インドネシアで行方不明のエアアジア機QZ8501に何が起きたのか

AD

インドネシアのスラバヤ発シンガポール行きエアアジアQZ8501機が行方不明になってから1日が経過しました。

インドネシア政府は、ジャワ海の海底に沈んだだろうとの見通しを示しています。
遭難してからすでに1日、残念ながら最悪の展開となってしまったようです。

いったい、エアアジア機QZ8501に何が起こったというのでしょうか。シンガポールの航空専門家がシンガポールの新聞の読者から寄せられた質問に答えています。
AirAsia flight QZ8501: Q&A on what happened to the plane

悪天候がエアアジアの飛行機にどのような影響を与えたのか?

管制官は、この飛行機が出発してから1時間後ほどに連絡がとれなくなりました。その前に、この飛行機から、あまりにも雷雨がひどいので、それを避けるために航空ルートを変更して、さらに上空を飛行することについての許可を求められています。

この飛行機の機長は、左に旋回し、さらに上空に飛行させようとしたようです。本来の航空ルートから左にそれることについての許可はでましたが、それより上空を飛ぶことは許可されなかったとのことですが、この機長は許可のないまま上空に向かった形跡があるとのことです。

そうだとすれば、飛行機があまりにも揺れ動くので、許可が出る前に、飛行機の機体を守るために、許可が出る前に上空に出ることを決断したと考えられると、航空専門家は指摘しています。

そして、乗客の快適性を守るために、パイロットは通常、雷雨を避けようとするとのことです。

現在のところ、悪天候を避けようとしたという事実は、すべての事実を明らかにすることではないとのことです。

このような事件は他にもあったか?

最近ではクアラルンプール発北京行きのマレーシア航空が西オーストラリアで行方不明になったとされていますが、今のところ何の物証も見つかっておりません。

AD

2009年には、リオデジャネイロ発パリ行きのエールフランス機が大西洋に墜落しています。しかし、物証がみつかったのは事故発生から1年後でした。これは、ヒューマンエラーと技術的なエラーが両方影響したと結論付けています。

また、インドネシアの国内線AdamAirが2007年に墜落事故を起こしています。このときは9日後に残骸が見つかっています。

行方不明になったエアアジア機の航行速度は遅かったのか

専門家は、連絡が途絶えたときは、エアアジアの航行速度は遅かったと述べています。

強風が航空速度を遅らせる原因にもなることがあり、ネット上に出回っている映像によると、エアアジア機はあまりにも速度が遅かっただろうと指摘しています。

テロの可能性は?

現時点ではいかなる可能性も排除できず、テロの可能性がまったくないわけではないとのことです。

どうして政府はエアアジア機がどこにあるか把握できないのか?

飛行機には通常、ELTといって、緊急時にどこに飛行機がいるかを示す機器が積まれています。これは、飛行機が墜落したときや、パイロットがなんとかそれを避けようとするときに発動します。しかし、あまりにも衝突のダメージが大きいと発動しません。

また、ブラックボックスという航空データや機内の様子を録音する機器がつまれており、これが水につかると、音声を発生する仕組みになっていますが、あまりにもこのブラックボックスから遠いとこの音声も聞き取れません。

何が捜索チームの捜索活動を阻んでいるのか?
インドネシア捜索チームによると、現在、水深40メートルから50メートルのところを探しているとのことです。

墜落したとみられる海は、岩や泥がELTの発する音が伝わるのを阻んでいると説明しています。

エアアジアには頑張ってほしいのですが、やはりLCCは怖いとか、LCCが飛んでいない路線を飛行機で移動することもあるでしょう。そういうときに、できるだけ安く航空券を探す方法を下の記事でご紹介しています。
エアアジア、LCCで行けないマイナー路線の航空券を日本の予約サイトより安く探す方法

AD

関連記事

13411087135_e17292fbae_z

【エボラ】ベトナム系看護士ニーナファムさんが入院したアメリカのNIHとは。

アメリカのテキサス州の病院で、エボラ患者の看護をし、2次感染してしまったニーナファムさんは、アメリカ

記事を読む

9869525383_6e02d3a411_z

クアラルンプール国際空港の指紋採取はエボラの拡散につながるのではと懸念

クアラルンプール国際空港をたびたび利用する人から、同空港にある指紋採取装置は、エボラ出血熱の拡散につ

記事を読む

310673029_6028dede2e_z

アジア、ベトナムのエイズの状況

12月1日は世界エイズデーで、各国でエイズに関する啓発活動や、エイズに関する統計が発表されます。

記事を読む

8077100156_0091a5225f_z

タイのマーズ(MERS)の状況

韓国で何人もの死者が出ているマーズ(MERS)ですが、タイでも6月18日に患者がひとり見つかっていま

記事を読む

14166537494_179aa3948a_z

LCCのジェットスターがホーチミンーバンコク線を12月から開設。

明日から、タイに行こうかと思っていたのですが、高い飛行機に乗りたいとは思わないので、LCC頼

記事を読む

14810664578_35ce89e6d8_z

タイ、エボラ出血熱への対応に自信

タイの疾病管理の担当局であるDDCは、タイでのエボラ出血熱に対する備えは万全だと自信を持っています。

記事を読む

4069342475_f0ab45abbb_z

老後生活のためフィリピンに移住したとき、医療事情はどうか

私がフィリピンに移住するとすると、老後になると思うのですが、そうなると気になるのは医療体制です。

記事を読む

Jpeg

ホーチミンで死者の出た火事を目撃&宿泊してはいけない安いホテルの見分け方

ホーチミンをタクシーに乗っている途中、人だかりができ、交通渋滞がむごくて走行できそうもないので、いっ

記事を読む

14800898060_73eb97cf2d_z

東南アジアのイスラム教過激派テロリストの中心地、インドネシア

2015年半ばごろから、イスラム国(ISIS)など、イスラム教過激派のテロリストの活動が活発化してい

記事を読む

6127240700_7b0212de32_z

エボラ出血熱の治療薬アビガン錠、2014年末に承認される見通し

世界中を震撼させているエボラ出血熱ですが、その薬が2014年末に承認される見通しと、富士フィルムが発

記事を読む

PAGE TOP ↑