景気だったときは、化粧品やコスメがよく売れていて、これは口紅効果と呼ばれていましたが

記事を読む

12750288744_8c27b1ef3c_z

キムウビン2015年の韓国映画賞シャイニングアワードを受賞

6月18日に、キムウビンは、韓国の映画賞である2015年シャイニングスターアワードの受賞者となりまし

記事を読む

15494346458_91d86fc314_z

カンゲリとソンジヒョは本当に交際しているといううわさ

8月26日、韓国のバラエティ番組「ランニングマン」のファンは、ひとつのニュースに興奮しました。

記事を読む

6587977759_dd4edafd03_z

韓国のKPOPや韓流ファンの副業。芸能人グッズの転売が流行

ソウルに行くと、あちこちで韓流スターやKPOPアイドルのグッズが売られています。カレンダーやマグカッ

記事を読む

11397344575_1de30a94b2_z

中国語(マンダリン)を無料で勉強できるウェブサイト

私の住むベトナムは中国とは仲が悪いので、あまり中国人を見かけませんが、他のアジア諸国に行くと中国人は

記事を読む

fanjonumu

新婚のファンジョンウム、結婚直後にドラマ「ラッキーロマンス」に出演決定

先月、結婚したばかりのファンジョンウムに、早くも次のドラマ出演のオファーが来ているとのことです。

記事を読む

PAGE TOP ↑