ベトナム女子が外国人彼氏に期待すること

公開日: : 最終更新日:2016/05/03 ベトナムの事情, 外国人との男女交際、おつきあい

AD

カフェでコーヒーを飲みながら、ネットをしていると、SMSに1件の着信が入りました。

 

Hi, Are you free this evening?My friend and I will go to the cafe at 6:00 pm.

今晩ひま?今日友達と私がいつものカフェに6時に行くんだけど、こない?

 

別のカフェで知り合ったデップちゃんでした。以前、一緒に寿司を食べに行き(私がおごり)、その代わりに私に友達を紹介するのと、コーヒーをおごってあげるという約束をしていたのですが、しばらく連絡がないなと思っていたら、いきなりこのようなことを言ってきます。

 

SMSで連絡が来たのが、4時半ごろだったので、あと1時間半ほどしかありません。

 

彼女の性格なのかもしれませんが、ベトナム人と日本人の時間についての感覚はだいぶことなります。一般的には遅れると考えたほうがいいです。30分くらい遅れるのが、まあ普通です。そこは寛大でないといけません。待たされるのが嫌いな人はベトナム人との付き合いは難しいでしょう。

逆に、約束の1時間前にやってきたりすることもあります。そして、電話で約束の場所についた。などと言ってくるのです。

 

話を戻すと、夕食をとってからいくので6:30ごろ行くよ。と連絡し、約束の時間に待ち合わせ場所に行きました。

デップちゃんは学校の先生で、友達だといって紹介してくれたのが、高校時代からの友達だという、シャーンちゃん。2人とも27歳。

会社で経理の仕事をしているそうです。

デップちゃんが私の噂ばなしをしたところ、英語力を伸ばしたいから、私と英語で話したいということで、きたようです。英会話学校に行って英語を勉強しているそうですが、話す機会がなかったので話す機会がほしかったとのこと。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

ベトナム人は英語を話す割合は日本人より高いと思います。理由は、英語他外国語がはなせないと給料の高い外資系で働けないからです。チャンスがあればどんどん転職するのがベトナム人ですが、そのために外国語の取得にとても熱心です。

 

シャーンちゃんとは、自己紹介や最近彼女が行ったというシンガポールのこと、なぜ日本の女性はいつも化粧するのかなど、たわいない話をして、打ち解けたあとに、恋バナにもっていきました。

この手の話が好きなのは万国共通ですね。私も好きですが。

 

シャーンちゃんに、外国人を彼氏にするとしたら、その条件は?と聞くと、

1モーターバイクを持っていること

AD

2ベトナム語がある程度しゃべれること

 

とのことでした。特にバイクは必須。というのはベトナムの女の子はみなバイクをさっそうと乗り回します。女の子からすると、男が女の子の運転するバイクの後ろ乗るのはすごく格好悪いというのです。これはデップちゃんも同じことを言います。

しかし、簡単ではありません。まずライセンスがとれるのかということ。無免許で乗っている外国人もいるようですが、バイクの洪水を見ると怖いですねえ。事故も珍しくありません。

ベトナム語も簡単ではありませんし。

 

vnmotorbike

 

ところで、彼女はメガネをかけてました。ベトナムの女の子は可愛い子も多いのですが、どういうわけかメガネをかけている子が多く、しかも野暮ったいメガネの子が多いのです。コンタクトは目に悪いと信じ込んでいる人が多く、あまり好まれていません。

 

ベトナムはこんな感じの子が多いです。

vngirls2

 

シャーンちゃんもメガネをはずしたら美人だったので、どうしてコンタクトにしないの。と聞いたら、目に悪いから。という回答が。

しかし、近視を直すレーシック手術をするとのこと。ベトナムの病院で1000ドルほどでできるそうです。

美容関係の手術もベトナムでは普及してきました。個人の消費もどんどん変化していくのでしょう。

 

恋愛観は教師のデップちゃんとOLのシャーンちゃんで異なるのが興味深かったです。デップちゃんは、結婚したら自分の両親と同居してもらうことを期待し、外国人との結婚は無理だそうですが、シャーンちゃんは、考え方があって、快適だったら、外国人と結婚できるし、自分の考え方のほうが、ホーチミンでは一般的だろう。とのことでした。

 

シャーンちゃんも同僚の女の子を紹介してくれるとか。芋づる式になってきました。

先ほども書きましたが、ベトナム人は英語の勉強に熱心な人が多いです。特に若い女性は。

英語でジョークをいい、笑わせることができるようになったら、仲良くなるチャンスはぐっと増えます。私は、DMM英会話である程度英会話を上達させることができました。

AD

関連記事

Untitled

”iPhone6”は、ベトナムですでに7000件の予約が入っている

おそらくあとで削除されるでしょうから、記念のスクリーンショットをとっておきました。 http:

記事を読む

Untitled

ベトナムでもジカ熱にかかる可能性

現在、ブラジルを中心に猛威を振るっているジカ熱。特に妊娠中の女性がかかってしまうと、小頭症の子供が生

記事を読む

14934793748_562b18263c_z

ベトナム航空が株式市場へ上場へ

ベトナム航空の株式市場への上場が政府から承認されました。従来はベトナム政府が100%株式を保

記事を読む

5259846796_2152e7e9f1_z

ベトナム首相、2015年の経済成長率は6.2%を目指すと表明

ベトナムのグエン・タン・ズン首相は、2015年の経済成長率は6.2%を目指すと、政府、民間の合同会議

記事を読む

6193868778_bfa3dd73b5_z

ベトナム女性とのデートに関する23のコツ(前編)

ベトナム女子とのデートは、若干、アメリカや日本の常識とは違うところもあるようです。プロフィールから判

記事を読む

business trip

ベトナムなど海外出張の経費精算を簡素化する法人向けプリペイドカード

ベトナムをはじめ、海外進出をどんどん行っている日本の企業。まだ進出はしていないが、近いうちに海外

記事を読む

10204727514_1ac890cbd6_z

ベトナムの不動産市場の市場価値は210億ドル

  野村総合研究所が発表した、アジア諸都市の不動産市場の市場価値によると、ベ

記事を読む

表紙1

ベトナムの穴場ビーチリゾート、ニャチャンに行く前に知っておきたいこと

2016年のお正月は、ベトナムのビーチリゾート、ニャチャンに行ってきました。 ベトナム人、ロシ

記事を読む

Jpeg

ベトナムからASEAN諸国に行くとき、お金はどのように持ち込むか

インドネシアの天候を心配しつつも、シンガポール、インドネシア方面の旅行の準備を進めています。

記事を読む

DSCN1130

ベトナム・ニャチャンで泥の温泉(マッドバス)を楽しむ!アイリゾート(iResort)

ニャチャンの観光最終日に、時間があまったので、泥の温泉で有名なアイリゾートに行ってみました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑