中国で安全に生活するために、してはならない5つのこと

公開日: : 最終更新日:2015/04/12 中国の事情

AD

尖閣諸島をめぐって、中国と日本が対立していた年に、中国を旅行しました。

旅行中は、新聞では毎日のように、いかに日本がひどい国であるかを批判する内容の記事を毎日のように読み、上海を歩いていたら、中国人がにこやかに日本語で話しかけてきて、どこかに連れて行こうとうする中国人がたくさん寄ってきたことを思い出します。

また、日系のデパートや工場が暴動で破壊されたことは記憶に新しいところですね。

そういうわけで、中国というと私は怖い国という印象なのですが、中国での生活が危険だと感じるのは外国人も同じようです。

仕事などの事情で、中国で生活している方もいるでしょう。今回の記事では、中国で安全に生活にするために、してはならないことをご紹介します。この記事は外国人の体験に基づくものです。
The 5 most dangerous habits I picked up living in China

1.食事の安全性について配慮しない
この記事の筆者は中国にいたとき、たばこの灰やサルビアの入った炒めものを食べてしまったそうです。

また、中国の大学の食堂で、マーラータンの麺を食べたそうですが、それはカバーもかけないまま8時間も置きっぱなしにされていたものだったとのこと。

中国での食の安全性は、中国人も心配するほどのものですので、要注意ですね。

2.道路に向かって走る
中国には13億人という人口に対して、交通警察が少ないです。その結果、交通のマナーが非常にルーズです。何も持たずに、中国の道路の真ん中でクルマを停めようとしたことがなかったら、一度挑戦してみたらどうでしょうか?

この人が中国の交通法規で注意しているのは、スピード違反についての法律だけとのことです。

AD

3.知らない人の車に乗り込む
中国では、低所得層が簡単にお金を稼ぐ方法として、タクシーのように知らない人に移動手段を提供しています。夜に地下鉄の運行が終わってしまい、街の真ん中で過ごすことになったら、もぐりで営業している個人の車に乗って帰るしか方法はありません。

そして、その運賃は非常に高いのです。このもぐりで運行サービスを提供している車やスクーター、トライシクロはどこにでもいます。

しかし、これらに乗っている運転手は、アルコールの強い白酒を飲んでいるような人もいますので注意が必要です。

4.警察はあまり信用できない

中国ではほ、ほとんどすべての警察官は銃を持っていません。しかし、公安は、バーガーキングの制服を着た人程度の敬意をもってしか扱われておりません。ときには、彼らはあなたに近づき、100ドルの罰金(わいろ)を要求することもあるでしょう。

交通整理もあまりしていないです。

5.爆発物に注意
中国人は花火が好きです。旧正月などでもよく爆竹を鳴らしたり、花火をしています。子供たちもあまり監視のないところで、花火をしています。

こうした花火は、お葬式や結婚式、ネイルサロンの開店日などでも行われます。中国人はなんでも燃やしたがるのです。

文化的な嗜好ですので、とやかく言えませんが、火を使うということと、必ずしも安全ではないことに気を付けるべきでしょう。

中国は世界第2位の経済大国となりましたが、中国人観光客のマナーの悪さは日本だけでなく、アジアのあちこちで評判が悪いです。人口が14億人もいるので、いろいろな人がいるでしょう。

中国で生活する場合は、日本にいるような感覚で過ごしてはだめだということですね。

AD

関連記事

5200215424_d19653c96f_z

独身の中国人女性と出会いのための場所

海外で生活すると、そのうちその国の人たちと交流して友達が欲しくなるものです。 特に、独身の男性

記事を読む

15311715498_7292ac9d06_z

タイの鉄道・道路拡張は中国との協力で

APEC会合で中国の北京を訪問したタイのプラユット暫定首相は、中国の習近平国家主席と会談し、タイが計

記事を読む

11397344575_1de30a94b2_z

中国語(マンダリン)を無料で勉強できるウェブサイト

私の住むベトナムは中国とは仲が悪いので、あまり中国人を見かけませんが、他のアジア諸国に行くと中国人は

記事を読む

23265608394_8e783bf30c_z

韓国企業への中国からの投資が増えている

経済不振が続いていると報道されることの多い中国ですが、日本にやってくる観光客の爆買いを見ていると、中

記事を読む

4275452334_17ec36b3a4_z

国慶節。中国人旅行客に最も人気の観光国は?

10月1日から10月7日は、国慶節という中国では長い休暇期間になります。 中国人はこの期間に海

記事を読む

16794961102_faec8e046e_z

中国人女性との国際結婚に成功するための7つのこつ

日本人と国際結婚する人でもっとも多いのは男女ともに中国人です。 2015年の流行語大賞にもなっ

記事を読む

midea

東芝の白物家電事業を買収する美的集団(Midea、ミデアグループ)はどのように成長してきたのか

粉飾決算をしていた東芝は、大リストラや、事業の切り売りをして会社の継続に必死ですね。 さて、事

記事を読む

3643526422_3ec6e83f88_z

2015年の中国の自動車マーケットの状況

中国は世界最大の自動車市場です。中国での自動車販売は世界の自動車メーカーの業績を左右しています。

記事を読む

Jpeg

豪ドル上昇。2015第一四半期、中国の資源爆買いが再開?

豪ドル円を97円くらいから豪ドルを買い始めて、難平買いをして平均94.5円くらいで2万豪ドルほど持っ

記事を読む

9722331543_49f623400f_z

中国の家電メーカーのテレビの技術革新

2011年に、中国の広州を旅行したのですが、広州の家電量販店を見学して驚いたことがあります。

記事を読む

PAGE TOP ↑