韓国のソウルに住む場合の生活費

公開日: : お金に関すること, 韓国の事情

AD

韓国のソウルに住む予定は当面ないのですが、ほかの外国の都市で生活した場合の生活費というのは、海外で暮らす私にとって気になるものです。

ベトナムのホーチミンでの私の生活費はだいたい月7万円くらい。これでもベトナム人からすると贅沢しているという生活水準でしょう。

クオリティオブライフは、同じ金額なら日本で生活するよりもはるかに高く、正直いって日本に帰って生活できるだろうかと不安です。日本食にも困りません。

それでは、韓国のソウルでの生活費はいくらくらいなのでしょうか。ベトナムよりは確実に高いでしょうが、日本と比べるとどうなのか。気になるところです。
Cost of Living in Seoul, South Korea (And How Much to Enjoy Life in Seoul!)

韓国、ソウルでの食費

7430550272_a06d54a9ac_z(出典:flickr)

食費は生活費の中でも多くの割合を占めるものですが、韓国のソウルは、大衆食堂(一品あたり4千ウォンから5千ウォン、400円から500円くらい)、中級レストラン(8000ウォン前後)、そして高級店(15000ウォン以上)と多様な料理店があり、食事の選択肢には困りません。

学生街に行くとこれより安く食べられますし、屋台での食事も安いです。

さらに、食べ放題のお店は、11000ウォンくらいからあります。食事の習慣にもよりますが、1か月あたりの食費は30万ウォンから50万ウォンくらいでしょう。

私の1か月の食費は、1日あたり20万ドン(約1000円)ですので、3万円くらいでしょうか。若干高い日本食中心の食事なので、これより安い食事にしようと思えばいくらでも下げられます。

また、ベトナムのホーチミンでも韓国料理は楽しめ、私がお気に入りのホーチミンの韓国料理店、GogiHouseですと、13万ドンくらいで、豆腐チゲ鍋とサムギョプサルのセット、キムチなどの小鉢がたくさんついて、しかも食べ放題です。

韓国、ソウルの食料品店での買い物のお値段
韓国には、卸売価格で販売してくれる大規模小売店があり、リーズナブルな値段で日用品を買うことができます。

EmartやHomePlusといったお店ですが、コストコもソウルにはあります。

食パン1斤が1500ウォン、米10キロが30000ウォン程度です。しかし、韓国では果物の値段がとても高いです。たとえば、スイカは15000ウォンします。

また、ジュースやソーダのボトルが2000から3000ウォンします。肉類は安いです。

輸入食品は高く、タイやイタリア、メキシコ料理用の食材は見つけるのが難しく、そして高いです。

食料品やくだものについてはベトナムの圧勝ですね。日本よりも高い感じがします。

AD

韓国、ソウルの住居費
英語教師は優遇されており、住居費は安いとのことですが、それ以外ですと非常に高く、さらに敷金が非常に高くつきます。

小さなワンルームマンションでも1000万ウォンの敷金が必要になります。ただし、敷金を多めにおさめればおさめるほど、月々の家賃は下がるという仕組みになっています。

月々の家賃相場は、小さなベッドルームのアパートですと30万ウォンくらいからあり、高いものだと100万ウォン以上します。

また、他の方法として、敷金、デポジットをはじめに多額を払って、そのかわりに月々の家賃負担がないという仕組みもあります。

ルームシェアもよく行われており、クレイグリストなどの掲示板をさがせば、ルームメイトを探すことができるでしょう。

韓国、ソウルの水道光熱費
韓国の冬は寒いので、電気代がかさみます。通常は月に10万ウォン程度ですが、暖房を多く使うと、20万ウォンくらいあっというまにつかってしまうことになります。

夏はそれほど電気代がかかりません。小さなアパートですと10万ウォンもかからないでしょう。

ケーブルテレビとインターネットのパッケージ料金が月3万5千ウォン程度です。また、スマートフォンの利用料金は月6千円くらいからありますが、もちろん、使い方によってはそれ以上のお金になります。

水道光熱費や通信費もベトナムは圧倒的に安いですね。

私の場合、水道光熱費や電気代、家賃、部屋のクリーニングや洗濯まで含めて月450ドル。ホーチミンの中心でそれくらいの値段です。部屋はシャワー、トイレ、ベッドルームという構成です。これでも高いと私のベトナム人の友達は言いますが。。

電話代は月に1000円使うかどうかという感じです。

韓国での交通費
地下鉄の費用は1050ウォンくらいからで、地下鉄にのればソウルのどこへでも行けます。

地下鉄は午前1時には終わってしまいますが、それ以降もバスが走っており、地下鉄とほぼ同じ程度の値段です。

タクシーの初乗り料金は2300ウォンからです。

交通費は、ホーチミンには地下鉄は走っていませんが、バスは5000ドン(25円)から、タクシーは7000ドン(35円)からです。

ただし、ベトナムのホーチミンにはぼったくりタクシーも走ってますので、白いVinasunか緑のMailinhというブランドのタクシーに乗りましょう。

韓国の医療費
韓国では医療費はそれほど高くなく、無保険でも最低金額が1000円くらいになります。
医療技術が発達しているわりには、それほど値段も高くないので、韓国はメディカルツーリズムでも有名な国となっています。

医療費はベトナムは高いです。ベトナム人向けのベトナム語のみの医者は安いのかもしれませんが、私はそれは不可能なので、英語が通じる医者に行くのですが、この間、風邪をひいて見てもらったら、薬も含めて7000円程度とられました。

総じて韓国の物価は、日本とあまり変わらない印象ですね。特に住居費はかなり高く感じます。

AD

関連記事

18146566932_231dc3a3dc_z

BTOBのユクソンジェ、結婚観の変化

BTOBのユク・ソンジェは、韓国のバラエティ「私たち結婚しました」で、疑似結婚生活を演じましたが、最

記事を読む

7020826701_2bccdb6449_z

高学歴の韓国の芸能人は?

芸能界は競争が厳しい世界ですが、難関大学出身者の芸能人は、知的な印象を与え、クイズ番組などで活躍して

記事を読む

3102539834_b9a55533bd_z

ベトナムの消費市場をめぐる日本のイオンと韓国ロッテの対決

ベトナム人はどんどん豊かになっており、しかも人口構成が若いこと消費意欲も旺盛なことから、消費

記事を読む

14544018021_b3cf72c7b2_z

パク・ユチョン、ドラマ「臭いを見る少女」について語る

歌手で俳優のパク・ユチョンが、出演したドラマ「臭いを見る少女」についてコメントしています。 Par

記事を読む

koreachild

貧しい家に育ち、幼少期に苦労した韓国の芸能人とは

最近の芸能人には少ないですが、以前は、貧困家庭から芸能界入りしたという人は珍しくありませんでした。

記事を読む

07

韓国ドラマ「製パン王キムタック」ネタバレ、あらすじ、感想、レビュー

「製パン王キムタック」は、韓国メロドラマ史に残る驚異的な記録を打ち出したドラマですが、実は見るのを後

記事を読む

15428638777_ea4c22fd20_z

イ・ユビ、映画トゥエンティ(Twenty)について語る

映画、トゥエンティで、イ・ユビはセクシーなシーンを演じました。 Lee Yu Bi Talks A

記事を読む

samsung gear

サムスンがGalaxyS7と共にバーチャルリアリティ機器の新製品を発表。次はVRの時代?

韓国のサムスンが、スペインのバルセロナで開催されているモバイルワールドコングレス2016で、バーチャ

記事を読む

1951507675_8cb334a32c_o

円安が心配なら米ドル買いではなく香港ドル買いをおすすめする理由

米ドル高円安が進んでいますね。いずれにせよ今年中にアメリカは利上げし、日銀はしばらく金融緩和を続ける

記事を読む

business trip

ベトナムなど海外出張の経費精算を簡素化する法人向けプリペイドカード

ベトナムをはじめ、海外進出をどんどん行っている日本の企業。まだ進出はしていないが、近いうちに海外

記事を読む

PAGE TOP ↑