バリ島観光ツアー体験記、ウルワッ寺院とケチャダンス

公開日: : 最終更新日:2016/01/20 アジアの旅行、観光、交通, インドネシアの事情

AD

バリ島観光の目玉のひとつ、夕焼けが美しいウルワッ寺院とケチャダンスを、バリの現地旅行代理店のツアーに参加して見てきました。

クタビーチ沿いをぶらぶらと歩いていると、旅行代理店を発見。
クタビーチの周辺にホテルやお土産屋さん、コンビニ、レストラン、カフェとなんでもあり、バリ島観光では必ず訪れることになるでしょう。
Jpeg
バリ島旅行、最初ならクタビーチ周辺でホテルは予約すべき

アゴダ(Agoda)などホテル予約サイトでホテルを予約するときは、現金還元、キャッシュバックサイトのEbates.comを通して予約すると、予約代金の3%の現金が戻ってきます。

詳しくは下の記事をどうぞ
アゴダ(Agoda),Hotels.comなど、ホテル予約サイト利用時に現金還元、キャッシュバックを受け取る方法(登録無料)

いろいろとツアーを提供していますが、ウルワッ寺院とケチャダンスは必ず見たかったのでそれが含まれているツアーを申し込みます。US35ドル。44万インドネシアルピー(約4400円)でした。

申し込み方は、英語で、”I want to go to 行き先”で十分です。日本人とわかると、日本語のわかるガイドをつけてくれることもあります。

行き先はヌサドゥアビーチ、コーヒープランテーション、ウルワッ寺院、そしてジンバランです。

Jpeg

申し込んだ日の次の日の午後2時ごろ出発。申し込んだ人は私だけで、クルマの貸切、チャーターに感覚は近いかもしれません。オフシーズンということもあるのでしょうが。下のスズキのミニバンをひとりで貸し切ることになりました。

 

2回、こうしたツアーに参加しましたが、ツアー代金はクルマのチャーター料という性格で、各種観光地に入るときの入場料や食費などは別途支払わなければなりません。

 

運転手さんは、バリ島に来ていた日本人女性と結婚していたという人で、少し日本語が話せる人でした。
DSCN0601

まず、ヌサドゥアビーチ、クタのビーチのように騒々しくなく、少数の人向けのプライベートビーチという趣のところです。
DSCN0603

DSCN0602

つぎにコーヒープランテーション。バリコーヒーのほか、このプランテーションで栽培されている、カカオやレモングラスティー、ジンジャーティー、ローズティーなどを試飲できます。

また、ネコが食べて、消化されずに体内から出てきたコーヒー(ルワクコーヒー)が名物です。
DSCN0608

AD

DSCN0612

DSCN0610

プランテーションではコーヒーや各種お茶も購入できます。ただ、こうしたツアーで回るところのお土産屋さんは値段が高いように思いました。

類似品はレギャンにあるお土産でも購入でき、しかも安いです。旅行代理店へのキックバック込の値段なのでしょう。
DSCN0613

いよいよバリ観光の目玉のひとつ、ウルワッ寺院です。ここではケチャダンスを見ることもできます。

DSCN0616

DSCN0621

DSCN0620

サルが放し飼いされており、観光客にいたずらするので注意が必要です。
DSCN0617

夕焼けが何とも美しいところです。
DSCN0624

夕方、時間になるとケチャダンスのパフォーマンスが始まります。料金は10万ルピア。各国から観光客が見学にやってきています。
DSCN0629

ケチャケチャと裸の男性たちが声に出すのにあわせて、ヒンズー舞踊が展開されます。ヒンズー舞踊はバリ島各地で見ることができますが、それぞれ趣が違うようです。私はバリでは3回見ました。

また、カンボジアではアプサラダンスというヒンズー舞踊が見られますが、似ているようでやはりどこか趣がちがいます。
DSCN0646

ケチャダンスが終わると、最後にジンバランのシーフードで有名なレストランに向かいました。夜の海を見ながら食べる食事は素敵ではありますが、値段が高い。これもキックバック込なのでしょう。

私はナシゴレン(焼き飯)を頼みましたが10万ルピアでした。他のお店ですと3万ルピア程度で食べられます。
DSCN0663

DSCN0659

DSCN0662

AD

関連記事

koreadrama

韓国政府、韓流スター,KPOPのテーマパーク建設を計画

私の暮らすベトナムも含め、東南アジア各国では、日本のエンターテインメントのアニメ、マンガとならび、韓

記事を読む

Jpeg

バリ島おすすめのシーフード、海鮮スープ

バリ島で何を食べるかというと、インドネシア料理のナシゴレンやミーゴレンやサティ、オーストラリア人が多

記事を読む

Jpeg

ベトナム・ニャチャンで楽しむシーフード、ナイトマーケット(夜市)、ビーチのバー

2016年1月に、ベトナムのビーチリゾート、ニャチャンに行きました。 ここに限らず、バリ島など

記事を読む

Jpeg

ホーチミンのヒンズー寺院 マリアンマン寺

丸亀製麺ホーチミン2号店のすぐそばに、ヒンズー教のお寺があります。マリアンマン寺です。 東

記事を読む

13004368595_ec79f9feb7_z

タイのエアアジアX、2015年経営計画を発表、日本路線を強化

タイのエアアジアXが2015年の経営計画を発表しました。日本路線を強化するとのことです。 Thai

記事を読む

Jpeg

ベトナム・ニャチャン、600円で行く4つの島を巡るクルージングツアー(昼食込)

2016年1月に、ベトナムのビーチリゾート、ニャチャンに旅行しました。 見どころが多いニャチャ

記事を読む

8570802277_02d18ed644_z

東南アジアのネットショッピングで最も有望なインドネシア

東南アジア各国ではインターネットショッピングが今まさに始まったところで、各種ネットショップができ、投

記事を読む

5860905911_747303692e_z

ロンドンの観光費用を大幅に節約!ロンドン観光パスポート

シンガポール、ニューヨークの観光を安くできる観光パスポートをご紹介しましたが、今回はロンドン版です。

記事を読む

9316353736_2c83cdf717_z

インドネシアで、イスラム国(ISIS)の兵士に応募する人が急増

2月中旬からインドネシアのジャカルタとバリに旅行に行こうと考えています。 最近、インドネシアか

記事を読む

8895509_b76cb10679_o

東南アジアの医療ツーリズム、シンガポール、マレーシア、タイが人気

医療ツーリズムとは、医療、それも特別な医療を受けるために外国に行くことです。 難しい病気にかかった

記事を読む