米ドル預金金利が高金利のカンボジア

公開日: : カンボジアの事情

AD

現在は世界中の国が低金利政策をとっており、銀行にお金を預けていても、利息などスズメの涙ですね。

日本円の預金に預けていても利息はたいして付かないので、外貨預金でもするかと思っても、米ドルにしても、ユーロにしても、たいした利息がつきません。

ところが、同じ米ドルの預金でも、国によっては非常に高い利息がつく国があります。

例えば、カンボジアです。2年前になりますが、カンボジアにしばらく滞在したので、銀行預金口座を作ることにしました。

そのとき見せられた預金金利の表を見て、その高利率ぶりに驚きました。2年前の数字ですが、2年もので利率が5.5%です。

アメリカはようやく金利をあげようかという状態になっていますが、まだこんな高利率はつきません。ましてや2年前はこんな状況ではありませんでした。
カナディア銀行利率

聞いた銀行はカナディア銀行という、カンボジアでは大手の銀行です。
カナディア銀行

なお、なぜ銀行口座を作ろうと考えたかというと、最初は日本のシティバンクから海外でもつかえるキャッシュカードを使って引き出していたのですが、引出手数料が高く、1回につき5ドルほどとられ、さらに最大引出限度額が500ドル程度だったということがあります。

ちまちま引き出していたら手数料がとんでもないことになるので、一度に最大限度額を引出し、それを預け入れる先として現地の銀行口座を作ったのでした。

現地の銀行口座を作り、その銀行のATMから引き出すぶんには手数料がかからないので。。

現金のまま持ち歩くということはしたくありませんでした。カンボジアは盗難が多いと聞いており、500ドルでも、優に普通のカンボジア人の1か月の給与を超えています。

口座の作り方は簡単ですが、銀行によってはカンボジアで仕事をしていないと作れないところのほうが多いです。

幸い、このカナディア銀行は支店も多く、うるさいことは言いませんでした。

必要書類はパスポートと6か月以上のビザがあればOK。申し込み書に理由を欠かされますが、生活費を預けるためとでも言っておけばOKです。

AD

カナディア通帳

これでも、驚いていたのですが、銀行ではなくマイクロファイナンスというところに預け入れると、利率は9.75%のところもありました。
マイクロファイナンス1

しかし、預金にこれだけの高い金利をつけるということは、それなりの事情があるからです。簡単にいうと、ドルの需要が非常に強いのです。

カンボジアの現地通貨、リエルは以前、記事にしたことがありましたが、他の国では両替に応じてもらえません。ですので、カンボジアではちょっとした大きな買い物ではドルで支払うのが普通です。リエルに信用がないのです。

カンボジアの開発はまさにこれからが本番で、本当にちらほらとしかない大きなビルもこれからどんどん建設されます。

そうなると、ドルでの支払いが必要ということになりますが、そのドルが貴重なのです。そのため、ドル預金に高い金利をつけて、銀行としてはドル預金を集める必要があるのです。
カナディアタワー

銀行は集めたドル預金を企業に貸し付けるわけですが、その際はそれ以上に高い金利をつけて貸しているということになります。こんな高い金利を、借りた側は返せるのでしょうか。

正直よくわからないのですが、そこは成長率の高いカンボジアです。なんとかなっているのでしょう。

ただし、預金保険制度があると聞いたわけでもありませんし、カンボジアの経済そのものはまだまだ相当遅れていると感じました。

アメリカが金融緩和政策を徐々にやめると、カンボジアに流れていたドル資金もカンボジアから流出することも懸念されます。

重要な情報はカンボジア語で伝わり、それから英語のニュースとなりという順番でしょうから、どこかの銀行が危ないとわかったときにはもう遅いということにもなりかねません。

そういうわけで、金利は高くても、個人的には大きな金額を預けようとは思いませんでした。

AD

関連記事

9170348242_89edc66fee_z

アジア英語留学先としてカンボジア・プノンペンとホーチミンの比較

私はカンボジアのプノンペンで短期滞在していたときに、3か月ほどプノンペンの英語学校に通ってい

記事を読む

3573836889_86941c6a0b_z

カンボジアのバッタンバンでエイズが大流行

カンボジアの北西部、バッタンバンという地方の小さな村で、エイズの感染者が大量に見つかっています。

記事を読む

8959100863_aca452792f_z

カンボジアの最低賃金、2015年から月額128ドルに上昇

ファストファッションと呼ばれるH&Mやスポーツウェアのアディダスやナイキの洋服を最近購入していないで

記事を読む

11498423425_8b3f5f2fa6_z

カンボジアで兵士を募集するイスラム国(ISIS)

イスラム国(ISIS)は世界各国から若者を兵士として募集しています。欧米諸国や、韓国、中国といった国

記事を読む

PAGE TOP ↑