バリ島観光ツアー体験記、ウルワッ寺院とケチャダンス

公開日: : 最終更新日:2016/01/20 アジアの旅行、観光、交通, インドネシアの事情

AD

バリ島観光の目玉のひとつ、夕焼けが美しいウルワッ寺院とケチャダンスを、バリの現地旅行代理店のツアーに参加して見てきました。

クタビーチ沿いをぶらぶらと歩いていると、旅行代理店を発見。
クタビーチの周辺にホテルやお土産屋さん、コンビニ、レストラン、カフェとなんでもあり、バリ島観光では必ず訪れることになるでしょう。
Jpeg
バリ島旅行、最初ならクタビーチ周辺でホテルは予約すべき

アゴダ(Agoda)などホテル予約サイトでホテルを予約するときは、現金還元、キャッシュバックサイトのEbates.comを通して予約すると、予約代金の3%の現金が戻ってきます。

詳しくは下の記事をどうぞ
アゴダ(Agoda),Hotels.comなど、ホテル予約サイト利用時に現金還元、キャッシュバックを受け取る方法(登録無料)

いろいろとツアーを提供していますが、ウルワッ寺院とケチャダンスは必ず見たかったのでそれが含まれているツアーを申し込みます。US35ドル。44万インドネシアルピー(約4400円)でした。

申し込み方は、英語で、”I want to go to 行き先”で十分です。日本人とわかると、日本語のわかるガイドをつけてくれることもあります。

行き先はヌサドゥアビーチ、コーヒープランテーション、ウルワッ寺院、そしてジンバランです。

Jpeg

申し込んだ日の次の日の午後2時ごろ出発。申し込んだ人は私だけで、クルマの貸切、チャーターに感覚は近いかもしれません。オフシーズンということもあるのでしょうが。下のスズキのミニバンをひとりで貸し切ることになりました。

 

2回、こうしたツアーに参加しましたが、ツアー代金はクルマのチャーター料という性格で、各種観光地に入るときの入場料や食費などは別途支払わなければなりません。

 

運転手さんは、バリ島に来ていた日本人女性と結婚していたという人で、少し日本語が話せる人でした。
DSCN0601

まず、ヌサドゥアビーチ、クタのビーチのように騒々しくなく、少数の人向けのプライベートビーチという趣のところです。
DSCN0603

DSCN0602

つぎにコーヒープランテーション。バリコーヒーのほか、このプランテーションで栽培されている、カカオやレモングラスティー、ジンジャーティー、ローズティーなどを試飲できます。

また、ネコが食べて、消化されずに体内から出てきたコーヒー(ルワクコーヒー)が名物です。
DSCN0608

AD

DSCN0612

DSCN0610

プランテーションではコーヒーや各種お茶も購入できます。ただ、こうしたツアーで回るところのお土産屋さんは値段が高いように思いました。

類似品はレギャンにあるお土産でも購入でき、しかも安いです。旅行代理店へのキックバック込の値段なのでしょう。
DSCN0613

いよいよバリ観光の目玉のひとつ、ウルワッ寺院です。ここではケチャダンスを見ることもできます。

DSCN0616

DSCN0621

DSCN0620

サルが放し飼いされており、観光客にいたずらするので注意が必要です。
DSCN0617

夕焼けが何とも美しいところです。
DSCN0624

夕方、時間になるとケチャダンスのパフォーマンスが始まります。料金は10万ルピア。各国から観光客が見学にやってきています。
DSCN0629

ケチャケチャと裸の男性たちが声に出すのにあわせて、ヒンズー舞踊が展開されます。ヒンズー舞踊はバリ島各地で見ることができますが、それぞれ趣が違うようです。私はバリでは3回見ました。

また、カンボジアではアプサラダンスというヒンズー舞踊が見られますが、似ているようでやはりどこか趣がちがいます。
DSCN0646

ケチャダンスが終わると、最後にジンバランのシーフードで有名なレストランに向かいました。夜の海を見ながら食べる食事は素敵ではありますが、値段が高い。これもキックバック込なのでしょう。

私はナシゴレン(焼き飯)を頼みましたが10万ルピアでした。他のお店ですと3万ルピア程度で食べられます。
DSCN0663

DSCN0659

DSCN0662

AD

関連記事

25962942_385ebfd2ec_z

ベトナム人、フィリピン人、インドネシア人観光客対象に日本への観光ビザ要件が緩和

日本政府は、ベトナム人、フィリピン人、インドネシア人観光客を対象に、観光ビザ要件を緩和しました。

記事を読む

8388596063_6f162177e6_z

2015年2月インドネシアのジャカルタで大雨と大洪水。旅行日程を変更

今週末からインドネシアのジャカルタに行こうと思っていたのですが、今、ジャカルタは大雨のため大洪水が起

記事を読む

9316353736_2c83cdf717_z

インドネシアで、イスラム国(ISIS)の兵士に応募する人が急増

2月中旬からインドネシアのジャカルタとバリに旅行に行こうと考えています。 最近、インドネシアか

記事を読む

Jpeg

ホーチミンで最も高いビル ビテクスコフィナンシャルタワーのご案内

ホーチミンに来る人は、ほぼ確実に目にするであろうBitexcoFinancialTower。ホー

記事を読む

21227982662_cb75ee93ef_z

バリ島は大丈夫?ウイグル系イスラム過激派が中国からやってくるインドネシア

昨年の今頃は、イスラム国の人質となった湯川さん、後藤さんの事件が日本で大変なニュースになりましたが、

記事を読む

6533151593_e439c015d4_z

インドネシアの習慣やタブー

どの国にも固有のタブーがありますが、今回の記事ではインドネシアのタブーについて書こうと思います。

記事を読む

jihadist2

インドネシア、ジャカルタのテロは、イスラム国(ISIS)テロのターゲットが東南アジア諸国になったことのサイン

2015年はイスラム国(ISIS)につかまった日本人人質の湯川さん、後藤さんの殺害からはじまりました

記事を読む

Jpeg

シンガポール、観光地への割引券も手配できるリトルインディアの安い清潔なカプセルホテル(2000円台)

シンガポール、マレーシア、インドネシアの旅行記です。今回が4日目になります。 ジョホールバルに

記事を読む

4525066581_263034998f_z

インドネシア、ジャカルタの28歳日本人女性殺人事件、犯行の手口と防ぎ方

2015年9月7日に、インドネシアのジャカルタで28歳の日本人女性が、住んでいたアパートメントで殺害

記事を読む

6072622964_02972bd6a8_z

インドネシアの火山ラウン山の噴火で、バリ島旅行者も大混乱

インドネシアのジャワ島の火山活動が噴火しており、そのため、空港が閉鎖され、多くの飛行機がキャンセルと

記事を読む

PAGE TOP ↑