ベトナムのゴールド(金)市場の現状

公開日: : 最終更新日:2015/01/14 アジアの株式・金融市場, ベトナムのニュース, ベトナムの事情

AD

gold

東南アジアを旅行していると、金のネックレスや指輪を売っているお店をよくみかけます。「金行」という看板を出しているお店を見かけたことはないでしょうか?たいてい、華僑が経営しているお店です。

 

金の指輪やネックレス、あるいはGoldBarはアジアでは非常にポピュラーです。装飾品目的ということもありますが、指輪やネックレスにして常に身につけられる。資産価値を保存できる。

銀行や紙幣に信用がないような国では、金という現物資産は資産を保持する手段として欠かせないものなのです。

ベトナム人は銀行を信用していない。ということはないでしょうが、アジア通貨危機を経験し、いまでも銀行口座を保有している人の割合が22%と非常に低い国です。

 

金の価格は、中央銀行の成績表といわれています。

昔はアメリカでも日本でも金本位制といって、中央銀行の発行する紙幣の価値の裏づけとなるのは金でした。経済が巨大化するに従い、金本位制は維持することができなくなりました。

今は、紙幣のもつ経済価値の裏づけは、実は何もないのです。その通貨を発行している中央銀行を信用するということに他なりません。

 

金は利息を生みませんから、中央銀行の金融政策に信用がある。=たくさんお金を突然印刷して市場にばらまいたりしない。という信用をみながもてば、金よりも紙幣を選んで、預金にするでしょう。

ところが、中央銀行への金融政策が信用をなくすと、紙幣が価値がなくなるとみなが思い、その結果、現物資産である金の値段が上がるのです。

 

前置きが長くなりましたが、ベトナムでのゴールドの取引状況はどうなっているのでしょうか?

Banks turn their backs on gold

 

つい最近まで、ゴールドの取引はベトナムでも人気がありました。リーマンショック以降、アメリカの中央銀行、FRBが大量にお金を市中にばらまいたものですから、金の価格は毎年あがり、しかも価格

の変動も激しいので、投機の手段として人気があったのです。

さらに、ベトナムの銀行では、日本の銀行と違い、金の売買ができ、銀行の中には、ネットで金取引ができるサービスを提供しているところもあったほどです。

 

ところが、ベトナムの中央銀行が金市場に介入し、保有している金を大量に市場に売り、価格が一定水準になるように管理しはじめました。

AD

こうなると、値動きがなくなりますので、投資家は金の取引をしようとはせず、銀行も金の販売に消極的となります。銀行では金を預かるサービスも提供していますが、手数料率が低いのであまりやりたくないというのが本音のようです。

 

ベトナムの中央銀行としては、金のような現物資産にお金がいくのでなく、国民には銀行に預金してもらいたいと考えているでしょうから、狙い通りと言えるでしょう。

 

ベトナムに暮らす私は、ある程度お金がたまったら金の指輪かネックレスの購入を検討しています。装飾目的ではなく、資産価値目的です。

というのも、制度は改正されるようですが、現状では5000ドル以上の現金はベトナムから国外に持ち出せません。また、ベトナムドンを他の通貨に換えてくれる国は多くありません。

制度の改正は頻繁ですし、大事にはいたらなかったものの、中国との紛争のようなこともあります。

ベトナムドンの為替レートは現状は安定していますが、長期で考えればわかりません。

 

そうなると、資産価値を保全するため、そして、身に着けておけば、いざとなったら体ひとつでベトナムから出ることもできる。

まるでジプシーのようではありますが、危機管理策としては有効だと思っています。

 

ゴールド、金市場については、下の本が面白いです。

 

金を通して世界を読む

新品価格
¥1,944から
(2014/8/8 13:02時点)

 

興味のある方がいらっしゃるかもしれないので、ご紹介しておきます。

アジアでの男女交際や友達作り、生活便利情報、旅行テクニック、ニュースなどアジアでのお役立ち情報が満載です。
このブログの目次へ

AD

関連記事

cow

ベトナム、オーストラリアからの牛肉輸入量が第2位の国に

  ベトナムはオーストラリアの牛肉の輸出先として第2位になったそうです。1位はイ

記事を読む

8091053995_9944f830a3_z

ベトナム国債の取引額が10億ドルに到達

ハノイ証券取引所によると、ベトナムでの国債取引額が10億ドルに達したそうです。 Sta

記事を読む

15079358724_404afb9fe6_z

東南アジアのベトナムでケータイ、スマートフォンの利用料金を払う方法

ベトナムにお住まいの方はよくご存じだと思うので、読み飛ばしていただければと思いますが、日本からはじめ

記事を読む

3240653349_1f527920e8_z

デング熱。ベトナムの状況

デング熱を発症したという人が日本で見つかり、代々木公園が一時閉鎖されるなど大騒ぎになっている

記事を読む

2508190419_39e987d5e7_z

ベトナム南部でデング熱患者数が急増、ホーチミン市では7月の2倍に

日本で大騒ぎのデング熱ですが、ベトナムのホーチミンでもひとごとでもないようです。ホーチミン市

記事を読む

5132225853_d07d86a62b_z

ベトナム・ハノイの物流の悪さ

    ベトナムの経済の弱点は、不良債権問題ともうひとつ、物流事情の悪さです。

記事を読む

Untitled

ベトナム人の若者の就職事情。大卒の学歴でも5人にひとりが失業中

ベトナム人の大学生は、英語、そして日本語のような語学の習得に本当に熱心です。 なぜなら、ベトナ

記事を読む

8275509593_888156165c_z

安倍首相、日本人投資家へのホーチミン市の支援を歓迎

ベトナムのレ・タイン・ハイ・ホーチミン市共産党委員会書記は、現在日本を訪問しており、10月9日、安倍

記事を読む

6653503553_08fba98c95_z

ベトナム、法令違反を犯した企業への罰則の強化を検討

ベトナムで法令に違反した企業に、より厳しいペナルティが課されるように検討されているようです。

記事を読む

5139719767_60a2304020_z

ベトナムや新興国で好まれるスマートフォンのサイズとは?

ベトナムで好まれるスマートフォンのサイズは何インチでしょうか? 3インチ、4インチ、もしく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑