韓国でやってはいけない20のタブー(前編)

公開日: : 最終更新日:2015/02/26 韓国の事情

AD

日本の常識は世界の非常識といいますが、あたらずとも遠からずで、日本では普通のことでも、他の国では失礼にあたるということはよくあることです。

海外の国に行くときはこうしたことを把握しておきたいものです。

今回の記事では、韓国でやってはいけないこと、タブーを2回にわけてご紹介しようと思います。
20 Cultural Mistakes to Avoid in Korea

1.韓国の地下鉄ではお年寄り用の座席に座ってはいけない
韓国の地下鉄にのると、長い座席の端のほうに、お年寄りや妊婦のために用意された席があることに気が付くでしょう。

もしも、その席が空いていても、お年寄りに怒られるのがいやならば、席はあけたままにしておくことをお勧めします。

2.お箸をご飯に立てない
日本と同じように、韓国でもお箸をご飯に立てることはタブーです。理由は日本の場合と同じで、韓国でもお葬式やお墓参りのときにお箸をご飯にたてて備えるからです。

このことを連想させるので、お箸をご飯に立てることは韓国でもお行儀のよくないことだと見なされます。

3.年上の人にお酒を注がれて飲まない
韓国では年上の人にソジュやビールを注がれたら、基本的には飲まなければなりません。それが相手に敬意を表することになります。

断るのは失礼になるので、どうしてもお酒が飲めないときは、その代わりにソフトドリンクを頼むようにいえば、失礼にはなりません。

4.年上や目上の人の顔を見ながら飲み物を飲む
年上の人や目上の人にお酒を注がれたら、飲まなければ失礼になりますが、そうかといってそのまま飲んでもいけません。

横を向いて、注いだ人の顔を見ないようにして飲むのが韓国でのマナーです。

5.赤い字で名前を書く
韓国では手紙を書くときなど、絶対に赤いインクで名前を書いてはいけません。

AD

赤い字で名前を書かれた人は、早く死ぬあるいは死ぬことを望まれていると信じられており、非常に縁起が悪いことです。

6.夕食時に鼻をかむ
食事中に鼻をかまれるのはあまりいい気持がしませんが、韓国でもそうです。

風邪をひいて調子が悪いときは、一番いい方法は、トイレに行って鼻をかんでくることです

7.ものやお金を受け取るときに片手を使う
韓国ではお金や物を受け取ったり渡したりするときに片手だけをつかうのは行儀が悪いと考えられています。
特に左手だけつかうのはよくありません。

また、握手も同様で、あのビルゲイツも握手が原因で韓国で大変批判されたことがありました。

彼は韓国の大統領と握手をしたのですが、片手だけで握手をし、片方の手はポケットに入れたままにしたのです。

これは韓国では大変批判されました。

8.誰かの家に入るとき、靴をはいたまま入る

欧米では靴をはいたまま家の中を歩き回ることが多いですが、日本と同じように韓国でも靴を脱いではいります。

特に韓国では床に寝たり、床のうえですごすことが多いので、床は非常にきれいにしています。

9.夕食のときに、最初に食べる
韓国では年上の人や目上の人が先に食べるまで、箸を持つこともマナー違反です。

目上の人や年上の人に敬意を示すことは韓国では最も重要なマナーなのです。

10.手酌をする
自分ひとりのときならいいですが、他の人と同席している場合は、自分のコップに水をそそぐ前に、周りの人のコップを気にしましょう。もしも空になっているようであれば、先にその人のコップに注ぎましょう。

もちろん、最も年長の人のコップから水を注ぎます。こういう配慮ができると、韓国人は非常にあなたに好印象を持つでしょう。

日本の文化や習慣とも共通しているところがありますが、韓国はより儒教の影響の強い文化のように思われます。
後編はまた、記事にします。

AD

関連記事

koreanwoman

最近の韓国女優のメークのトレンドは「一重まぶた」

韓国の女優、パクソダムとハンエリはそれぞれ映画に出演し、多くの注目を集めています。 パクソダム

記事を読む

koreancosme

韓国コスメ、化粧品のCMに出演している韓国の俳優・女優、韓流スターたちまとめ(2015年)

韓国の化粧品は、世界的にも非常に人気のある商品です。 韓流ドラマやKPOPのコンサートは世界中

記事を読む

9156446275_1af1f24df1_z

韓国、パククネ大統領の親中国外交は失敗との評価

2016年1月、北朝鮮が水爆実験を行いましたが、それに対する中国政府の対応を見て、パククネ大統領の親

記事を読む

changunsok

脱税スキャンダルのチャン・グンソク、韓国芸能界に復帰予定

韓国の俳優で、歌手のチャン・グンソクが、韓国芸能界での活動をやめて10ヶ月経過しましたが、現在、彼は

記事を読む

yonsama

ペヨンジュン(ヨン様)がパパに。新婚の妻パクソジンが妊娠

「冬のソナタ」で一世を風靡し、日本でもっとも有名な韓国の俳優といっていい、ヨン様ことペヨンジュン。

記事を読む

koreanmarriage

貧困女子は結婚できない韓国

若い女性の貧困化がすすんでいると指摘される日本ですが、これはお隣の韓国でも事情は同じです。 日

記事を読む

18231442599_83b8803d03_z

イムジヨンについて知っておきたい5つのこと

イムジヨンは韓国ドラマにはデビューしたばかりの新人的な存在ですが、ドラマ「上流社会」での好演がひかる

記事を読む

10089564502

少女時代のユナ顔を作るメイクの7つのステップ

K-popのアイドルの中にはガッツリメイクでかわいくなっている人もいます。でも,少女時代のユナは本物

記事を読む

love

「応答せよ1988」のイドンヒがモデルとの交際を告白

2016年の韓国芸能界も、何組かのカップルの交際が発覚しています。 韓国のお笑いタレント、チャ

記事を読む

16342639010_cf27a69439_z

映画監督と俳優の二役をするク・ヘソン、チョ・ジェヒョン

日本ですと、映画監督と他の仕事をやる人といえば、北野武監督ことビートたけしが有名ですが、他にも映画監

記事を読む

PAGE TOP ↑