海外に移住生活し、現地の彼氏・彼女とデートするときにしてはならないこと

公開日: : 最終更新日:2016/05/03 外国人との男女交際、おつきあい

AD

ベトナムのホーチミンに住んで、まもなく1年と半年になります。

ベトナムの女の子は優しいのと、親日的な人が多いということもあって、私と話して楽しそうにしてくれる子も多く、中にはデートに応じてくれるベトナム女子もいます。

まあ、たいていは、無料日本語教室で終わってしまうのですが。。

それでも10歳もはなれた女の子とデートできるなど、日本人女性相手ではまずありえないと思っていますのでありがたい限りです。

さて、私のような海外で暮らす外国人にとって、現地の男性や女性とデートするときに気を付けなくてはならないことは何でしょうか。

40年以上も母国を離れて生活し、ローカルの女性と多くのデートをしてきたという海外移住者が、現地の人とデートするときの心得について教えてくれています。
10 Things Not to Do When Dating Locals Abroad

1.将来どうなるかということについて明らかにすることを忘れない
外国人はビザの問題があり、移住している国をいつかは去らなければならないということを忘れてはいけません。

真剣なおつきあいとなった場合は、デートの相手にはそのことをちゃんと伝えましょう。

2.培った人間関係をないがしろにしない
外国人で海外に暮らしていても、生活するうちに友人はできてきます。デートする相手ができると、恋人とつくってきた友人との間の板挟みになることもありますが、作ってきた人間関係は失わないようにしましょう。

3.現地の言葉を学ぶことをやめない
もしも恋人が、あなたの母国語に流暢でも、現地語を学ぶことをやめないようにしましょう。

それは相手の国の言語や文化に敬意を示すことになりますし、恋人の友人や家族が、あなたの母国語に流暢とは限りません。恋人の母国語で話したり、コミュニケーションをとることで、恋人の家族や友達とのコミュニケーションも円滑になり、そのことは恋人との関係も良好にします。

これは耳がいたいですね。ベトナム女性もベトナム語が話せないと、真剣には付き合ってくれないようです。

4.恋人に自分の出身国に合わさせようとしない
ある程度、あわせてもらうことも必要でしょうが、恋人には慣れ親しんだ文化や習慣、言葉、そして食事があります。それを無理に自分の文化にあわさせようとしないようにしましょう。

言語もそうですが、食事の問題は大きいように思いますね。私も何度かベトナム女性とデートをしましたが、味覚の違いのおおきさは感じます。私は正直言ってベトナムの食事はあまり得意ではないので、本格的に交際したらつらいでしょうね。

5.恋人があなたをローカライズしていることを忘れない
海外に行き、現地の恋人と交際しているうちに、現地の文化になじみ、あなた自身がローカル化してきます。

AD

これは悪いことではないですが、国によっては、外国人の恋人や配偶者をもつことが、その人の社会的地位の向上につながるということもありますので、あまりローカル化しすぎないことも大事です。

6.他のだれかをガイドにしたり、無料の言語の先生にしたりしない
ローカルの恋人と付き合うために、現地事情に詳しくなったり、現地語を学びたいという思いも強まるでしょうが、そうかといって他の人を巻き込んで、無料のガイドにしたり言語の家庭教師にしたりしてはいけません。

7.恋人の国のことを悪く言わない
恋人が自分の国を悪く言うことがあるかもしれませんが、そうかといって、その国のことを見下したり、バカにしたりしてはだめです。

8.文脈的な恋愛関係になってはいけない

ちょっと何がいいたいのかわからないのですが、おそらく、ローカルの恋人との恋愛の場合、相手は生活の向上を期待しているということを言いたいのでしょう。

9.結婚する気がないなら、相手に期待させない
結婚する気がないならば、すぐに別れるか、友達関係のままのほうがいいでしょう。相手に国境をこえて自分の母国に来てもらったり、スカイプで連絡を続けたりということはするべきではありません。

10.ローカルの恋人と交際するのであれば、真剣におつきあいすること
海外で生活して、現地で恋人を作って交際するのであれば、長く続けること、要するに結婚まで考えておつきあいしましょう。

そうかといって、デートだからといって恐れることはありません。結末はだれにもわからないのですから。

海外で生活すると寂しさを感じることもあるでしょう。特に、若い方は恋人、彼氏や彼女がほしいと思うのは自然な感情ではないでしょうか。

そういうわけで、外国人と交際してみたいという方はまずは出会う機会を持つことからはじめてはどうでしょうか。外国人の恋人をつくって交際したいという方には、国際交流パーティーがひとつの出会いのきっかけになると思います。

海外移住者向けのSNS、Internations(http://www.internations.org)は、メンバー向けに毎月1回程度、世界の各都市で国際交流パーティーを開催しています。参加者は海外移住者のほか、ローカルもたくさん参加しています。メンバーになると、メールで案内が来ます。

私もベトナムのホーチミンで参加してみました。その様子は下の記事で紹介しています。
ベトナム女子との出会いのために国際交流パーティーに参加した

月に1回開催されているので、クリスマスパーティーもあります。
英会話の練習と出会いを求めて、外国人と友達になれる海外SNSのクリスマスパーティーに参加した

皆さんがお住まいの都市でも開催されていると思いますし、日本では東京、大阪、名古屋、神戸で開催されています。

AD

関連記事

5128338332_b961b2f3e4_z

ベトナムのイベントコンパニオン、プロモーションガールの実態

モーターショーなどで自動車と一緒にいる若くて美しい女の子は日本ではイベントコンパニオンといい

記事を読む

IN0

英会話の練習と出会いを求めて、外国人と友達になれる海外SNSのクリスマスパーティーに参加した

クリスマスですね。 しがない中年の独身のおっさんの私は、イルミネーションを見ながら、毎年さびし

記事を読む

china woman

最近の中国人女性の特徴

国際結婚の相手として、日本人男性がもっとも結婚するのは、中国人女性ですが、中国人女性というとどのよう

記事を読む

korean1

韓国人男性は、外国人女性を魅力的と思うか?

韓国人の男性は外国人女性に好意を持ってくれることはあるのでしょうか。 一般に、欧米人の白人女性

記事を読む

taiwanesewoman

台湾女性の特徴、他のアジア諸国の女性と違うところ

台湾は間違いなくアジアにあるのですが、島国であるということもあり、大陸のアジア諸国とはちがった、独特

記事を読む

chinamother

中国人と国際結婚して、義理の母、姑といい関係を築くためにどうしたらいいか?

嫁と姑。基本的に関係が難しいのは、日本人同士でも同じですが、国際結婚となるとなおさらでしょう。

記事を読む

9200599150_5b05e3c6a4_z

イギリス人海外移住者は移住国に理想の彼女を見つけている

海外の国に移住する目的はいろいろとありますが、海外移住の大きな目的として認知されているのが、移住した

記事を読む

15444778736_b5e6eec11f_o

中国人女子が外国人彼氏に持つ10大不満

日本人男性が外国人の女性と結婚を考える場合、一番多いのは中国人女性との結婚ではないでしょうか。

記事を読む

4853944457_e49c813b6d_z

会話がない!韓国人と結婚したら起こる問題とは?

韓国人の男性は、イケメンが多い。やさしい。電話やメッセージを毎日くれる。文化も似ている。ペアルックを

記事を読む

12425292415_8f8d37788b_z

外国人が中国人女性と交際するときのヒント

ひとむかし前は、中国人女性が外国人男性と交際したり結婚したりすることは、考えられないことでした。

記事を読む

PAGE TOP ↑