海外で加入した海外旅行保険 AIGトラベルガードの内容と保険金請求の仕方

AD

ベトナムのホーチミンからインドネシアを旅行するのですが、イスラム国の活動など、最近いろいろと物騒なので、海外旅行保険に加入してみました。
外国の都市ホーチミンで海外旅行保険、AIGのトラベルガードに加入してみた

加入したのはAIGのトラベルガードという保険です。

AIGは世界各国にあるようですので、海外在住の日本人の方で、海外旅行保険を探しているがどうしたらいいかわからないという、別の国に旅行に出かけるという方のご参考になれば幸いです。

ちなみに、アメリカでの海外旅行保険の事情については下の記事で紹介しています。
アメリカの旅行保険で知っておくべきこと

ちなみに私は、契約期間は14日間、旅行先はASEAN諸国内で、ベーシックプランというプランです。保険料は309000ベトナムドン。約1500円でした。

次が補償される内容です。

1.医療費および事故による歯の治療
海外で病気になり医者に行ったり、事故で歯の治療が必要になった場合の保険です。ベトナムに帰国してからも、事故が原因であれば、治療費がでます。

ベーシックプランですと、10億5千万ドン(約525万円)まで保険金がでます。

2.海外で入院した場合の入院保険金
海外で入院した場合、1日あたり105万ドン(約5千円)保険金がでます。最大2100万ドンですから20日分ですね。

3.緊急時の医療目的の避難費用
緊急時の費用です。無制限です。何が補償の対象になるのかちょっとわかりません

4.旅行中に死亡したときの遺体引き取り費用
亡くなった場合に、遺体をベトナムに輸送するときの費用です。

5.母国に遺体を輸送するときの費用
ベトナムではなく、母国が第三国だった場合に支払われる保険金です。私の場合ですと日本ですね。この場合は、上限が2億ドン(百万円)まで支払われます。

6.コールセンターへの電話
医療相談や緊急時の電話、手荷物を紛失したり、壊れたときの相談は無料で受け付けてもらえます。

7.友人や家族が病院に訪ねてくるときの費用
5日以上入院した場合、関係者や友人が病院にくるときの費用も補償の対象となります。上限が約6300万ドン(30万円)となっています。

8.遺体引き取り時の関係者の費用
旅行時に死亡した場合、遺体の引き取りのために関係者が訪問する場合があります。この費用の補償です。6300万ドン(約30万円)

9.死亡保険金
旅行時に死亡したり後遺障害を負った場合、10億5千万ドン(約525万円・65歳以下)の保険金がでます。

10.旅行キャンセル
ベトナム出発の30日前にホテルや航空券をキャンセルした場合に、返金されない費用について、補償されます。上限は1億5千万ドン(約50万円)が上限です。

AD

11.手荷物がをなくしたり壊れたりした場合、ノートパソコン含む
上限21百万ドン(約10万円)まで、補償されます。

12.荷物の遅れ
手荷物が飛行機会社などの手違いで、遅れて届くような場合、8時間ごとに420万ドン(2万円)保険の対象となります。最大で1千50万ドン(5万円)です。

13.旅行関係書類、現金の紛失
パスポートや航空券やその他ツアーのチケット、その他旅行に関係する書類。および現金を盗まれたときに支払われます。
現金の場合は最大で630万ドン(3万円)、その他の書類は3150万ドン(15万円)です。

14.旅行の遅れ
6時間の遅延ごとに、210万ドン(約1万円)しはられます。最大で105万ドン(5万円)です。

15.個人賠償責任保険
旅行者の不注意により、第三者のモノを壊した場合などの保険金です。最大で10億5千万ドン(525万円です)

16.誘拐され人質になった場合
イスラム国のテロリストが暴れている現在、気になるところです。1日あたり315万ドン(約1万5千円)、最大で4200万ドン(21万円)です。

17.火災保険
旅行中に家が火災にあった場合、保険金が支払われます。最大で21百万ドン(10万円)です。

次に保険金を受け取るときの請求の方法や必要な書類ですが、次のとおりです。病院や警察で証明書をとるときは英文のものを発行してもらわないと請求できないでしょう。
What do I need to do in order to file a claim?

・治療を受けた場合
診断書やレシート、病院でもらった書類のすべて。わからない場合は”Please give me the documents to claim the travel insurance in English as I have already bought Travel Insurance”とでも医者の窓口で言えばいいのではないでしょうか。

海外旅行ですので、旅行に行っていたという証明も必要です。航空券、ホテルの予約書や旅程表を出す必要があります。

・手荷物をなくした場合

航空券やホテルの予約書、旅程表など海外旅行に行っていたという証明に必要な書類、警察での盗難証明書、紛失したものの購入時のレシートが必要です。

私の場合は、パソコンと携帯電話を持っていくので、特に携帯電話が危ないと考えています。こういうこともあるので、購入した時のレシートはとっておきましょう。

なお、日本からの海外旅行のときは、一番有利に海外旅行保険を探せるのは、旅行代理店でも保険会社でもなく日本最大級の保険比較サイト-保険市場だと思います。自分にあった保険を探すために、資料請求されてみてはどうでしょうか。

AD

関連記事

2527255596_db23df940f_z

日本人と韓国人のデートに関するデータ比較。デート費用とか回数とか。

韓国人は一回のデートに、いくらお金をつかうのでしょうか。 また、そもそも、1週間に何回デートし

記事を読む

pirates

シンガポール、マレーシア、インドネシアで小型タンカーを狙った海賊が増加傾向

マレー半島の海域は原油の運搬がもっとも行われるルートですが、最近、小さなタンカーを狙った海賊が頻繁に

記事を読む

2335306375_0c442736cc_z

マレーシアへの旅行者、帰りのチケットの所持を義務化へ

マレーシア政府は、マレーシアを訪問するすべての外国人に、帰りの航空券と滞在に必要なお金の所持を義務付

記事を読む

business trip

ベトナムなど海外出張の経費精算を簡素化する法人向けプリペイドカード

ベトナムをはじめ、海外進出をどんどん行っている日本の企業。まだ進出はしていないが、近いうちに海外

記事を読む

Jpeg

HSBC香港のマルチカレンシー口座に米ドルで預金してみる

私はベトナムのホーチミンで働いていますので、給料はベトナムの通貨、ベトナムドンで受け取ります。

記事を読む

4492372453_afaa5bc054_z

老後の海外移住生活を考えるときは保険見直しのタイミング

消費税が8%にあがり、さらに10%への税率アップが確実な日本。 円安もあって、食料品の値段もあ

記事を読む

Jpeg

HSBC香港で有利な資産運用。投資信託(ユニットトラスト)を選んでみる

休暇を利用して香港に行きます。 その目的は、HSBC香港でインターネットバンキングを使うために

記事を読む

14568031520_cc0471ecbb_z

タイ、パタヤのATMはスキミングが危険。安全にお金を持っていく方法

タイに行く人は、バンコクに行くついでにパタヤにも行くという人は多いのではないでしょうか。 タイ

記事を読む

2200787519_d538d8e538_z

日本人も遭難したヒマラヤ山脈の雪崩事故で生き残った25歳ベトナム女性

ヒマラヤ山脈・アンナプルナ連峰での雪崩や暴風雪で外国人旅行者多数が死亡した事故が発生しました。安否不

記事を読む

Jpeg

香港の高いホテルを避けて、中国、深センの羅湖(ルオフー)で割安で立地のよい宿を探してみる

香港のホテルは高いので、時間がある場合は中国の深センの羅湖(ルオフー)でホテルを探します。 香

記事を読む

PAGE TOP ↑