ベトナムのホーチミンでお得に外貨両替する方法を追求してみた

公開日: : 最終更新日:2015/04/28 お金に関すること, ベトナムの事情

AD

ベトナムのホーチミンから、香港と中国の深センに行くので、ベトナムにいるうちに、ベトナムドンから香港ドルや、中国の人民元、そして米ドルに両替しておこうと思います。

香港でベトナムドンが両替できるかどうかちょっと不安ですからね。ちなみに、ベトナムドンの両替は、シンガポールではOKでしたが、インドネシアやマレーシアでは難しかったです。

私の知っているホーチミンの両替屋さんは1軒は、バックパッカー街のファングーラオ通りにある店、そしてもう1軒は、ベンタイン市場の近くにあります。

他にもドンコイ通り近くにあるらしいですが、今回は検討しません。それとタンソンニャット空港の中にもありますが、ここはレートが悪いのでここもパスします。

今回両替する通貨、香港ドル、中国元、そして米ドルの対ベトナムドンの為替レートを確認しておきます。

レートはこのサイトで確認しておきました。

レートは取引のない2015年4月25日(土曜日)の為替レートです。

rate2

10万ベトナムドン(VND)=5米ドル(USD)というレートです。

 

両替屋さんでは手数料がとられますので、これよりレートが悪くなるのが普通ですが、有利に両替できる両替屋さんで両替します。

 

最初にいったのが、ファングーラオ通りからデタム通りに入ったところにある両替屋さん。場所はシンツーリストの向かいにあります。

Jpeg

AD

日本語の旅行代理店の隣です。ここのレートが⒑万ドンで4.57ドルでした。左手に見えているコモンウェルス銀行のATMが1回の引き出し額が1000万ドンで、重宝するかもしれません。ベトナムの銀行ATMは、最大200万ドンというところが多く、引き出すときにそれぞれ手数料もかかるので、このATMは重宝するでしょう。

この両替屋さんは、ベトナムドンから外貨に両替するときは米ドルしか対応してくれませんでしたが、カンボジアリエルやラオスキップからベトナムドンへは両替に応じてもらえるようです。カンボジアリエルなんてカンボジア国外からでたら紙切れと同じと思っていたのですが。
Jpeg

もう一軒がベンタイン市場の近くにある両替屋さんで、以前ベトナムドンからインドネシアルピーやシンガポールドル、マレーシアリンギに両替するときに利用したところです。
Jpeg

レートはこちらが10万ドンで4.61ドルだったので、こちらのほうが若干ですがいいことがわかりましたので、こちらで両替します。

残念だったのは、香港ドルや中国の人民元の扱いがなかったことです。こちらの両替屋さんでは米ドルのほかに、日本円には両替ができるのですが。人民元より東南アジアの通貨のほうがベトナムでは両替しやすいようです。

そういうわけで、手持ちのベトナムドンを米ドルに両替しました。HSBC香港の銀行口座では、わざわざ香港ドルにしなくても、米ドルのまま預入が可能なので、別に気にする必要はありません。

それにしても8%も手数料で抜かれますね。1ドル100円で考えたら1ドルを108円で買うことになります。高いなあ。

AD

関連記事

internetbanking

ベトナムのネットバンキングの普及状況

  ベトナムでは銀行口座をもつ人の割合が22%と低いものの、ネットバンキングの普及については有望視

記事を読む

Untitled

ベトナム人の若者の就職事情。大卒の学歴でも5人にひとりが失業中

ベトナム人の大学生は、英語、そして日本語のような語学の習得に本当に熱心です。 なぜなら、ベトナ

記事を読む

Jpeg

HSBC香港で口座開設など事務手続きをするときに気をつけたいこと

  何度かHSBC香港には行ったのですが、そのつど利用した支店はちがいます。

記事を読む

tuna

ベトナム産マグロ、日本上陸

ベトナムから初めてマグロが輸出されました。その数10匹 Quality tuna head

記事を読む

12370268173_7afec958d1_z

ベトナムで自動車を買ったら、先進国の2-3倍の値段がする。

  輸入車の販売量も徐々に増えてきたベトナムですが、他の東南アジア諸国と比べ

記事を読む

gold

ベトナムのゴールド(金)市場の現状

東南アジアを旅行していると、金のネックレスや指輪を売っているお店をよくみかけます。「金行」という

記事を読む

bank

ベトナム中銀、銀行に無担保融資の増加を促す

若干、回復傾向がでてきたとはいえ、景気がいいとはいえないベトナム。 景気がよくなるためには

記事を読む

HSBC

英語ができない人にはHSBC香港がおすすめできない理由

私はHSBC香港の銀行口座をもっています。 海外で生活しているときに、いざというときにお金をお

記事を読む

8556840178_ef67a1cc7f_z

ベトナムのLCC VietjetAir バンコクーホーチミン間を増便へ

まとまった休暇がとれそうなので、久しぶりにタイに旅行に行こうかと考えています。 そこで

記事を読む

DSCN0364

ベトナムで買った6インチSIMフリースマホで雑誌のfujisanの電子版雑誌を読んでみる

  先日、ベトナムで6インチのSIMフリースマホのASUS Zenfone6を購入し

記事を読む

PAGE TOP ↑