中国で安全に生活するために、してはならない5つのこと

公開日: : 最終更新日:2015/04/12 中国の事情

AD

尖閣諸島をめぐって、中国と日本が対立していた年に、中国を旅行しました。

旅行中は、新聞では毎日のように、いかに日本がひどい国であるかを批判する内容の記事を毎日のように読み、上海を歩いていたら、中国人がにこやかに日本語で話しかけてきて、どこかに連れて行こうとうする中国人がたくさん寄ってきたことを思い出します。

また、日系のデパートや工場が暴動で破壊されたことは記憶に新しいところですね。

そういうわけで、中国というと私は怖い国という印象なのですが、中国での生活が危険だと感じるのは外国人も同じようです。

仕事などの事情で、中国で生活している方もいるでしょう。今回の記事では、中国で安全に生活にするために、してはならないことをご紹介します。この記事は外国人の体験に基づくものです。
The 5 most dangerous habits I picked up living in China

1.食事の安全性について配慮しない
この記事の筆者は中国にいたとき、たばこの灰やサルビアの入った炒めものを食べてしまったそうです。

また、中国の大学の食堂で、マーラータンの麺を食べたそうですが、それはカバーもかけないまま8時間も置きっぱなしにされていたものだったとのこと。

中国での食の安全性は、中国人も心配するほどのものですので、要注意ですね。

2.道路に向かって走る
中国には13億人という人口に対して、交通警察が少ないです。その結果、交通のマナーが非常にルーズです。何も持たずに、中国の道路の真ん中でクルマを停めようとしたことがなかったら、一度挑戦してみたらどうでしょうか?

この人が中国の交通法規で注意しているのは、スピード違反についての法律だけとのことです。

AD

3.知らない人の車に乗り込む
中国では、低所得層が簡単にお金を稼ぐ方法として、タクシーのように知らない人に移動手段を提供しています。夜に地下鉄の運行が終わってしまい、街の真ん中で過ごすことになったら、もぐりで営業している個人の車に乗って帰るしか方法はありません。

そして、その運賃は非常に高いのです。このもぐりで運行サービスを提供している車やスクーター、トライシクロはどこにでもいます。

しかし、これらに乗っている運転手は、アルコールの強い白酒を飲んでいるような人もいますので注意が必要です。

4.警察はあまり信用できない

中国ではほ、ほとんどすべての警察官は銃を持っていません。しかし、公安は、バーガーキングの制服を着た人程度の敬意をもってしか扱われておりません。ときには、彼らはあなたに近づき、100ドルの罰金(わいろ)を要求することもあるでしょう。

交通整理もあまりしていないです。

5.爆発物に注意
中国人は花火が好きです。旧正月などでもよく爆竹を鳴らしたり、花火をしています。子供たちもあまり監視のないところで、花火をしています。

こうした花火は、お葬式や結婚式、ネイルサロンの開店日などでも行われます。中国人はなんでも燃やしたがるのです。

文化的な嗜好ですので、とやかく言えませんが、火を使うということと、必ずしも安全ではないことに気を付けるべきでしょう。

中国は世界第2位の経済大国となりましたが、中国人観光客のマナーの悪さは日本だけでなく、アジアのあちこちで評判が悪いです。人口が14億人もいるので、いろいろな人がいるでしょう。

中国で生活する場合は、日本にいるような感覚で過ごしてはだめだということですね。

AD

関連記事

9493528609_02df324c8d_z

中国人観光客が世界に与えた影響

「爆買い」という言葉もすっかり定着した感のある日本を訪れる中国人観光客。いわゆるインバウンド消費です

記事を読む

chinaexpats

海外移住で中国の大都市に住む外国人が増加

中国人は世界中に出ていく国民という印象を持っている人は多いのではないでしょうか。 中華街は日本

記事を読む

368921680_a561783031_z

2015年8月 中国株大暴落。中国政府の次の一手は?

2015年8月24日は、中国株が大暴落し、8%の下落、3分の2の銘柄がストップ安となったということで

記事を読む

9722331543_49f623400f_z

中国の家電メーカーのテレビの技術革新

2011年に、中国の広州を旅行したのですが、広州の家電量販店を見学して驚いたことがあります。

記事を読む

nikon0

ニコンの一眼レフや富士フィルムのコンパクトデジカメなど、デジタルカメラをアリエクスプレスでアマゾンより安く買う方法

最近デジタル一眼レフカメラが欲しくなっていろいろアマゾンで探しています。 例えば、こんなのです

記事を読む

5024060309_a70c51b3da_z

春節商戦、爆買の中国人に人気だった日本のウォッシュレット

2月はニッパチといわれ、従来は8月とならんで売上がいまいちな時期とされてきました。 商売を盛り

記事を読む

5200215424_d19653c96f_z

独身の中国人女性と出会いのための場所

海外で生活すると、そのうちその国の人たちと交流して友達が欲しくなるものです。 特に、独身の男性

記事を読む

3643526422_3ec6e83f88_z

2015年の中国の自動車マーケットの状況

中国は世界最大の自動車市場です。中国での自動車販売は世界の自動車メーカーの業績を左右しています。

記事を読む

370062882_63a367d81e_o

中国人女性にモテるコツ

外国でデートの相手を見つけるということは簡単なことではありませんし、ましてや伝統や文化のある国ではそ

記事を読む

disneyland

上海ディズニーランドが6月にオープン。初日の入場チケットの値段は?

中国の上海にディズニーランドが6月16日に開園しますが、初日に行きたいという人が多く、早くもチケット

記事を読む

PAGE TOP ↑