韓国のソウルに住む場合の生活費

公開日: : お金に関すること, 韓国の事情

AD

韓国のソウルに住む予定は当面ないのですが、ほかの外国の都市で生活した場合の生活費というのは、海外で暮らす私にとって気になるものです。

ベトナムのホーチミンでの私の生活費はだいたい月7万円くらい。これでもベトナム人からすると贅沢しているという生活水準でしょう。

クオリティオブライフは、同じ金額なら日本で生活するよりもはるかに高く、正直いって日本に帰って生活できるだろうかと不安です。日本食にも困りません。

それでは、韓国のソウルでの生活費はいくらくらいなのでしょうか。ベトナムよりは確実に高いでしょうが、日本と比べるとどうなのか。気になるところです。
Cost of Living in Seoul, South Korea (And How Much to Enjoy Life in Seoul!)

韓国、ソウルでの食費

7430550272_a06d54a9ac_z(出典:flickr)

食費は生活費の中でも多くの割合を占めるものですが、韓国のソウルは、大衆食堂(一品あたり4千ウォンから5千ウォン、400円から500円くらい)、中級レストラン(8000ウォン前後)、そして高級店(15000ウォン以上)と多様な料理店があり、食事の選択肢には困りません。

学生街に行くとこれより安く食べられますし、屋台での食事も安いです。

さらに、食べ放題のお店は、11000ウォンくらいからあります。食事の習慣にもよりますが、1か月あたりの食費は30万ウォンから50万ウォンくらいでしょう。

私の1か月の食費は、1日あたり20万ドン(約1000円)ですので、3万円くらいでしょうか。若干高い日本食中心の食事なので、これより安い食事にしようと思えばいくらでも下げられます。

また、ベトナムのホーチミンでも韓国料理は楽しめ、私がお気に入りのホーチミンの韓国料理店、GogiHouseですと、13万ドンくらいで、豆腐チゲ鍋とサムギョプサルのセット、キムチなどの小鉢がたくさんついて、しかも食べ放題です。

韓国、ソウルの食料品店での買い物のお値段
韓国には、卸売価格で販売してくれる大規模小売店があり、リーズナブルな値段で日用品を買うことができます。

EmartやHomePlusといったお店ですが、コストコもソウルにはあります。

食パン1斤が1500ウォン、米10キロが30000ウォン程度です。しかし、韓国では果物の値段がとても高いです。たとえば、スイカは15000ウォンします。

また、ジュースやソーダのボトルが2000から3000ウォンします。肉類は安いです。

輸入食品は高く、タイやイタリア、メキシコ料理用の食材は見つけるのが難しく、そして高いです。

食料品やくだものについてはベトナムの圧勝ですね。日本よりも高い感じがします。

AD

韓国、ソウルの住居費
英語教師は優遇されており、住居費は安いとのことですが、それ以外ですと非常に高く、さらに敷金が非常に高くつきます。

小さなワンルームマンションでも1000万ウォンの敷金が必要になります。ただし、敷金を多めにおさめればおさめるほど、月々の家賃は下がるという仕組みになっています。

月々の家賃相場は、小さなベッドルームのアパートですと30万ウォンくらいからあり、高いものだと100万ウォン以上します。

また、他の方法として、敷金、デポジットをはじめに多額を払って、そのかわりに月々の家賃負担がないという仕組みもあります。

ルームシェアもよく行われており、クレイグリストなどの掲示板をさがせば、ルームメイトを探すことができるでしょう。

韓国、ソウルの水道光熱費
韓国の冬は寒いので、電気代がかさみます。通常は月に10万ウォン程度ですが、暖房を多く使うと、20万ウォンくらいあっというまにつかってしまうことになります。

夏はそれほど電気代がかかりません。小さなアパートですと10万ウォンもかからないでしょう。

ケーブルテレビとインターネットのパッケージ料金が月3万5千ウォン程度です。また、スマートフォンの利用料金は月6千円くらいからありますが、もちろん、使い方によってはそれ以上のお金になります。

水道光熱費や通信費もベトナムは圧倒的に安いですね。

私の場合、水道光熱費や電気代、家賃、部屋のクリーニングや洗濯まで含めて月450ドル。ホーチミンの中心でそれくらいの値段です。部屋はシャワー、トイレ、ベッドルームという構成です。これでも高いと私のベトナム人の友達は言いますが。。

電話代は月に1000円使うかどうかという感じです。

韓国での交通費
地下鉄の費用は1050ウォンくらいからで、地下鉄にのればソウルのどこへでも行けます。

地下鉄は午前1時には終わってしまいますが、それ以降もバスが走っており、地下鉄とほぼ同じ程度の値段です。

タクシーの初乗り料金は2300ウォンからです。

交通費は、ホーチミンには地下鉄は走っていませんが、バスは5000ドン(25円)から、タクシーは7000ドン(35円)からです。

ただし、ベトナムのホーチミンにはぼったくりタクシーも走ってますので、白いVinasunか緑のMailinhというブランドのタクシーに乗りましょう。

韓国の医療費
韓国では医療費はそれほど高くなく、無保険でも最低金額が1000円くらいになります。
医療技術が発達しているわりには、それほど値段も高くないので、韓国はメディカルツーリズムでも有名な国となっています。

医療費はベトナムは高いです。ベトナム人向けのベトナム語のみの医者は安いのかもしれませんが、私はそれは不可能なので、英語が通じる医者に行くのですが、この間、風邪をひいて見てもらったら、薬も含めて7000円程度とられました。

総じて韓国の物価は、日本とあまり変わらない印象ですね。特に住居費はかなり高く感じます。

AD

関連記事

11430145915_588d1d1914_z

ユン・ヒョンミンに関して知っておきたい5つのこと

最近、韓国の女優チョン・ソミンとの熱愛が発覚したユン・ヒョンミン。元プロ野球選手という異色の経歴をも

記事を読む

2588508233_dc9babf3fb_z

ソウルで襲われたアメリカ人韓国大使と襲った韓国人犯人はどんな人か

アメリカの韓国大使マークリッパート氏が韓国、ソウルで、暴漢に襲われるという事件が起きました。犯人はキ

記事を読む

15191262953_c1d5432d0d_z

キムウビンの人気が高い5つの理由

キムウビンはここ最近急速に人気がでてきた俳優です。この6年間で、彼は、モデルから俳優へ華麗にキャリア

記事を読む

hangul

韓国人男性や女性とおつきあいするために韓国語は学ぶべきか?

外国人とおつきあいするということになると、どうしても言葉の問題はつきまといます。英語で会話をすること

記事を読む

2125697998_b053ac13e1_z

マレーシアで増える富裕層、超お金持ちとその投資行動

マレーシアでは、富裕層を今後10年間で42%増えるという予測が立てられています。 Rise of

記事を読む

2144868475_a326bf64e4_o

韓国男性のドメスティックバイオレンス(DV)。夫や彼氏による妻や彼女殺害が多発

韓国人カップルというと、ペアルックを着ていたり、電話で毎日話したりと非常に仲がよさそうなのですが、一

記事を読む

mynumber

海外移住者(非居住者)にマイナンバーが与える影響、年金・保険編

マイナンバーが導入されました。 かなり大きな影響を与える制度変更ですが、特に、日本を出て住民票

記事を読む

sojisobu

音楽の才能も高い、韓国の俳優、ソジソブ、イミンギ、ノミヌ、チャングンソク、チュウォン

日本人の俳優兼歌手という人はたくさんいますね。代表的な存在は福山雅治さんでしょうか。 韓国の芸

記事を読む

Jpeg

ベトナムの高い医療費、ホーチミンの風邪の診療費は7000円。海外で医療保険を請求

ベトナムのホーチミンで生活しだして1年とちょっと経過し、これまで特に大きな病気もせず来たのですが、あ

記事を読む

pakushine

同じ学校の同級生同士の韓国の芸能人、パクシネ、チャングンソクの親友は?

学生のうちから芸能活動をしていると、なかなか学業と仕事の両立というのは難しいようですが、そのために、

記事を読む

PAGE TOP ↑