中国の学校に行くまたは中国留学のための中国の教育制度の基本的情報

公開日: : 最終更新日:2015/02/17 中国の事情, 英会話、アジア留学

AD

中国に留学する、あるいは、中国に家族とともに赴任して、子供が学校に行くという方のために、中国の教育制度についての基本的な情報についてご紹介しようと思います。

基本的には他の国の教育制度とよく似ており、外国人でも誰でも中国の学校に通うことができます。
School in China: Introduction to School and Education in China

中国の学校教育制度
中国では、6歳から15歳が無料の義務教育で、中国人の両親は教科書や制服代だけ負担します。日本と同様に小学校と中学校が義務教育となっています。

一クラス35人学級が平均的なクラス構成で、公立の高校に進学すると、若干の費用がかかります。

地方の子供は義務教育のあとは進学しないという子供も多いようです。

中国では富裕層向けの私立学校とインターナショナルスクールも増えています。多くのインターナショナルスクールでは、中国人しか受け入れません。中国の公立学校は法律で、外国人の子供を受け入れることが求められています。

中国には70以上の外国人向けの教育が認められた学校があります。中国人の子供とは異なり、外国人の子供の教育には、学費として最低28000人民元が毎年授業料としてかかります。

中国の高校生は、大学受験に備えて勉強を始めます。

中国で提供されている教育
中国の学校に通う生徒は、1週間に5日から6日、毎朝7時から学校に通います。土曜日には、義務教育となっている算数や理科の補修があります。また多くの生徒は、塾に通っています。

中国の学校では、放課後に部活動があり、スポーツや音楽のような活動を楽しむことができます。また、スポーツのクラブ活動も盛んになっており、学校間での試合もよく行われています。

中国の学校の休み期間
中国の学校の夏休みは、欧米諸国の休み期間よりも短く、7月中旬から1か月ほどの期間です。

休み期間は年に数回あり、10月のはじめから始まる休みや、1月中旬や2月中旬から1週間から3週間の間の旧正月のお休み、そして5月のはじめの数日間が休みの期間となっています。

外国人の子供は中国の学校に通えるか?
中国の公立学校は、外国人の子供を受け入れなければならないと法律で決まっています。

AD

入学試験は学校によって違いますが、多くの学校では次の書類が求められます。
・申込書
・健康診断書
・パスポート
・ビザ
・以前通っていた学校の成績証明書

また、幼稚園や保育園では、出生証明書を求められることがあります。

さらに、学校によっては、次の書類も求められます。
・推薦状
・評価書
・学校での面談
・入学試験
・言語の証明書

中国語ができない生徒は、たいてい本来の学年よりも下の学年に編入されて、中国語が上達するまで、上の学年に行くことはできません。

中国の学校では、英語のクラスを除き、すべて中国語で授業が行われます。中国の地元の学校に行くことは、最近、中国移住者にとって、もっともポピュラーな進学手段となっています。インターナショナルスクールは学費が高いのであまり人気ではありません。

外国人は中国の短大や大学に入学できるのか
外国人は中国の短大や大学に入学することは可能です。入学のための書類は、中学や高校と同じです。

また、言葉の能力は、HSK試験で測定されます。そして、多くの大学ではレベル6の能力を求められます。

中国の大学で留学するとき、奨学金、スカラーシップはあるのか?
外国人が中国の学校で学ぶ場合、中国人よりも高い学費を負担しなくてはなりません。しかし、欧米の学校よりは学費は安いです。学費は23000人民元からです。

外国人への奨学金はあり、中国の教育省から出されるものが最も人気があります。また、HSKの成績優秀者には別途奨学金が支払われます。

中国語を話さない学生向けのプログラムはありますか?
MBA、医学、芸術などのコースは、中国語が話せなくても学べるコースがあります。

これらのプログラムは数週間という短いものから、2年間といった長めのコースのものまであります。

入学に必要な書類は他の学校と同じです。

中国での留学を実りあるものにするためには、事前の情報収集が欠かせませんが、そのためにも留学屋さんのような留学エージェントで資料請求をするところからはじめて、情報収集をするのがいいでしょう。

AD

関連記事

2133182079_be500f97ce_z

他の国と違う、中国人のデートの習慣

中国人女性や中国人男性とのデートは、基本的なことは他の国と同じですが、中国独特のデートの習慣がありま

記事を読む

nikon0

ニコンの一眼レフや富士フィルムのコンパクトデジカメなど、デジタルカメラをアリエクスプレスでアマゾンより安く買う方法

最近デジタル一眼レフカメラが欲しくなっていろいろアマゾンで探しています。 例えば、こんなのです

記事を読む

JXD

Holy stoneやJXD、ドローン(マルチコプター)を安く買うために、アリエクスプレスで中国から輸入する方法

日本でも徐々に人気となってきたドローン。 https://youtu.be/vccDp6Rw-

記事を読む

china univ

世界の学生の人気の留学先となりつつある中国の大学

世界大学ランキングが発表され、だいたいアメリカとイギリスの大学が世界の名門大学となっているのですが、

記事を読む

9865016774_bae2c34b1e_z

中国人女性を彼女にするメリット、デメリット

日本人男性がもっとも国際結婚の相手として選ぶのは中国人女性です。 以前は、中国人男性よりも日本

記事を読む

3583218347_d6a474c58e_z

韓国人が英語が苦手な理由

日本人が英語が苦手なことも世界的に有名ですが、同じように韓国人もまた英語が苦手な人が多い国です。

記事を読む

ghinese

ベトナムへの中国系旅行者が激減

中国がベトナムに領海侵犯し、石油を掘削しようとした事件から2か月が経過しました。 それで紛

記事を読む

9211878421_eeaa8f1a47_o

経済減速しても中国への投資は有望な理由

一昔前は、中国は製造業とその製品の輸出、国内への投資で高い経済成長率を保っていました。 今年の

記事を読む

3643526422_3ec6e83f88_z

2015年の中国の自動車マーケットの状況

中国は世界最大の自動車市場です。中国での自動車販売は世界の自動車メーカーの業績を左右しています。

記事を読む

13488508394_3fc1d0509e_z

中国からの歴史的な資本逃避、キャピタルフライト

中国の経済不振には、習近平国家主席の進める経済改革への抵抗勢力がいることも原因のようです。習近平国家

記事を読む

PAGE TOP ↑