タイ、パタヤのATMはスキミングが危険。安全にお金を持っていく方法

公開日: : 最終更新日:2015/07/21 お金に関すること, アジアで起きた事件、危機管理, タイの事情

AD

タイに行く人は、バンコクに行くついでにパタヤにも行くという人は多いのではないでしょうか。

タイならではの南国のビーチという感じで、いろいろなアクティビティが楽しめますし、歓楽街も発達しているので、男性にとっては女の子目当てで行く人もいるでしょう。

遊ぶためにはお金がかかります。大金を現金で持っていく人はあまりいないでしょうから、クレジットカードやシティバンクや楽天銀行などの国際キャッシュカードを使うという人も多いのではないでしょうか。

しかし、このような観光地には人も集まりますが、それを狙って犯罪者も集まってくるのです。

2015年2月に、タイの警察はフランス人二人を観光客のクレジットカードのデータを盗んだとして逮捕しています。証拠としてあがったのは8台のATMと1台の磁気データ読み取り機でした。
Two French Nationals Arrested in Pattaya for ATM Skimming

スキミングとは、ATMにカードの磁気テープ読み取り機と隠しカメラをしかけ、読み取り機でデータを盗んで、利用者が暗証番号を入力している間に番号を盗み撮りし、データをもとに、ATMカードのコピーを作り、盗んだ暗証番号でお金を引き出すという手口です。

タイのATMにクレジットカード読み取り機と隠しカメラが仕込まれている様子です。

ATMスキミングは世界中で増えていますが、東南アジアで特に多いのはタイとインドネシア。
どちらも観光客の多い国で、タイでは観光地であるバンコクやパタヤ、プーケット、インドネシアではバリ島で、しょっちゅうATMスキミングが起きています。

AD

ヨーロッパ系のギャングが活動しているのが特徴です。

そういうわけで、海外でATMを利用するときは、注意しなくてはなりません。

しかし、海外旅行や出張でどのようにお金を持っていくかは案外悩むところですね。

現金は少額ならともかく、大金はやめたほうがいいでしょう。なくしたり盗まれたりしたら、まず戻ってきませんし、証拠もありません。

トラベラーズチェックは本来安全なのですが、両替はめんどくさいですし、そもそも銀行でさえ両替に応じてくれないこともあります。

クレジットカードでのキャッシングは絶対にやめましょう。スキミングされたら目も当てられません。

銀行の国際キャッシュカードでもいいのですが、これもスキミングされていたら、やはりその後は使えません。普段の公共料金引き落としなどに使っていたら、再発行で不便になるでしょう。

次善の策として、JTBが出している世界中で使えるキャッシュカード「MoneyT Global」があります。

仕組みはクレジットカードや銀行のカードと同じですが、これらは他のカードとちがって普段の他の支払、公共料金などで使うことはありませんし、紛失しても、残高がある限りは、最悪、日本でお金がもどってきます。

クレジットカードとか銀行のカードですと紛失したりスキミングされたりすると再発行の手間などなにかと不便ですよね。

クレジットカードが作れない人も作ることができます。

残高の上限は100万円までですが、なくなったら、旅行先でインターネットバンキングをとおして補充することもできます。

JTBなので、世界中にツアーデスクがあり、何かあったら相談もできます。

海外でのお金の持ち運びにはかなり気を使いますが、これでだいぶそのストレスが軽減されるでしょう。

AD

関連記事

11164493175_0464a301ed_z

インドでUberタクシーの25歳女性客、運転手に乱暴される

東南アジア各都市では、Uberは違法であるとされ、事業が困難になっているようですが、また、ひとつ同社

記事を読む

7692655828_8884ce900e_z

タイの英語教師の事情

タイで生活している方の中には、英語学校で英語を習っているという方も多いのではないでしょうか。

記事を読む

15311715498_7292ac9d06_z

タイの鉄道・道路拡張は中国との協力で

APEC会合で中国の北京を訪問したタイのプラユット暫定首相は、中国の習近平国家主席と会談し、タイが計

記事を読む

4360072253_69438e7b35_o

タイ日本人殺人事件、島戸さん知人タイ女性ポンチャヌック容疑者、元夫の田中さんも保険金殺人の疑い

タイで79歳の日本語講師、島戸義則さんの切断遺体が見つかった事件で、島戸さんのタイ人妻、ポンチャヌッ

記事を読む

thai

イスラム国(ISIS)のテロリストがタイに潜入!ロシアからの情報

ロシアの情報当局によると、タイにイスラム国(ISIS)のテロリストと見られるシリア人が10人、入

記事を読む

15240044118_c7d62465a0_z

湯川・後藤氏を人質にしたイスラム国への玄関として中国人テロ組織に利用されるクアラルンプール空港

日本人の湯川遥菜さんと後藤健二が人質となり、いままで遠い外国での出来事と思いがちだったイスラム国が、

記事を読む

449707493_0db6432072_z

台湾製の廃油再利用食用油にご注意

数年前に、廃油を再利用して作られた中国の食用油が報道されて問題になりましたが、今回、台湾でこ

記事を読む

15530975347_e7577ac73c_z

iPhone6詐欺商法のシンガポールは国際的な信頼を回復できるか?

コピー商品の販売がまかりとおる東南アジアの中で、シンガポールは安全な買い物ができる国として、周辺諸国

記事を読む

nokair

タイのLCC、ノックエアーのトラブル

タイのLCCというと、エアアジアが有名ですが、その他にもタイにはLCCが多く飛んでいます。 タ

記事を読む

3049045066_e0d575b325_z

ネパール地震の被災者に寄付した韓流スター。イミンホ、アイユ、ソンイルグク

地震というと、日本人はどうしても3.11を思い出します。あの時も台湾の方々をはじめ、多くの国の人が支

記事を読む

PAGE TOP ↑