ソウルで襲われたアメリカ人韓国大使と襲った韓国人犯人はどんな人か

AD

アメリカの韓国大使マークリッパート氏が韓国、ソウルで、暴漢に襲われるという事件が起きました。犯人はキムキジョンという韓国人の男性です。

幸い、命には別状はなく、犯人はその場で取り押さえられました。
U.S. ambassador slashed in South Korea

襲われたアメリカの韓国大使は、もともとアメリカの海軍の特殊部隊出身の人です。彼は犯人に右頬をナイフで切りつけられた後、病院に行き手術を受け、現在は安定した状態とのことです。

犯人の韓国人男性、キムキジョンは55歳の男性で、「北朝鮮と韓国は再統合すべきだ」と叫びながらの犯行だったとのこと。

アメリカ国務省の広報担当官によると、リッパート氏は現在は安定しているが、頬に加えて手首にも傷を負っているとのことです。そして、この犯行を厳しく非難しています。

オバマ大統領は、すぐにリッパート氏に電話をし、早急の回復を祈っていると伝えたとのことです。

また、ケリー国務長官もツイッターで、同様の趣旨を述べています。

同席した韓国人によると、韓国の団体が主催する講義の前の朝食会に参加していたとのことで、そのときに、近くから犯人がかけよったとのことです。

AD

韓国の外交当局はこの犯行を非難し、調査と大使館の警備を厳重に行うことを表明しています。

韓国ではこの手の犯行は以前にも起こっており、現在の朴大統領も大統領選のときに、やはり切りつけられるという事件が起きています。

リッパート韓国大使は42歳。2014年の10月から大使として着任しています。

以前は国防省の幹部で、アジア太平洋担当の次席でした。2008年にはイラクで任務を行っており、2009年にはアメリカ海軍の情報担当者としての職務を行っていました。

特にリッパート大使に問題がある行動があったとはいえず、彼はひとり息子のミドルネームに韓国風の名前をつけていたほどだったそうです。

月曜日には、北朝鮮は東海岸で軍事演習をおこなっているさなかでの事件です。

アメリカ軍は韓国に2万5千人が駐留しています。

また、犯人は、犯行後、平和を訴える発言をしていたとのことです。行動は平和的ではないですが。。ちなみに犯行に使われた凶器は10インチのナイフで、犯行時に韓国の伝統的な衣装を着ていたとのことです。

現在、韓国は日本との関係が良好とはいえない状態ですが、アメリカまで敵にまわしてどうやっていくつもりなのでしょうか。いずれにせよ、政府当局の警備対応が甘かったと思われますね。

AD

関連記事

15580165785_d1423a386c_z

シンガポールの悪質商法、ヘアケア Beijing101

シンガポールを旅行していたベトナム人旅行者がショッピングモールのSim Lim Squareで、iP

記事を読む

16066627878_fe6eb51cc6_z

フィリピンでのイスラム国(ISIS)の危険性

湯川さん、後藤さんといった二人の日本人を誘拐したイスラム国(ISIS)、海外に住んでいる日本人にとっ

記事を読む

7541771328_642626ea16_z

結婚をあせっていないチェジウ

日本でもっとも有名な韓国の女優のひとりであろうチェジウ。「冬のソナタ」は社会現象にもなりました。

記事を読む

8688601778_af8a6d3f2c_o

韓国旅行が便利に!携帯電話が韓国入国後すぐに使えるようになります。

海外旅行のときに欠かせないものは、財布、パスポートに加えて、今はスマートフォンではないでしょうか。

記事を読む

2351173341_a47cfe4f5a_z

人気ドラマ「ヨンパル」でキムテヒの演技に批判が集まる

チュウォンとキムテヒが主演するドラマ、「ヨンパル」は医療ドラマですが、非常に人気となっており、毎回2

記事を読む

pakushine

同じ学校の同級生同士の韓国の芸能人、パクシネ、チャングンソクの親友は?

学生のうちから芸能活動をしていると、なかなか学業と仕事の両立というのは難しいようですが、そのために、

記事を読む

14833023283_12af3bc1b0_z

格差社会の韓国

日本は「一億総中流」と呼ばれていた時代は遠い昔となり、今や「格差社会」という言葉が定着していますが、

記事を読む

15530975347_e7577ac73c_z

iPhone6詐欺商法のシンガポールは国際的な信頼を回復できるか?

コピー商品の販売がまかりとおる東南アジアの中で、シンガポールは安全な買い物ができる国として、周辺諸国

記事を読む

15478923562_ee627db748_z

パクボヨンについて知っておきたい5つの事実

パクボヨンはしばらく、韓国ドラマの世界から離れていましたが、久々にドラマに出演します。 彼女が

記事を読む

leeilhwa

イイルファについて4つの面白いこと

韓国で人気ドラマとなっている「応答せよ」シリーズですが、このシリーズも3つとなりました。 この

記事を読む

PAGE TOP ↑